全粒粉ベースのスマートフード完全栄養食「BASE FOOD」 BASE FOOD全シリーズ新パッケージデザインへリニューアル 2024年7月27日(土)より順次発売開始

2024.07.22 15:00
ベースフード株式会社
~ブランドコンセプトと商品特性を活かしたデザインへ~

完全栄養※1の主食を開発・販売するベースフード株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:橋本舜、
)は、全粒粉ベースのスマートフード完全栄養食「BASE FOOD」シリーズの全商品を対象に、従来のパッケージを刷新し、新デザインとして2024年7月27日(土)よりベースフード公式HPオンラインショップ(
)、他ECサイト、取扱販売店にて順次リニューアル発売します。
より身近な存在として愛されるBASE FOODらしさ溢れるデザインへ
当社は「主食をイノベーションし、健康をあたりまえに。」をミッションに、栄養バランスとおいしさを独自のテクノロジーによる配合と製法で実現した「かんたん・おいしい・からだにいい」のすべてをかなえる新しい主食「BASE FOOD」を提案し、すべての人が食事を楽しみながら、健康があたりまえになる社会の実現を目指しています。今回のデザインリニューアルでは、健康があたりまえになる社会の実現を目指し、「BASE FOOD」をより身近な存在として愛着を持っていただくことで、一人ひとりが自分らしく輝き、より楽しく充実した暮らしをサポートしていきたいという想いが込められています。
商品を見せて魅せるデザイン。
これまでのBASE FOODシリーズのパッケージデザインは、完全栄養という機能性を訴求するべく、1食分の栄養が全て摂れるというシンプルさを、また都会的であり先進性のあるブランドイメージを表現するため、あえて商品の中身を見せないデザインを主に採用していました。
一方で、「中身が分からないので手に取りにくい」「親しみを感じにくい」といった感想を抱く方々も多く、ブランドとユーザーの皆さんとの距離感に課題がありました。
今回のデザインリニューアルでは、シリーズ全商品を対象に、それぞれの商品の中身をデザインとして見せることで、直感的に「食べてみたい」「おいしそう」と感じていただくと共に、BASE FOODらしさを保ちながらも、食品ブランドとしての「手軽感」であり「身近な存在」として親しみを持っていただけるよう変更しています。フレーバーの異なる各商品の形状や質感など、それぞれの商品の持つ特徴を最大限に活かし、より魅力的に見せるデザインにしています。
また、「BASE BREAD」シリーズの表面部には、フィルムの光沢素材とマット印刷の異なるテクスチャーを組み合わせたデザインを採用し、立体感を出すことで、見た目にインパクトを与えると共に、商品の持つ深みのある味わいを演出しています。
食材への拘りを再現。
「BASE FOOD」は、全粒粉をベースに、大豆やチアシードなど、主に自然由来の厳選した10種類以上の原材料を使用しています。これは、健康的な食事は「栄養素」だけではなく「食材」も大切であるという、当社のものづくりにおけるポリシーであり、ミッションである「健康をあたりまえに。」を実現する上での必須要件だと考えているからです。
新パッケージデザインでは、それら使用食材の中から「小麦全粒粉」と「大豆」をデザインモチーフに採用することで、当社のものづくりへの拘りと想いを表現しています。
想いをカタチに。
今回のデザインリニューアルでは、各商品名の表記に、当社社員による手書きデザインを採用しています。商品毎に担当したメンバーは異なり、それぞれの想いと個性がデザインで表現されています。
ベースフードは「主食をイノベーションする」企業として、常に前衛的で先進的なスタンスを重視していますが、それを創造するのは「人」であり、それぞれの「想い」があってはじめて実現されることだと考えています。「BASE FOOD」の商品・サービスは、時に泥臭く、時に感情的に、それら「想いと願い」の詰まった結晶です。
今回採用した社員による手書きデザインには、私たちのプロダクト愛と、私たちからお客さま一人ひとりへの約束の意味が込められています。
■新パッケージデザイン商品概要
※記載の切り替え時期は2024年7月22日時点での情報となり、今後変更になる可能性がございます
BASE BREAD シリーズ
新デザイン
BASE PASTA シリーズ
新デザイン
BASE Cookies シリーズ
新デザイン
BASE FOOD Deli シリーズ
新デザイン
BASE Pancake Mix シリーズ
新デザイン
■スマートフード完全栄養食「BASE FOOD」とは?
「BASE FOOD」は、1食で1日に必要な栄養素の1/3がバランスよくとれる世界初の完全栄養の主食です。全粒粉や大豆、チアシードなど主に自然由来の厳選した10種類以上の原材料を使用しながら、栄養バランスとおいしさを独自のテクノロジーによる配合と製法で実現。たんぱく質や食物繊維、26種類のビタミン・ミネラルなど1日に必要な33種類の栄養素をとることができるスマートフードです。
2017年2月の販売開始から、BASE PASTA、BASE BREAD、BASE Cookies、Deliとシリーズを増やし、累計販売数は2億袋を突破、定期購入者数は21万人を超えました。(2024年6月末時点)
■ベースフード株式会社 概要
当社は、「主食をイノベーションし掲げ、健康をあたりまえに。」をミッションに掲げ、2016年にスタートしたフードテック企業です。日本における完全栄養食のパイオニアとして、「かんたん・おいしい・からだにいい」のすべてをかなえるあたらしい主食を提案し、すべての人が食事をたのしみながら、健康があたりまえになる社会の実現を目指しています。

設立  :2016年4月5日
本社  :東京都目黒区中目黒5-25-2
代表者 :橋本舜
事業内容:完全栄養食の開発・製造・販売
URL  :
*1 1食分(BASE BREADは2袋、BASE PASTAは1袋、BASE Cookiesは4袋、BASE FOOD Deliは1袋)で、栄養素等表示基準値に基づき、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウム以外のすべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
スマートフード完全栄養食のパイオニア ベースフード J1 ジュビロ磐田所属 ジャーメイン良選手とのサプライヤー契約を締結
PR TIMES
スマートフード完全栄養食のパイオニア ベースフード ボクシング男子71kg級日本代表 岡澤セオン選手とのサプライヤー契約を締結
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
リカバリーウェアベネクスと、快眠ドライヘッドスパ専門店「雲上のゆりかご」がコラボレーション。寝落ち体験による新たな睡眠ソリューションの提供を7月3日~開始
PR TIMES
スマートフード完全栄養食のパイオニア ベースフード B.LEAGUE プロバスケットボール選手 野本大智選手へのサプライヤーサポートを展開
PR TIMES
お花屋さんが作るチョコブランド「MESSAGE de ROSE BY KARENDO」から新作登場
PR TIMES Topics
スマートフード完全栄養食のパイオニア ベースフード JRA日本中央競馬会所属 斎藤新騎手へのサプライヤーサポートを展開
PR TIMES
「栄養パン」競争激化。打倒ベースフード目指し新規参入も
Business Insider Japan
横浜の歴史あるブランドがコラボレーション
PR TIMES Topics
腹持ちが良くて日持ちもする「おにもち」!新しい完全栄養食がクラファンで予約注文を開始
STRAIGHT PRESS
頑張らなくても栄養バランスのよい食事がとれる! 1食で栄養もおいしさも両立の「食事系タイパ食」5つを試食  FYTTE座談会<後編>
FYTTEweb
「花屋が作ったフレグランス」シリーズにキンモクセイの香り登場
PR TIMES Topics
高タンパク質パンのユアブレッド、「食と健康アワード2024」プラチナ賞受賞
PR TIMES
1食16gの高タンパク質パン「YOUR BREAD」8月1日(木)新発売
PR TIMES
58%オフも!Amazonタイムセールで「テント」や「タンブラー」が今ならお買い得ですよ
roomie
完全栄養食の卵に含まれる栄養素とは!?【小児科医ママが教えたい 体・脳・心を育てる!子どもの食事】
ラブすぽ
「短冊カット パンチェッタ」がジャパン・フード・セレクションにて最高評価のグランプリを受賞!商品デザインをリニューアルし、この味をより多くの方に届けます。
PR TIMES
【薄毛・抜け毛対策に】「ゆで卵」と「海藻サラダ」どちらがおすすめ?管理栄養士が解説!
ヨガジャーナルオンライン