短距離とか狭い道ならアリじゃない? EVサクラ以外の「軽自動車タクシー」が存在しないワケ

2024.07.20 10:00
この記事をまとめると
■軽自動車のタクシーは保安基準に適合しないため基本的には存在しない
■軽EVのサクラであれば保安基準に適合するので一部でタクシーとして運用されている
■使い勝手の観点から軽EVのタクシーが普及する可能性は低いといわれている
軽自動車のタクシーが存在しないわけ
  街なかで見かけるタクシーを観察すると、日本の道路事情に合う軽自動車のタクシーをほとんど見かけません。なぜ、軽自動車のタクシーが存在しないのでしょうか。今回は、タクシーに軽自動車が存在しない理由や軽EVタクシーが普及しない理由を深堀りします。
軽自動車のタクシーを見かけない理由とは?
  エンジンを搭載する軽自動車のタクシーが存在しない理由は、タクシー用として設けられている保安基準に適合していないためです。そのため、エンジンを搭載する軽自動車は、タクシー車両として使用することができません。
  ただし、軽EVであれば保安基準に適合しているため、タクシー車両として利用することができます。このような法律の都合により軽自動車のタクシーが存在しないのです。
基準に適合しているが軽EVタクシーを見かけることは少ない
  軽EVタクシーは、保安基準に適合しているため、もっと街なかで見かけても不思議ではありません。しかし、実際に軽EVタクシーを導入しているタクシー会社の事例を見ても、導入台数は数台です。
  では、なぜ保安基準に適合しているのに軽EVタクシーを見かけることがないのでしょうか。
  あくまでも筆者の推測となりますが、軽EVはエンジン車よりも航続距離が短く、エンジン車より充電に時間がかかるなど、さまざまな理由があるために普及していないと考えられます。
  タクシーを利用する方の目的地はそれぞれ異なり、目的地までの距離もバラバラです。そのため、1回の充電や給油あたりの航続距離が短いと、乗客を目的地まで送り届けることができないという事態が発生する可能性が高くなります。
  航続距離を比較すると、軽EVサクラの1充電あたりの航続距離が180km(WLTCモード)であるのに対し、JPN TAXI(LPGハイブリッド車)の航続距離は1給油あたり670km以上(燃料タンク容量52リットル×75〜80%=約40リットル、WLTCモード燃費16.8km/Lにて算出)です。
  また、給油や充電の時間は、エンジン車が数分で満タンになりますが、EVはある程度充電するために最低でも30分程度の時間を要します。
  このようなことから、さまざまな乗客に対応するためには、エンジン車のほうが適していると考えるのが普通です。そのため、軽EVタクシーは保安基準に適合しているものの、見かけることが少ないと考えられます。
軽EVタクシーは普及するのか?
  軽EVタクシーは、航続距離や充電時間など、さまざまな理由により、エンジンを搭載するタクシーほど普及することはないでしょう。
  ただ、短距離(たとえば駅から乗客の自宅まで)の運行や道幅が狭い場所へ送り届ける場合には、普通車サイズのタクシーよりも軽EVタクシーの方が活躍する可能性が高いです。
  そのため、タクシー利用者の需要に合わせた車両配置が必要となる軽EVタクシーは、あると便利ですが、エンジン車のタクシーほど普及することは、いまのところないでしょう。

あわせて読みたい

社会課題解決のカギ?【プロトコンサルティング】とは
antenna*
どこでも好きにお客を乗せられるワケじゃなかった! タクシーの営業区域ってなに?
WEB CARTOP
【2024年版】軽トラ最強王者決定戦!スズキ キャリイ vs ダイハツ ハイゼット 車種徹底比較
田舎暮らしの本Web
パリ発のジュエリーブランド「q paris」よりピアスコレクション登場
PR TIMES Topics
新型「BMW 4シリーズ クーペ」、新型「BMW 4シリーズ カブリオレ」発表
CARSMEET WEB
東京から福岡へ! 大阪から東京へ! 基本乗車拒否ができない「タクシー」だけど流しの車両を停めて超長距離の移動もあり?
WEB CARTOP
“没入型”の新しいダイニング体験「IMMERSIVE DINING」オープン
PR TIMES Topics
ホンダが原付一種の電動二輪車をヤマハにOEM供給
webCG
ルームミラーで後ろが見えなくても法的に何ら問題なし! とはいえ安全第一で考えればリヤ窓は塞がないほうがいい
WEB CARTOP
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
路線バスに乗りまくるマニアライターが感じる異変! 最近のドライバーに感じる「運転の荒さ」の原因とは
WEB CARTOP
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
WEB CARTOP
【SALON GINZA SABOU】華やかな味わいの厳選素材のおせちの予約開始
PR TIMES Topics
「ヒット理由は間違いない安心感」日産サクラが国内EV市場で首位をキープほか “売れてるクルマ・バイク”を乗り物ライターが徹底解説【2024年上半期ヒットモノ大賞】
MonoMaxWEB
運転下手もこれなら余裕! 超小まわりが利く「市街地最強」のクルマ4選
WEB CARTOP
「Bijou de M ♡ × Afternoon Tea」ピンクとホワイトが基調のアフタヌーンティー
PR TIMES Topics
中国BYD、初の「ピックアップトラック」を海外発表
東洋経済オンライン
第794回:【ボルボEX30買いました】不具合が消えて機能が拡充 初めてのソフトウエアアップデートに挑戦[エディターから一言]
webCG
ナチュラルフレグランスシリーズ「luno」にキンモクセイの香りが登場
PR TIMES Topics
宅配業の皆さんスタンバイOK? アウトドア派は貯金できてる!? 10月10日発売の「ホンダN-VANe:」がガチで使えるクルマだった
WEB CARTOP
ホンダN-VAN e:は大先輩の三菱ミニキャブEVに対してどこが勝ってる? 2車をガチンコ比較した!
WEB CARTOP