スポーツカーは小径! バスやトラックは大径! クルマの「ハンドル径」は走りや操作にどう影響する?

2024.07.11 10:00
この記事をまとめると
■ステアリングの直径はクルマによって結構違う
■ハンドルの径が小さと反応がクイックになり径が大きいと反応が鈍くなる
■かつては保安基準でハンドルの形とサイズが定められていたが現在は明確な基準はない
ステアリングを見れば走りの特性もわかる!?
  ステアリングの直径はクルマによってけっこう違う。乗用車なら、小型車で360~370mm、大型車で380~390mmが一般的。トラックやバスでも450~460mmぐらいが多いようだ。
  レーシングカーはもっと小径で、パワーステアリングがない時代のF1、セナ、プロスト、マンセル時代のマシンだと、セナはグリップが細く、直径の大きいステアリングホイール(太さ28mm、直径280φ)を好み、マンセルはかなり小径で、グリップ部分が太い(太さ38mm、直径248φ)、プロストは太さ28mmで直径275φのステアリングをチョイスしていた。
  現行のF1マシンのステアリングは円形ではないので、直径とは言い難いが、幅はおよそ280mm。
  レーシングカーやスポーツカーほど、ハンドルの径が小さいのは、ハンドル径が小さいと少しの操作量でより大きな舵角がつくため。つまり、それだけ反応がクイックになるということ。したがって、ハンドルサイズによって走りは変わる。
  一方、大型車はハンドルがクイックすぎると、ハンドルを切ったときに車体が大きく傾き、転倒する可能性が出てくる。車体が大きいので、ハンドルの最大切れ角はたくさん必要だが、反応自体は少々鈍いほうが安全なので、あえて大径のハンドルを採用している(船のハンドル=舵輪がとても大きいのも同じ理由だろう。とくに帆船の場合、帆に裏風が入らないように操作しなければならないので、少しずつ舵を切る必要があった。いまの船は、クルマのような小さなハンドル=電気制御のテレグラフハンドルが主流。クルマ的にいえば、SBW=ステア・バイ・ワイヤ)。
  パワーステアリングがない時代は、ハンドルが重いクルマほど、てこの原理を活用したいので、ハンドル径は大きく車体やタイヤが小さく、ハンドルが軽いクルマは小径ハンドルでもよかったわけだが、パワステが標準化された現代では、ハンドルの重さとハンドル径はほとんど関係ない。
  あとは走る場所にもよるだろう。大陸系で広い道を真っ直ぐ長く走る機会が多いクルマなら、ステアリングを大きく切る必要はあまりないので、ハンドル径が大きいほうが運転中の緊張感は少ないだろうし、クネクネ曲がった狭い道やワインデングを走るなら、小径ハンドルのほうが適している。
  ベンツなどは、1980年代まではやたらと大径ハンドルを採用していたが、あれはアウトバーンを重視していたからかもしれない。
  ちなみにかつては、「ハンドルは丸型で直径350mm以上」と保安基準で定められていたが、現在は丸型以外の形状、D型でも問題ないし、350mm以下でも車検はOK。
  ただし、小径ハンドルがスポーツドライビングに向いているといっても限度はあって、小径過ぎるとナーバスで使いにくくなるので、ほどほどに(ミニマムでも、国産スポーツなら340φぐらいが目安。ロータス・エリーゼなどは純正で320φだったが、あれは特殊な例)。
  余談だが、2024年のモナコGPで優勝したフェラーリのシャルル・ルクレールは、モナコのロウズ・ヘアピンで、一瞬ハンドルを持ち替えていた!

あわせて読みたい

社会課題解決のカギ?【プロトコンサルティング】とは
antenna*
【試乗】電動化してもアルファはアルファ! 賛否両論の「顔」も意外にアリ! 改名騒動で話題のアルファロメオ・ジュニアはファンを裏切らない走りだった
WEB CARTOP
海の輝きをダイヤモンドで表現した「マリーン」コレクションに新作2本が新たに仲間入り
WATCHNAVI Salon
【FAUCHON×榮太樓】「フォションミルクティーキャンディー」新発売 
PR TIMES Topics
ロレックス、タグ・ホイヤー…ラグジュアリーな最新クロノグラフ4選
GOETHE
Introducing: タグ・ホイヤー カレラ クロノグラフ × ポルシェ963限定モデルが登場
HODINKEE Japan
【SALON GINZA SABOU】華やかな味わいの厳選素材のおせちの予約開始
PR TIMES Topics
セナ没後30周年…!マクラーレン、今年のグッドウッド・フェスティバルにて「マクラーレン・セナ」の特別カラーリング車を展示
CARSMEET WEB
【試乗】3億超えの怪物EVハイパーカーを公道のワインディング貸し切りで爆走! 衝撃しかないピニンファリーナ・バッティスタの走りとは
WEB CARTOP
薬膳おやつシリーズ新製品「ぎんなん」新登場!
PR TIMES Topics
「教授」「皇帝」「アイスマン」「マクラッシュ」「ハリウッド」! やっぱり痺れる偉大なプロドライバーのニックネーム
WEB CARTOP
今年もグッドウッドにマクラーレンが参加!気になる展示・走行車両は・・・?
octane.jp
「子どもが主役の貸切宿 Villa Brave」1組貸切の自然体験プランを企画
PR TIMES Topics
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
WEB CARTOP
「自転車×バイクの新しい形」特定小型原動付区分の「RICHBIT CITY」がヨドバシカメラ一部の自転車取扱い店にて販売開始。
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
原付二種だけどフルサイズ! 走りも良くて乗りやすいヤマハの125ccバイクとは
&GP
晴天時のバックフォグ点灯は絶対やめるべき迷惑行為! じゃあ明るさを求めて晴天時にフロントフォグを点灯するのはアリ?
WEB CARTOP
木の温かみを感じるままごとキッチン発売
PR TIMES Topics
【一生モノの腕時計】ポルシェファン必見の限定モデル「タグ・ホイヤー カレラ クロノグラフ × ポルシェ963」
UOMO
ルームミラーで後ろが見えなくても法的に何ら問題なし! とはいえ安全第一で考えればリヤ窓は塞がないほうがいい
WEB CARTOP