「非常識なクレーマーだ!」勘違いで客を責める、問題社員に欠けている“超基本能力"とは - イライラ・モヤモヤ職場の改善法 榎本博明

2024.07.09 12:00
社会人として働いている人であれば、「もっと仕事ができるようになりたい」と思ったことがあるだろう。また、部下を指導していて「もっと仕事ができるようになってほしい」と願うケースもあるのではないか。仕事ができるようになるためには、ただがむしゃらにやればいいというものではない。仕事力の向上に必須の能力には、メタ認知能力、認知能力、非認知能力の三つが大きいと私は考える。今回は、その一つであるメタ認知能力につ…

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
店員の問いかけにずっと無言だったのに、突然ブチ切れるクレーマー… 「言われなくても察しろ」というクレーマーの無理難題に、店員が考えた妙案とは?
Walkerplus
オープンして半年なのに…「昔と味が違う!」と言うクレーマーの話
Ray
アデリアレトロ×壁紙屋本舗、コラボ昭和レトロな「はがせるウィンドウステッカー」
PR TIMES Topics
【頭のいいリーダー】会議の中のクレーマーをうまくかわす最強の話し方・ベスト1 - 一流ファシリテーターの 空気を変えるすごいひと言
ダイヤモンド・オンライン
「スキルはあってもやる気がない」「周りの人と衝突しすぎ」職場の問題児たちに欠けている能力とは? - イライラ・モヤモヤ職場の改善法 榎本博明
ダイヤモンド・オンライン
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
面倒な客には「無理して売らない」が令和スタイル! お客も知っておくべきいまどきの新車販売現場
WEB CARTOP
【神対応】クレーマーを黙って帰らせた店長の神対応とは?
Ray
絵本キャラクターとコラボした非常食缶入りパン先行販売開始
PR TIMES Topics
それ、違法な退職強要では?懲戒レベルの問題社員でも細心の注意を要する「駆け引きテク」 - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
「早く出せよ!」「覚えてらっしゃい!」新紙幣発行でメガバンクに殺到した高齢者たち、その「あきれた要求」とは? - 現役メガバンク行員が語る「銀行員のトホホな生態」
ダイヤモンド・オンライン
ソーダ専門店 SODA BAR シーズンドリンク「巨峰ソーダ」発売
PR TIMES Topics
「上の人を呼んでよッ!」図々しすぎるクレーマーを黙らせた“まさかの人物”
女子SPA!
絶対にやるべき「読むインプット」習慣
ZUU online
「笑顔で深々とお辞儀する店員」なんて客は求めてない…接客業を疲弊させる「日本式おもてなし」の罪
PRESIDENT Online
(共同リリース)ANAグループとJALグループ共同で「カスタマーハラスメントに対する方針」を策定
PR TIMES
学校でも有名なクレーマーが、ファミレスで雄叫びをあげた!その理由が謎だらけ
女子SPA!
「怒鳴り散らすクレーマー」に有効な3つの対応策
東洋経済オンライン