コカ・コーラを日本一売った営業「これを守らないとブランドに傷がつく」…今でも大切にしている3つのルールとは

2024.07.09 08:00
自称Fラン大学出身の山岡彰彦氏は、全国のボトラー社でも前例のない日本コカ・コーラ社への出向を果たした。そんな彼が先輩や取引先をはじめ多くの人から教えてもらった机上ではけっして教われない「学び」を伝授する。『コカ・コーラを日本一売った男の学びの営業日誌』 (講談社+α新書)より、一部抜粋・再構成してお届けする。…

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
「こんな無駄な仕事をするんじゃない」...外資系企業で「極端に」嫌われる、日本人の「よくやる」こと
現代ビジネス
身近にある「可能性」を抑え込まない…ものごとが「劇的に」上手くいく「たった1つの」行動とは
現代ビジネス
アデリアレトロ×壁紙屋本舗、コラボ昭和レトロな「はがせるウィンドウステッカー」
PR TIMES Topics
「頭よさげなのに稼げない人」に共通するざんねんな特徴・ワースト1 - 【スーパーパワーアップ版】稼ぐ言葉の法則
ダイヤモンド・オンライン
DE&Iの意義を語るストーリーテリングの大切さ。コカ・コーラ ボトラーズジャパン CHRO 東由紀さん
cafeglobe
「花屋が作ったフレグランス」シリーズにキンモクセイの香り登場
PR TIMES Topics
コーラを日本一売った男の心に響いた店主の言葉
東洋経済オンライン
コカコーラを日本一売った男の「営業力」の源泉
東洋経済オンライン
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
酒屋の頑固親父が「あんたが来ないと寂しい」コカ・コーラを日本一売った営業マンが客を虜にするワケ - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
営業としては「失格」だったのに...国際的に活躍するシェフの心を開いたコカ・コーラ社営業マンの意外な「姿勢」
現代ビジネス
和カフェ Tsumugiに秋季限定「天然水の削り氷 モンブラン」新登場
PR TIMES Topics
コカ・コーラを日本一売った営業マンが実践!アンチ客も味方につける、稲盛和夫の「たった4文字」の教えとは? - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
「営業のプレゼンが通らない…」その理由がわかる“たった1つの質問”…日本一コカ・コーラを売った男性が学んだ仕事の基本とは
集英社オンライン
コカ・コーラを日本一売った男の「ゴリ押し営業」失敗談!渋る顧客に「デカい冷蔵庫」を買わせた末路 - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
あなたの会社は大丈夫?...日本企業が見習うべき、コカ・コーラ社流「時間を無駄にしない」会議の秘訣
現代ビジネス
「マイナスの競争」は自分のためにならない…自身も組織全体も成長できる「プラスの競争」とは
現代ビジネス
「客の前で部下を叱ってはいけない」って本当?コカ・コーラを日本一売った男が説く「意外な効果」 - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン