グミでもない、ガムでもない。新しい「噛む」蒟蒻のおやつ。美しくなりたい、健やかでいたい女性に。

2024.07.03 10:30
―「1%」のこだわり―フレーバーに合わせた食感の追求。


かむこんは、蒟蒻に味を染み込ませ乾燥させた弊社独自の技術を生かしたお菓子です。弊社では2009年の発売以来、出荷数量はシリーズ累計490万袋(※2009年4月~2023年12月 WEB・店舗販売合算の弊社実績)を超え、長い間多くのお客様に召し上がっていただいています。
当初は「中年男性」をターゲットとしていましたが、ユーザー調査を行ったところ「体型や健康を気づかう女性」に需要があることがわかりました。
原料である「蒟蒻」の健康イメージが、「美しくなりたい・健やかでいたい」と願う女性に響いているように感じました。
今回のリニューアルでは20代後半~30代女性をメインターゲットに設定、今まで以上にターゲットに寄り添うブランドとなるよう、大幅に刷新しました。




消費者調査を行うと、食シーンで〈日中のおやつ〉と〈夜のおつまみ〉の2つの需要があることがわかりました。しかし既存のラインアップはおつまみ系フレーバーだけの展開だったため、日中のオフィスなどで食べるには、匂いが漂う心配があったり周りの視線を気にしてしまったりと、食べるのに気を遣う印象でした。
インタビューを行い、改めて、お客様のライフスタイルに合った商品ラインアップへ見直しが必要だと感じました。
インタビューや消費者調査を重ねて、目指すべき方向が定まりました。
「罪悪感なく食べられるお菓子」という便益を残しつつ、食シーンの幅を広げるため、〈日中に職場や学校で食べたくなるフレーバー〉、〈夜にお酒に合うおつまみ系のフレーバー〉の試作を開始しました。
さらに、今回のリニューアルの大きな挑戦は、フレーバーごとに「蒟蒻のカタチ」と「食感」を変えたことです。フレーバーのイメージに合った食感を追求するために、幾度となく開発担当と改良を重ね、原料の配合割合を1%単位までこだわりました。商品パッケージでも裏面に食感チャートを載せ、お客様によりわかりやすく伝わるように工夫しました。
パッケージデザインはターゲット層の目に留まるように、多くの案の中から何度もブラッシュアップを行い、たどり着いたデザインです。
上部の水彩を用いたデザインは「空」を、下部は「山」を表現しており、その色合いから日中/夜シーンのイメージを表現しています。山並みのイラストは、弊社の本社敷地(須坂市)から望む、北信五岳の稜線をモチーフにしています。
水彩の鮮やかなパッケージデザインがターゲット層のお客様に届くことを願っています。ストレスフルな社会で頑張りながらも、美しく、健やかでいたいと思っていらっしゃる方を応援したいと考えています。
人々の消費活動は環境要因に大きく左右されやすく、アフターコロナへの転換に伴い、コミュニケーション機会の増加や、脱マスク化、オフィス回帰などコロナ前の生活様式が戻ってきました。「人に見られる意識」も強くなっていくと考え、SNS世代の若年層では見た目を過度に気にし、食べる楽しみを我慢してしまう方も多いのではないでしょうか。
「お菓子を食べたいけど、罪悪感がある……。」「ダイエットしているのに、どうしてもお腹空いてしまった……。」など消費者のリアルな感情に寄り添える商品として今後認知拡大に注力してまいります。




今後も、消費者の変化に素早く対応し、新しいカテゴリーで新たな食シーンを創出できるような商品をお客様に届けていきたいと思っております。

あわせて読みたい

ミント錠菓「FRISK」が20年ぶり(※1)の全商品同時フルリニューアル!2024年8月26日(月)から新登場!
PR TIMES
冷凍餃子193円、カレーをセルフで盛り放題!群馬発祥のスーパーが北関東民に愛されるヒケツを直撃
女子SPA!
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
食体験を通じたウェルビーイング・アイテム “天ぷらのお菓子” シリーズの新作『湯葉の天ぷら』『ごぼうの天ぷら』が新発売
PR TIMES
「キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION ウィンターブレンド ティーラテ」を11月19日(火)より期間限定で新発売
PR TIMES
ほんのりキラめく光沢インキ「いろもよう 光彩 わらべ」発売
PR TIMES Topics
「ドン・キホーテ“らしくない”高級感」本物のフルーツ?と思うほどのクオリティに驚く蒟蒻ゼリーをドンキマニアが徹底リポート
MonoMaxWEB
新感覚おつまみ系パイのみ誕生!『シャカシャカパイのみセット』パイのみはシャカシャカ振って味変して食べる新時代へ!
PR TIMES
伝統的な刺し子の技法を使った手芸キットの新作登場
PR TIMES Topics
大人こそ手に取りたい「果実×スイーツ×背徳」の組み合わせ!こだわり抜いた「大人のねるねるねるね りんごのカラメリゼ味」が2024年9月2日(月)に新登場!
PR TIMES
信州屈指のりんご産地、飯綱町産りんご5品種を食べ比べ!「山のアップルパイ GOGAKU」販売開始
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【長野県】5つのリンゴを楽しめる!美味しく風光明媚な新商品「山のアップルパイ GOGAKU」が誕生
STRAIGHT PRESS
古谷乳業と面白法人カヤックが再タッグ、新食感の生乳100%ヨーグルト「冬の入道雲」を9月3日(火)より関東甲信越のローソンで発売
PR TIMES
北欧雑貨店が営むカフェ「白樺珈琲」が鎌倉に誕生
PR TIMES Topics
たくさんのフレーバーを一気に楽しんでいただきたいという思いから 人気商品「日東紅茶 デイリークラブ 6バラエティパック」に新フレーバーが加わり8月26日(月)よりリニューアル商品が発売開始!
PR TIMES
名古屋名物「しるこサンド」がかわいく進化。カフェで出来立てスイーツも楽しめるファクトリーショップ「SHIRUKOTTE」
ことりっぷ
【ヒルトン名古屋】チョコレート×いちごのコラボ!「Strawberry Chocolate Factory」を開催
PR TIMES Topics
ピップ「スリムウォーク」ブランド25周年! 平成から令和へ女性の美脚やボディメイクへの考え方の変遷を突撃インタビュー
FYTTEweb
苺の季節を先取り!ミルクキャラメル、エンゼルパイ、小枝など人気商品から“苺フレーバー”全5品登場11月12日(火)より期間限定発売
PR TIMES