「意識高い系」なぜ廃れたのか…ブームけん引役が明かす「今ではよくわかる」理由とは? - ニュースな本

2024.06.29 08:00
幻冬舎でホリエモン、ひろゆき、ガーシーの著作を次々と大ヒットさせてきた編集者、箕輪厚介はかつて「人生も競技として楽しめ」と語り、「意識高い系」ムーブメントを生み出した。そんな意識高い系ブームも落ち着いた今、「意識高い系」が冷笑され、嫌われる理由を「意識高い系」のど真ん中にいた箕輪氏が考察する。※本稿は、箕輪厚介『かすり傷も痛かった』(幻冬舎)の一部を抜粋・編集したものです。…

あわせて読みたい

【沖縄県那覇市】「障がいがある方が地域で安心して暮らせるやさしい街づくり講演会」開催
STRAIGHT PRESS
売り上げが半減…。最大のピンチを乗り越え、OEMから自社製品への転換に成功したスタジオソータの挑戦
PR TIMES STORY
見た目も味わいも“東京ばな奈らしさ”にこだわった「東京ばな奈 発酵バターラスク」新発売
PR TIMES Topics
イラン爆発の首謀ほのめかし イスラエル極右閣僚に非難殺到
AFPBB News オススメ
『不適切にもほどがある!』が令和のコンプラや多様性を「冷笑」しているように見えた理由
現代ビジネス
【PAPABUBBLE】キャンディチャームカプセルトイに新作のフルーツ柄ラバーキーホルダーが登場
PR TIMES Topics
「明日カルロス・ゴーンに会いにレバノン行かない?」ホリエモンの誘いに即答OKしたワケ - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
「この子、バカなのかもしれない…」ベストセラー編集者が著名人相手に失礼承知で切り込んでいくワケ - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
【八屋】オリジナルかき氷第2弾「とうもろこしとほうじ茶のかき氷」発売
PR TIMES Topics
国民保守主義も「意識高い系」も自由を滅ぼす
東洋経済オンライン
後進ブランドOnが飛躍した秘密。ファンコミュニティの作り方とは
GOETHE
モノの収納だけでなく庭での時間も楽しめる1坪空間「GARO」発売
PR TIMES Topics
大躍進するスポーツブランド、Onのマーケティング予算はわずか400万円だった!?
GOETHE
「ん?今、なにを…」アラフォー女ひとり旅、親切な爺さんが急に信じられない力で…逃げるしかない!
女子SPA!
一緒に働くのは無理! “同期ガチャ”失敗で悩む新入社員が増加中… 媚び売り、意識高い系、上から目線で「キミ、ほんとやばいね」な同期たち
集英社オンライン
意識高い系の若者たちの挑戦と挫折…Z世代の観察図鑑『令和元年の人生ゲーム』 | ananweb - マガジンハウス
anan web
世界で最も成長率の高いスポーツブランド、Onを日本で広めたキーパーソンとは
GOETHE
知名度ゼロのOn。ブランド認知の切り札は、宮古島トライアスロン
GOETHE