グーグル元社員が教える、「データ分析で結果を出す人」に共通する“意外な能力”とは? - ニュースな本

2024.06.29 06:00
データ分析で重要なのは、細部へのこだわりと俯瞰する視点、両方のバランスだ。そしてビジネスに有用な予測を立てるには、過去の経験則にとらわれず、目の前の数字=事実を読み解く冷静さも欠かせない。本稿は、山本康正、松谷恵『外資系データサイエンティストの知的生産術 どこへ行っても通用する人になる超基本50』(東洋経済新報社)の一部を抜粋・編集したものです。…

あわせて読みたい

名鉄と日立の「生成AI技術検証」社内文書という“リアルデータ”と生成AIの新結合
PR TIMES STORY
顧客の真の課題をデータ、ヒアリングから発見し企業の成長へ
アドタイ
一見ゴミ箱には見えない『紙製ゴミ箱』新発売
PR TIMES Topics
YOMIKO、小売・放送局との連携により、エリア特性にあわせた食品・飲料メーカー向け売上支援ソリューション「Market Share Expander(TM)」の提供を開始
PR TIMES
知っていると人生が好転するチャンスを掴める確率の求め方とは!?【マンガでわかる 図解 眠れなくなるほど面白い 確率の話】
ラブすぽ
海洋プラスチックからキーホルダーを作るワークショップ開催
PR TIMES Topics
「分析手法オタクのデータサイエンティスト」の提案が、悲劇的な施策となる当然のワケ - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
元グーグル社員が教える、「リスキリングで成長する人」の共通の口癖とは? - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
不屈の精神 ダニエル博士の挑戦と夢、日本を駆けるシンガポール人データサイエンティスト
PR TIMES STORY
【新刊】生成AI活用の最前線部隊が得た知見を大公開!
PR TIMES
pandasとPlotlyで実現する高度なデータ解析と可視化 - 新刊『pandas&Plotly 2D/3Dデータビジュアライゼーション実装ハンドブック』(2024年6月22日発売予定)
PR TIMES
マンガ制作に必要な視点!自分のマンガの強みを知る方法とは?【テクニックでセンスを超える!プロが教えるマンガネーム】
ラブすぽ
「探す」ポーズでものの見方を変える。【Dr.高尾美穂のカラダとココロの整え方】
クロワッサンオンライン
GMO「新卒年収710万円」1期生のAI研究者が語る未来 「技術の進歩は、予想を超える」
ITmedia ビジネスオンライン
33歳で戦力外通告…お先真っ暗だった“巨人右腕”はなぜ「年商160億円の社長」に転身できたのか? 第二の人生で「勝ち組」になった話―2024上半期読まれた記事
NumberWeb[プロ野球]
データドリブンなOOH運用を進化させる鍵「生活者行動の解像度をいかに高められるか」
アドタイ