オルビス、HDI-Japan主催『HDI格付けベンチマーク』で最高評価の三つ星を獲得 「問合せ窓口」と「Webサポート」の2部門で2年連続

2024.06.27 11:00
オルビス株式会社
お客様視点を盛り込みアップデートした独自の行動指針「オルビススタイル」を社員が常に意識・実行

オルビス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小林琢磨、以下:オルビス)は、世界最大のサポートサービス業界の第三者機関「HDI」の日本拠点である「HDI-Japan」が主催する2024年度の「HDI格付けベンチマーク」調査において、「化粧品メーカー業界」の「問合せ窓口」「Webサポート」2部門が、2年連続で最高評価の三つ星を獲得しました。
本調査は、サポートサービスレベルの向上、競争力の向上およびサポートセンターの地位向上に寄与することを目的とし、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、顧客視点で評価されたものです。
オルビスはさらなる進化を目的に、2023年末に社員一人ひとりに求める行動指針「オルビススタイル」を刷新し、その最初に「お客様視点(お客様を主語にする)」を掲げています。今後も全社員が常にお客様に寄り添うことで満足度の向上に努め、さらに高いレベルでの顧客価値の創出を目指します。
写真左上:HDI格付け三つ星マーク(問合せ窓口格付け)
写真左下:HDI格付け三つ星マーク(Webサポート格付け)
写真右 :昨年2023年度の認定授与式の様子

「HDI格付けベンチマーク」調査について         


「問合せ窓口格付け」では、専門審査員がコールセンターに一般消費者として問い合わせをおこない、クオリティ軸、パフォーマンス軸それぞれ5項目について顧客視点で対応を評価します。
「Webサポート格付け」では、役立度/解決度、センターとの連携度などの5項目での評価となります。
その結果、オルビスでは両部門において2年連続で最高ランクの三つ星を獲得しました。

専門審査員の評価コメント              


問合せ窓口★★★
どの担当者も礼儀正しく落ち着いた様子で、顧客への敬意が伝わる。
豊富な知識や経験をもとに、分かりやすい言葉で説明してくれるので納得度も高い。
また早い段階でサンプル送付の提案があり、商品のよさを知ってほしいという熱意が伝わる。

Webサポート★★★
商品の特徴が分かりやすく整理されているので、必要な情報に簡単にたどり着ける。
イラストや写真を交え効果や使用方法が記載されているのも分かりやすい。
肌診断や美容にかかわる情報が充実しており、様々な視点で楽しみながら情報収集できる。

【参考情報】
行動指針『オルビススタイル』について                                    
2023年12月に制定された、社員一人ひとりに求める行動指針です。2018年から全社で取り組んできたリブランディングを経て、オルビスブランドを次のフェーズに進めるために5年ぶりにアップデートを行いました。
具体的には、以下の点を意識して進化をさせています。
1. 管理職であるマネジャーだけでなく、全社員に向けたものに
2. 個人の能力やスキルに左右されることなく、意識をすれば「誰もがすぐにできる」内容に
3. 具体的にどういう行動をしてほしいのか、まで明文化する

大きく「お客様視点」「未来志向」「オープンマインド」の3つのカテゴリーから構成されています。

あわせて読みたい

TOUCH TO GOの無人決済システム×オルビスの協業店舗拡大!『ORBIS Smart Stand』4号店となるイオンモール水戸内原店を4月19日(金)オープン!
PR TIMES
オフィスに響く怒号──「経営危機のブラックIT企業」が「残業月15時間のホワイト企業」化した改革の中身
ITmedia ビジネスオンライン
【オリエンタルホテル福岡 博多ステーション】1日1室限定の快適ホテルステイ
PR TIMES Topics
コロナ禍にオープンしても繁盛店になれた、IT企業による飲食店経営の秘密
PR TIMES
OiTrアプリ、100万ダウンロード突破! - 女性の日常に革命をもたらす生理用ナプキンの無料提供サービス
PR TIMES
見た目も味わいも“東京ばな奈らしさ”にこだわった「東京ばな奈 発酵バターラスク」新発売
PR TIMES Topics
アルティウスリンクが運営を支援する、ローソンの加盟店向け相談窓口「店舗サポートデスク」がHDI五つ星認証プログラムで『HDI五つ星認証』を取得
PR TIMES
未来のテクノロジーコンサルタントを育てる、オープンカンパニーの取り組みとは?
PR TIMES STORY
【八屋】オリジナルかき氷第2弾「とうもろこしとほうじ茶のかき氷」発売
PR TIMES Topics
オルビス、無人販売店舗『ORBIS Smart Stand』4号店となるイオンモール水戸内原店を、2024年4月19日(金)10時にオープン
PR TIMES
全社員で運営し記事数4万本超、クラスメソッドのオウンドメディア
アドタイ
公式オンラインストア『ADJUVANT LINK』本格始動開始
PR TIMES
豊島のHogaraが提供する福利厚生サービス「TUMUGU×HogaLife Support」が、2024年7月より日本旅行に導入
PR TIMES
Meiji Seika ファルマが全社員に「audiobook.jp法人版」導入 音声版の社内報「社内ラジオ」を社内コミュニケーションに活用
PR TIMES
CBRE、マコトフードサービスの業務拡大に伴う本社移転をサポート
PR TIMES
星野リゾートが教科書としている全世界50万部超のベストセラー「1分間エンパワーメント」が漫画化
PR TIMES
KPI設定で仲間が成長するたった1つの理由 - スタートアップ芸人
ダイヤモンド・オンライン