男性の化粧品の定期購入の利用経験率は30.1% |男性の化粧品定期購入に関する調査(2024年5月)

2024.06.24 09:20
株式会社GO TO MARKET
法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年5月に男性の化粧品の定期購入の利用に関する調査を実施しました。
調査概要
本アンケート調査の概要は以下の通り。
- 調査実施日:2024年5月24日
- 調査人数:329人
- 居住地:全国
- 性別:男性
- 年齢:20歳以上60歳未満
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL |
調査結果サマリ
調査結果のサマリは以下の通り。
- 男性の化粧品の定期購入の利用経験率は30.1%であった。
- 年齢が低い世代ほど定期購入の利用経験率が高い傾向が見られた。
- 定期購入の利用経験があるカテゴリについては、『洗顔料・クレンジング』が最も多い結果となった。
- 年齢が高い世代では『ヘアケア』および『ボディケア』と回答する比率が高まる傾向が見られた。
- 化粧品を定期購入している月の平均利用金額については1万円以上3万円未満が23.2%でボリュームゾーンとなった。

調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
Q.化粧品(ヘアケア・ボティケア含む)の定期購入を利用していますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。
男性の化粧品の定期購入の利用経験率は30.1%であった。また認知率は44.4%であった。一方、48.3%は『利用経験はなく、知らない』と回答した。
男性の化粧品の定期購入の利用について、世代別に集計した。年齢が低い世代ほど定期購入の利用経験率が高い傾向が見られた。また、年齢が高いほど、『利用経験はなく、知らない』と回答する割合が高まる傾向が見られた。
Q.定期購入をしている(していた)化粧品カテゴリを教えてください。当てはまるものを全てお答えください。
定期購入の利用経験があるカテゴリについては、『洗顔料・クレンジング』が最も多く、次いで、『化粧水・導入液』、『乳液』という結果となった。また、年齢が高い世代では『ヘアケア』および『ボディケア』と回答する比率が高まる傾向が見られた。
定期購入の利用経験があるカテゴリについて、どの世代でも、『洗顔料・クレンジング』が最も多い結果となった。年齢が高い世代では『ヘアケア』・『ボディケア』と回答するの比率が高まる傾向が見られた。※上位7位までのカテゴリのみ表示
Q.化粧品を定期購入している月の平均金額を教えてください。最も当てはまるものを1つ選択してください。現在利用されていない方は利用時の月の平均金額をお答えください。
化粧品を定期購入している月の平均利用金額については1万円以上3万円未満が23.2%でボリュームゾーンとなった。全体としては、44.4%が3万円未満と回答した。
化粧品を定期購入している月の平均利用金額について、30代は5万円以上と回答する割合が13.8%を占める結果となった。
調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
Utillyについて
Utilly(
)は、株式会社GO TO MARKET(
)が運営するビジネスパーソン向けのWebメディアです。法人サービスのレビューコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。

あわせて読みたい

「あなたの今までのセックスパートナーの数は?」男女で平均人数に差が出てしまう本当の理由とは
集英社オンライン
Instagramの投稿を見て商品を購入したことがある人は37.8% | Instagramをきっかけとした購入経験に関する調査(2024年6月)
PR TIMES
海洋プラスチックからキーホルダーを作るワークショップ開催
PR TIMES Topics
衣服やバッグ・アクセサリーのシェアサービスの認知率は51.8% | 衣服やバッグ・アクセサリーのシェアサービスの利用に関する調査(2024年5月)
PR TIMES
【世代ごとに傾向あり⁉️】女性のセックス・セルフプレジャー事情を徹底調査!
DRESS
白砂糖不使用の自家製シロップ使用のヴィーガンかき氷3種を夏季限定メニュー登場
PR TIMES Topics
美容脱毛サロンに通うことが美意識向上のきっかけに!?98.9%が「素肌をキレイにしたいと思うようになった」と回答!脱毛しながら素肌まで美しく肌悩みに合わせて選べる「スキンケア脱毛」誕生
PR TIMES
円安・物価高の中でどう旅をする?マネーフォワード、「ゴールデンウィークの旅とお金の意識調査2024」を実施
PR TIMES
おしゃれしながら本格むくみケアができる着圧ソックスに新色登場!
PR TIMES Topics
今年の母の日、お母さんに何を贈る?1万3千人アンケートの結果を公開
レタスクラブ
2024年上半期使って良かった【ベストコスメ】スキンケア編
MORE
ChatGPTの認知率「聞いたことはある」人は約半数、実際の利用率はどのくらい?
@DIME
【セックスの平均時間】年代別・男女別でチェック!理想的なセックス時間は?
mamagirl
“スキンケア迷子”さんは必見! 更年期のワガママ肌も大満足なご自愛ブランド3選
コクハク
初オナニーはいつ? 初体験年齢・男女別平均回数など、みんなのオナニー事情を大調査!
DRESS
Wの炭とWのクレイがしっかり吸着、メイクも黒ずみもこれ1本でスッキリ落とす!「ベルシーオ クリアークレンジングオイル」が新登場
PR TIMES
スマートウォッチの所有率は17%まで上昇、若い世代は1年未満に所有した割合が4~5%で急伸
@DIME