なぜドン・キホーテは1兆円企業に成長できたのか…普通の商品開発とは根本的に違う「WHATとHOW」鬼の6カ条

2024.06.20 16:15
成長している企業はどこがちがうのか。とあるマーケティング部門の若手女性社員、黒鳥ひながその秘密を探る鈴木みそさんのマンガ『黒鳥ひなのマーケティングファイル』(日経BP)より、第1話「ドン・キホーテはいかにして1兆円企業に成長したのか」をお届けする――。■ドン・キホーテが「ヒット商品」を連発できるワケ

「驚安の殿堂」で知られるディスカウントストア最大手の「ドン・キホーテ」。うずたかく積み上げる圧縮…

あわせて読みたい

【さすがドン・キホーテ】安さとウマさの秘密は“割れ”?コスパ抜群の「むき甘栗」をドンキマニアがレポート!
MonoMaxWEB
食材こだわり派が「絶対チェックだよ!」【ドン・キホーテ】本当に美味しい食品3つ
暮らしニスタ
頑張る人の背中をそっと押す「”勝負”への応援ギフト」選べる3種類のアロマセット発売
PR TIMES Topics
【ドン・キホーテのコスパ最強商品】430円で96枚入り!? 大容量すぎる韓国海苔はうまいのか?ドンキマニアがぶっちゃけレポート
MonoMaxWEB
渋谷ドンキ跡地にまたドンキ。売上不振で閉店も韓国コスメ注力の新業態でリベンジ
Business Insider Japan
黒無地Tシャツ専門の「#000T/クロティ」が渋谷・MIYASHITA PARKに復活!想定の3倍を超える売上を記録
PR TIMES Topics
ドンキ、子ども服メーカーとコラボ 「Y2K」トレンド追い風に親子世代取り込み狙う
ITmedia ビジネスオンライン
ドンキ、韓国ブランドとコラボしたアウトドアグッズ発売 色使いにこだわり女性需要を意識
ITmedia ビジネスオンライン
藤井聡太が5度目の防衛に挑む「王位戦」を間近で楽しむツアー開催!
antenna
ドンキ「ほぼバイトで営業」店を密かに増やす事情
東洋経済オンライン
ぜいたくな西友「429円のチョコ」で大満足。4大スーパーのお菓子を食べ比べた本音
ESSEonline
自家製のレモンピールをつかった夏らしい「レモンフィナンシェ」発売
PR TIMES Topics
就業者が自由なタイミングで、勤務実績に応じて計算された金額の一部をデジタルマネーへチャージできる福利厚生サービスを開始【GMOペイメントゲートウェイ】
PR TIMES
“ビールでもチューハイでもない”『アサヒ ホップサワー』 ドン・キホーテやユニーを運営するPPIHグループで5月14日から数量限定発売
PR TIMES
映画館専用ポップコーン「シネマイクポップコーン」×カルビー「サッポロポテト バーベQあじ」コラボ
PR TIMES Topics
ドンキやABCマートなどで「ちょっと座るイス」がじわじわ “座って接客”の効果は?
ITmedia ビジネスオンライン
スーパー4社の「日用品」名品4選。冷凍保存バッグのコスパは西友が最強
ESSEonline
ドンキが「ヤンキーが集まる」店づくりに回帰したワケ、新型店舗“不発”の裏で… - ビジネス奇想天外
ダイヤモンド・オンライン
イオン・セブン・西友・ドンキの「キムチ」を正直レビュー。高コスパ&高品質でプロも太鼓判
ESSEonline