トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない

2024.06.16 20:00
この記事をまとめると
■2024年問題に直面している物流業界
■2024年問題に追い打ちをかけ得るのが高速道路の割引制度の見直しだ
■深夜割引が改悪される可能性があるという
トラックドライバーが高速代を自己負担しているケースもある
  2024年4月からいよいよ緩和措置として猶予されてきたルールが期限切れとなり、物流の2024問題が本格化した。働き方改革関連法により、トラックドライバーの労働時間が厳格化されることになったのだ。
  岸田内閣は少子化対策やウクライナ支援に予算を割いているが、国民の生活に貢献するような政策は見当たらず、自分たちの保身にばかり注力している印象だ。運輸業界が立ち行かなくなれば、日本の物流、つまり経済はストップしてしまうことがわかっていないのだろうかと心配してしまう。
  ここ最近の運輸業界に対する支援策を見ても、実効力のあるものは見当たらない。たとえば標準運賃の基準化だ。強制力のない標準運賃を提示しても、現場の運輸業者にしてみれば、いままでの金額で運ばなければ別の運送業者に切り替えられるだけだ。
  これまでも青色吐息で事業を継続してきた業者のなかには、規制強化を受けて廃業するところも出てきた。中小企業が淘汰され、労働力が統合されていけば運輸業でも力をつけることはできるかもしれないが、全体として人手不足で不人気な職業となっており、人材が流出してしまうのは避けられそうにない。
  そんな運輸業界に追い打ちをかけている問題が、高速道路の割引制度だ。長距離トラックなど高速道路を利用する頻度が高い企業には法人割引があるが、それ以外にも大きいのが深夜割引という制度だ。ところが、この深夜割引が改悪されたのである。前述のように荷主はできるだけ安く運んでもらうことしか考えていないので、その皺寄せは下請け業者やトラックドライバーなどの末端に集まってくる。これまでも高速料金を別途請求できないケースも多く、トラックドライバーは自分の休憩時間を捻り出すために高速料金を自腹で払っていることもあったと聞く。そんなドライバーにとって、これまでの深夜割引は、非常に重要な制度だった。
  これまでの深夜割引では、午前0時から午前4時までの間にETCゲートを通過したクルマが30%の割引を受けられる、というもの。そのため深夜になると午前0時以降にゲートを通過しようと、時間調整のための駐車が増え、ETCゲートに近いSA/PAでは駐車マスが不足し、路肩などに駐車しなければならないケースや料金所で渋滞が発生するなど、問題が起こっていた。
  深夜割引の改訂は、そんな問題を解消するために行われた。深夜の時間に走ったぶんだけ割引が適用になる、というものだ。こうなると時間調整はできないことになるが、そもそも高速料金を請求できないドライバーが、少しでも出費を抑えようと努力していることをフイにする改訂はいかがなものかと感じざるを得ない。
  本当に高速道路を安全に快適に利用してもらおうとするのであれば、急ピッチで駐車スペースの拡充を目指すべきだ。工事などで利用できない場合の臨時駐車場などは見受けられるが、それ以外はまだまだ利用者のための対策が少ない印象だ。
  ネクスコが民営化されたといっても、高速道路は国民のための公共サービスだ。一層の改善を望みたいところである。

あわせて読みたい

物流業界の2024年問題とは 内容をわかりやすく解説・影響は?
ELEMINIST
LINEMOの新プラン、当月解約で990円の解除料、ソフトバンクやY!mobileへの導入も検討
ITmedia Mobile
【PAPABUBBLE】キャンディチャームカプセルトイに新作のフルーツ柄ラバーキーホルダーが登場
PR TIMES Topics
2024年問題解決には小型トラックが鍵! 普通免許で運転できる新型モデルをメーカーも続々投入!!
WEB CARTOP
運送会社が望む「脱・手積み手降ろし」! 2024年問題の解決は「パレット積み」と「高速料金割引の拡大」にアリ!!
WEB CARTOP
おしゃれしながら本格むくみケアができる着圧ソックスに新色登場!
PR TIMES Topics
なんかタイヤが浮いてない!? 高速で見かける謎のトラックは「高速料金節約」のためだった
WEB CARTOP
国交省が6月からのトラックの標準運賃8%アップを提言……も法的拘束力なし! それでも苦しいトラックドライバーの救いとなるのか?
WEB CARTOP
【八屋】オリジナルかき氷第2弾「とうもろこしとほうじ茶のかき氷」発売
PR TIMES Topics
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
WEB CARTOP
芝公園→羽田空港は料金3倍、アクアラインは4倍…ETC使わない人の「損失」計算してみた - 高速道路でトクする人・ソンする人
ダイヤモンド・オンライン
ペントレイにもなる筆箱 「dritto Pen roll R」機能性をプラス!新モデル登場
PR TIMES Topics
高速料金はかつて50円単位で10年前から10円単位に変更されたって知ってた? そもそも単位が変わった理由とは
WEB CARTOP
6月、阪神高速が料金改定!新料金のコンセプトは「アメとムチ」~高くなる、安くなるのはどんな人? - 高速道路でトクする人・ソンする人
ダイヤモンド・オンライン
トラックドライバーの声を無視した国の愚策! 望んじゃいない「最高速度引き上げ」「時間外労働の短縮」じゃ物流問題は何も解決しないどころか悪化する!!
WEB CARTOP
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
WEB CARTOP
トラック「最高速度90キロ」が招く意外な弊害、最悪シナリオは「事故増加」ではない! - それって本当?クルマの「当たり前」
ダイヤモンド・オンライン
外国人ドライバー2万5000人を受け入れます! 労働力不足で「自動車運送業」が特定技能制度の対象分野に
ベストカーWeb