日産はレクサスLMよりずっと早く「超VIPミニバン」を作っていた! 「エルグランド・ロイヤルライン」の中身がスゴイぞ!!

2024.06.15 17:30
この記事をまとめると
■2列シート4人乗りのミニバンの先駆者は日産エルグランドのロイヤルラインだった
■日産エルグランドロイヤルラインでは後席左右席空間がまったく別物だった
■現行型のエルグランドにもVIPグレードとして4人乗りが用意されている
超豪華ミニバンの先駆けは日産だった
  一般ユーザーが買う買わないは別にして、いまレクサス初のミニバン(日本市場)「LM」の4人乗り仕様が話題になっている(その後、6人乗りもデビュー)。2000万円という価格も驚愕で、アルファードが大空間3列シートサルーンであるならば、こちらはトヨタ・センチュリーと同じ2列シートの大空間リムジンと呼ぶべき存在だ。
  が、そんな2列シート、4座、4人乗りのミニバンの先駆者は、日産エルグランドだったことを覚えているだろうか。
  時は1998年。前年の1997年にキャラバン/ホーミーのミニバンとしてデビューした初代日産エルグランドに、オーテックが仕立てた「ロイヤルライン」(695万円)が加わったのだ。当時の日産の社長車として使われたことからも話題になっていた。
  全長4740×全幅1775×全高1940mm、ホイールベース2900mm、駆動方式2WD、VG33E 3.3リッターV6エンジン(170馬力、27.1kg-m)+4速ATというスペックはともかく、当時のカタログには「新世代VIP車 ロイヤルライン登場」と高々にうたわれ、後席の説明では、「ファーストクラスVIPシートが最上のくつろぎをもたらします」「それは、まさに航空機のファーストクラスシート。心身ともに、ゆったりとおくつろぎいただけます」などと書かれている。
ロイヤルラインの系譜は現行型にも継承されている
  ユニークなのは、後席左右席空間がまったく別物だということ。高級ファブリックを用いたパワー、フットレスト付きのシートは同一だが、左側席は足もとがより広く、前にある後席専用7インチテレビを備えた(ポツンと置いてある感じだが)コンソールも湾曲していて膝まわりスペースも広々。後席専用装備としては、格納式後席用テーブル、後席ピュアトロンなども用意され、ダウンライトを含むトータルコーディネイト照明、電動ピュアクリーンカーテン、オートスライドドア部分の電動式スライドステップも完備する。
  一方、右側席はノートパソコンが置ける100V電源付きスライド式テーブル、その下にCDデッキ+カセット一体AM/FMラジオチューナー、書類収納スペース、再生専用VHSビデオデッキなどが備わり、仕事をするのに適切な空間となっている。
  つまり、2座の左右の役割が違うということだ。仕事をする際は右側席、寛ぎたいときは左側席……ということだろうか。VIPが後席ひとり乗車なのであれば、その日の気分によって左右席を選べるというわけだ。
  後席の「ファーストクラスVIPシート」は、現代から見れば昭和の豪華応接間感覚で、レクサスLMのモダンリビングとの時代の違いを強く感じさせるが、当時はそれが高級だったのである。
  オーテックが手がけるからには、走りのチューニングも行われて当然で、カタログには「遮音材の効果的な使用で後席の優れた静粛性を実現するとともに、最適なチューニングを施した専用サスペンションを装備、なめらかで快適な乗り心地をもたらす」とある。
  当然、誰かが運転することになるわけだが、前席の装備も最先端で、5.8インチ電動ポッフアップ式液晶モニター(テレビ/バードビュー/音声ガイド付きナビケーションシステム/後方モニター兼用)を完備し、カタログによれば、「大きなゆとりと安心感に包まれたドライビング」をもたらしていたようだ。
  ここで、忘れちゃいけないのは、現在も日産エルグランドにはVIPグレードとして4人乗りが用意されていること。こちらの後席はなるほど、現代の洗練されたラウンジ感覚。ただし、左側席の前方がより広い「ロイヤルライン」の伝統は受け継がれているようだ。
  なお、価格は2WDで807.84万円。なんだかお得に感じてしまいそうだ。

あわせて読みたい

えー4人じゃなくて3人乗り? 世の中にはへんなレイアウトを採用した「訳アリスポーツカー」があったのよ!
ベストカーWeb
新型フリード登場直前!! シエンタはコンパクトでも広々で強敵! コンパクトカーを快適性にこだわって選ぶならどれ!?
ベストカーWeb
【横浜桜木町ワシントンホテル】ご宿泊者限定でオリジナルデザイン「バナナペーパーはがき」を配布
PR TIMES Topics
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
日産が新型車「5車種」投入(日本市場へ2026年度まで)の中身全部予想と注文
ベストカーWeb
特別なブルーチーズを使用「二世古ブルーチーズケーキ」発売
PR TIMES Topics
贅の極みはLSかセンチュリーかLMか……グランエースもある! 国産車の後席でもっとも快適なのはドレなのか4台を比較してみた
WEB CARTOP
6人全員が快適に過ごせる夢のような最上級ミニバン降臨! レクサスLMに6座モデルを追加
WEB CARTOP
【オリエンタルホテル福岡 博多ステーション】1日1室限定の快適ホテルステイ
PR TIMES Topics
デカすぎ……レクサスLMは48インチのディスプレイ採用!! もう「高級車=セダン」は時代遅れ? 高額なミニバンやSUVが登場するワケ
ベストカーWeb
【500万円安い】レクサスの高級ミニバン「LM」に待望の「6人乗り」登場…価格は1500万円!
ドライバーWeb
ペントレイにもなる筆箱 「dritto Pen roll R」機能性をプラス!新モデル登場
PR TIMES Topics
月販わずか130台ってアルヴェルの2%だぞ! このご時世にハイブリッドもなし! それでも日産エルグランドが新型を出さずに売り続けられるワケ
WEB CARTOP
どんなに高級車でも不満はあるのよ!! ヴェルファイアのエンジン音が気になる! BEVの加速音は不気味すぎた……
ベストカーWeb
1500万円がバーゲンセールにしか思えない! 個人ユースもアリな6人乗りレクサスLMの詳細リポート
WEB CARTOP
まもなく登場から14年が経つけどまだまだ終わらない! 日産「エルグランド」が安全性能を高めるマイナーチェンジを実施
WEB CARTOP
レクサスLM500h“エグゼクティブ”(4WD/6AT)【試乗記】
webCG
ミニバンやSUVの形は「クルマの原点」! ゆえにセダン人気が復活することはないが存在価値はある
WEB CARTOP