外すのは論外! 付いていても調整しないと効果は半減! 頭を休める役割「じゃない」クルマのヘッドレストの重要性

2024.06.05 11:40
この記事をまとめると
■シートにはヘッドレストが一体型のものと調整式のものが存在する
■ヘッドレストが一体になったシートはスポーツカーやコスト重視の商用車に多い
■ヘッドレストが調整されていないと追突事故時の頸部無傷率が2分の1になる場合もある
ヘッドレストの役割とは
  保安基準では「頭部後傾抑止装置等」と呼ばれ、装着義務のあるヘッドレスト。Head Restraintは「頭を拘束する」という意味があり、 Rest=「休息」=枕という意味ではない。
  交通事故全体の3分の1が追突事故で、追突事故が起きると、追突された方の多くがいわゆる鞭打ち症になることがわかっていて、ヘッドレストはその鞭打ち症の発生を低減するのに非常に効果的であることがわかっている。
  ただし、それはヘッドレストの位置が適正だった場合に限られる。
  ヘッドレストには、大きくわけてふたつのタイプがあり、ひとつはモータースポーツでおなじみのバケットシートなどのようにシートと一体になっているタイプ。もうひとつは高さの調整が可能で、取り外しも可能な差し込み式のヘッドレスト。
  安全性に関しては、「正しく」使用すればどちらも大きな違いは見られないが、コストや使い勝手には違いがあるのは事実。
  一体式は、スポーツシートでは定番だが、商業車や低価格帯のクルマにも多いタイプ。部品点数が少ないのでコスト的に有利である反面、後部座席からの前方視界は悪いし、ヘッドレストが外せないので、フルフラットシートにはできないなどのデメリットが……。
  一方、差し込み式のヘッドレストは乗用車ではメジャーなタイプ。差し込み式にすることで、シートアレンジや意匠的な自由度が増えるのが特徴。
  また、安全面を考えると、ヘッドレストは大きいほうが望ましいが、ヘッドレストの大きさは後席からの視界確保とはトレードオフになり、リヤシートのヘッドレストは、後方視界の妨げにもなるので、可倒式を採用しているクルマもある。
  反面、コスト的には不利なのと、ヘッドレストの高さをきちんと調整しないと効果が半減するのが大きな欠点。
しっかり調整しないと事故時の怪我率が大きく異なる!
  ヘッドレストが適正位置に設定されていないと、追突事故時の頸部無傷率が2分の1になってしまうというデータもある。
  差し込み式のヘッドレストのクルマは、ヘッドレストの中心が両耳の一番上のあたりになるよう、確実に調整したい(頭を後ろに傾けたときにヘッドレストの上部に乗り上げてしまうような高さはキケンだ)。
  そうした安全面でいえば、アクティブヘッドレストだとさらに効果的。
  アクティブヘッドレストは、後方から衝突された際、乗員の腰がシートバックを押すことで、内蔵された機構が作動し、ヘッドレストが斜め上方に移動する機構。こうした仕組みで、衝突時の首を曲げようとする力(モーメント)が約45%も低減するとされる。
  まとめると、ヘッドレストは、一体式、差し込み式を問わず、適正な高さ(ヘッドレストの中心が両耳の一番上のあたり)で、車両前方=できるだけ後頭部とのクリアランスを狭く設定するのがベスト。
  ちなみに、運転席・助手席のヘッドレストを外して走行するのは、保安基準違反になるので要注意。
  ヘッドレストの役割をよく考えて、もう一度愛車のヘッドレストの位置を確認してみよう。

あわせて読みたい

間違えると1度助かった命を落とす可能性も! 高速道路の事故で「やってはいけない」行為と正しい後処理とは
WEB CARTOP
【カー用品】“まるで純正”なのに見やすさUP!高輝度デジタルミラーで昼も夜もくっきり
MADURO ONLINE
おしゃれしながら本格むくみケアができる着圧ソックスに新色登場!
PR TIMES Topics
【カー用品】専用設計ミラーなら後付け感なし!後方の視界をワイドに広げて安全ドライブ
MADURO ONLINE
【カー用品】汚れや水濡れ、傷もガード!軽から大型ミニバンまで対応するラゲッジマット
MADURO ONLINE
【横浜桜木町ワシントンホテル】ご宿泊者限定でオリジナルデザイン「バナナペーパーはがき」を配布
PR TIMES Topics
ヘッドレストのレストは休憩の意味ではなかった! 正しい調整をしないと事故の際に「むち打ち」の可能性が大幅アップ
WEB CARTOP
クルマで走行中に霧や吹雪で前が見えない! いくらハザードを点けても「その場で停車」は危険だった
WEB CARTOP
カヌレの形をした可愛いシュークリーム「カヌレドシュー」そごう広島店催事にて期間限定販売
PR TIMES Topics
日々の暮らしに笑顔をもたらすニューモデル!ホンダ、三代目「フリード」を「エアー」と「クロスター」の2シリーズ構成で発売
CARSMEET WEB
クルマのフロントウインドウに「吸盤式お守り」の貼り付け……は違反かも! 取り付けられるモノは厳しく規定されていた
WEB CARTOP
安全装備に頼りすぎは危険!! 「クルマの死角」を熟知せよ!
ベストカーWeb
いまクルマを買うなら絶対選びたい装備5選! でも超便利装備なハズなのに……あれ? とならないための注意点とは
WEB CARTOP
群馬が交通事故発生を報告…一時停止中の前方車両に気づくのが遅れて追突
ゲキサカ
装着率爆上がりの「ドライブレコーダー」! ただし「機器選び」と「取り付け方」を間違えると何の役にも立たないので要注意!!
WEB CARTOP
思い入れのあるボロボロのクルマ……って車検は通せる? じつは車検に通っても安全なクルマとはいえなかった!
WEB CARTOP
【ドラレコ】ドライバーをサポート!7つの運転支援機能を搭載した前後2カメラモデル
MADURO ONLINE