クルマで走行中に霧や吹雪で前が見えない! いくらハザードを点けても「その場で停車」は危険だった

2024.04.17 10:00
この記事をまとめると
■走行中に霧や雪、ガスなどに包まれて視界が真っ白になることがある
■筆者が少しでも安全な対処法を伝えている
■見えないからとその場で停車するのは危険な行為
ホワイトアウトに打つ手なし
  2024年3月1日に、長野県小諸市の上信越道上り線で、走行中のクルマが次々に追突し、合わせて48台が絡む交通事故があった。事故当時、現場には濃い霧が発生していたとみられ、その日は気象庁から濃霧注意報も出されていた……。
  霧や雪、ガスなどに包まれて視界一面が真っ白になってしまう現象のことを「ホワイトアウト」というが、ホワイトアウトになったら基本的に打つ手はなし。安全な場所に避難して、視界が回復するのを待つしかない。
  雪に関しては、天気予報を事前によくチェックして、天気が荒れそうなときは外出を控える。
  霧は昼夜の寒暖差が大きく、湿度の高い、春先や秋口に発生しやすい。
  地域別に見ると、風の抜けにくい盆地や、標高の高い山間部、平地でも川や湖のそばや、田んぼの多いところ、海の近くも空気中の水分量が多いので霧が出やすい場所といえる。
  気象庁では、水平方向に見通せる距離を「視程」といい、その視程が100m未満になることを「濃霧」と呼ぶ。
  JAFのテストでは、この視程が60mの濃霧になると、前方のクルマがテールランプを点けていたとしても、昼間で40m、夜間で60mの距離まで近づかないと前のクルマに気がつかないというデータがあり、この状況で走り続けるのは本当に危険。
  ゆっくり走れば大丈夫、と思うかもしれないが、仮に30km/hまで減速しても、クルマは1秒間8.33mも動いてしまうからだ。
最徐行で安全な場所まで避難
  もし、走行中、霧が出てきたと感じたら、ヘッドライトとフォグランプ(あればリヤフォグランプ)を点けたうえで、速度を十分に落として、車間距離をたっぷりあけること。
  このとき、ハイビームにすると、ライトの光が霧に当たって乱反射して前方が真っ白になり、かえって視界が悪くなるので、ヘッドライトはロービームを使うのが鉄則。
  あとはセンターラインに寄り添うようにゆっくりと進む。
  ガードレールなども目安にはなるが、なるべく道路中央付近に視線を置いておきたいので、道路の外側よりもセンターラインを辿っていくのがおすすめだ。
  助手席に同乗者がいれば、カーナビの画面を見てもらって、「しばらく直進」「もうすぐ右コーナー」「左に緩やかなカーブ」などと、ナビゲートしてもらうのもいいだろう。
  本当に視界が悪いときは、上記に加え、ハザードランプも点滅させながら、最寄りの安全な場所(SAやPA、レストランやコンビニ、その他の商業施設など)まで最徐行しながら避難するしかない。
  どんなに霧が濃くても、道路上や路肩への停車するのは、追突される恐れがあるので厳禁だ。
  ホワイトアウトになると、視界が悪いだけでなく、距離間もかなり狂うし、平衡感覚も鈍くなるので、「なんとかなるだろう」「大丈夫」と安易に考えないことが一番肝心。
  気象庁では「濃霧のため、交通機関に著しい障害が起こると予想される場合」に、濃霧注意報を発することになっているので、この季節、出かける前に気象アプリで、濃霧注意報が出ていないか確認し、場合によっては出発時間をずらしたり、ルートを変更するなどして、霧を避けるのが最適解。
「待てば海路の日和あり」のことわざどおり、焦らず視界が回復するのを待つようにしよう。

あわせて読みたい

覚えておくべし道路緊急ダイヤル(#9910)と、「いざ」という時の連絡先
ベストカーWeb
マナーのつもりでやってる人多数! クルマの通行の邪魔にならないよう歩道に乗り上げての駐停車は違反
WEB CARTOP
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
通行止めと進入禁止!? 「紛らわしいことこのうえなし!」な道路標識の見分け方
ベストカーWeb
教習所を卒業するまで「バックの練習」はたった2コマ……ってこれじゃ実戦でパニクる! 免許取得直後に必ず練習しておきたい3つのコト
WEB CARTOP
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
視界が悪くなるだけではなくクルマの挙動も変化する! ゲリラ豪雨などの悪天候時の運転で気を付けなければならないこととは?
CARSMEET WEB
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
WEB CARTOP
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
よく見かける高速料金所前後で左に寄せての駐停車! 故障でもない限り「違反」なので絶対にダメ!!
WEB CARTOP
仲間同士のツーリングでも「あおり運転」で取り締まられる! お互い了承済みでも「車間距離不保持」はNGだった
WEB CARTOP
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
たとえ法定速度以下でも速い後続車に譲らないと違反の可能性あり! とはいえ難しい片側1車線道路での「上手い譲り方」とは
WEB CARTOP
業界初技術で追突事故はゼロに!? ボルボ・カーズ、ドライバーに前方の事故を警告機能を搭載へ
CARSMEET WEB
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
一度慣れたら病みつきになる…「賢く使いこなす」が大事なACCの「使いどころ」
ベストカーWeb
センターラインの切れ目の長さ「何m」って知ってた? 車間距離の大切さ
ベストカーWeb
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
神秘的な美しさ!雲海の絶景スポットをチェック
レタスクラブ
教習所じゃ教えてくれない「危険の避け方」! 愛車も自分の身も守るちょっとした気遣いとは
WEB CARTOP
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics