【モビリティ×アパレル】異業種がつなぐミートアップパーティー 6月22日(土)ワールド北青山ビルで開催 主要自動車メーカーの有志 インテリア、CMFデザイナーの活動 “JAID”と

2024.05.28 14:00
株式会社 ワールド
(株)ワールドは、国内主要自動車メーカーに所属する有志のインテリア、CMFデザイナーによる活動「JAID(Japan Automotive Interior Designers)」と共に、6月22日(土)ワールド北青山ビルでクリエイターズミートアップパーティー2024「HŌRUMON NIGHT」を開催します。イベントのメインコンテンツとして“廃材”を使ったファッションショーを行うほか、ワールド北青山ビルを会場に企業の垣根を超えた「モビリティ×アパレル」のつながりでアイデアの創造と発掘をします。


Japan Automotive Interior Designers(通称:JAID[ジャイド])について
JAIDは国内の主要自動車メーカー9社のインテリア、CMF※デザイナーを中心に集結した団体です。企業の枠を超え、ALL JAPANから生まれる新しい「自動車の内装」につながる活動を目指し、多種多様な企業と楽しみながらオープンクリエーションを行っています。 
※色(Color)、素材(Material)、加工(Finish)などの商品外観
各社から出た廃材を使い“TSUNAGI”をテーマにしたファッションショーを開催


「HŌRUMON NIGHT」は自動車、服、そして食べ物など様々なモノから発生する“ホルモン=放るもん(廃材)”に光を当て、生まれ変わったホルモンによって人と人をつなぐ、JAIDとワールドが企画するミートアップパーティーです。
今回はこのコンセプトを象徴するメインイベントとして“TSUNAGI”をテーマにしたファッションショーを開催します。たとえば自動車の生産や廃車時に出てしまうシートやエアバッグを活用して仕立てたデザインのほか、ワールドグループのユーズドセレクトショップ「ラグタグ」の倉庫からピックアップした服をアップサイクルで仕立てるなど、資材の特性も活かした既成概念にとらわれない作品を揃えます。制作はワールドでソフト開発とコンセプト立案を担うクリエイティブ・マネジメント・センターのアドバイスを交えることで、ファッション性も取り入れながら各社のアイデアを具現化しています。

本イベントは事前チケット販売制 申し込みURL: 
ワールド北青山ビル エントランス (当日のファッションショー会場)
ファッションショーの衣装 イメージ
Japan Automotive Interior Designers (通称:JAID[ジャイド]) 参加企業
ダイハツ工業株式会社/株式会社本田技術研究所/いすゞ自動車株式会社/日産自動車株式会社/トヨタ自動車株式会社/トヨタ車体株式会社/トヨタ紡織株式会社

イベント開催概要


■名  称  クリエイターズ ミートアップ パーティー 2024「 HŌRUMON NIGHT 」
■開催日時  2024年6月22日(土) オープン15:00 開催16:00~20:00
       イベントはチケット制(有料/¥3,500)事前販売のみになります。
 申し込みURL: 
       当日の販売はありません。領収証の発行は行っておりません。

 <当日のタイムスケジュール>
   15:00 開場
   16:00~17:00 1部 ファッションショー(1階)
   17:00~18:00 フリータイム・会場移動
   18:00~20:00 2部 ミートアップパーティー(14F)/ プロセス展(15F)
   20:00 閉場

■場  所 〒107-8526 東京都港区北青山3-5-10 ワールド北青山ビル
      東京メトロ 銀座線、千代田線、半蔵門線「表参道」駅下車(A3出口)徒歩2分
■スポンサー
   企業株式会社ExtraBold、株式会社三重設計、株式会社日南、株式会社乃村工藝社
   株式会社トゥールズインターナショナル
■協力企業
   第一工業株式会社、株式会社マキタクラフト、有限会社デザインスタジオグレン
   株式会社豊田自動織機、株式会社東海モデル、セーレン株式会社、豊田合成株式会社
   株式会社クエストアンドトライ
■協力クリエイター 
   SAAYA/制作協力 エクストラボールド

あわせて読みたい

「キノコの菌糸から生まれたレザー」「廃棄衣料が化石燃料に!?」最新サステナブル製品が集結!
PR TIMES
【無料公開】トヨタの影武者から脱皮した「部品の巨人」デンソーの野望 - Diamond Premiumセレクション
ダイヤモンド・オンライン
黒無地Tシャツ専門の「#000T/クロティ」が渋谷・MIYASHITA PARKに復活!想定の3倍を超える売上を記録
PR TIMES Topics
AE86 トレノ Tシャツが発売!
PR TIMES
なぜ豊田章男氏は「不正撲滅は無理だと思う」と語ったのか…「組織不正」の研究者が見た認証不正問題の根本原因
PRESIDENT Online
圧倒的ふわとろ感のオリジナル抹茶ドリンク「キヌチーノ™」販売開始
PR TIMES Topics
<開催レポート> TBS SDGs×体験型イベント『地球を笑顔にする広場2024春』にワールドが出展― リメイクアイテムを通してジェンダーレス&ダイバーシティファッションショーに協賛 ―
PR TIMES
ワールド北青山ビルで「TAKEO KIKUCHI」広告をお披露目 -ブランド40周年 特別企画-
PR TIMES
アリータのカメオ・コレクションにフォトジェニックなデザインの新しい仲間が登場
PR TIMES Topics
世界中で通用する社名「トヨタ」はかつて「トヨダ」だった! 「ダ」から「タ」へと濁点がなくなった理由とは
WEB CARTOP
トヨタグループの研究~牽引力としての豊田通商、デンソー、豊田中央研究所
現代ビジネス
夏季限定の「チョコレート水ようかん」が登場
PR TIMES Topics
「電動小型モビリティを活用した空港内の快適な移動」の実証実験!
PR TIMES
「社会貢献活動の支出額が多い」100社ランキング
東洋経済オンライン
藤井聡太が5度目の防衛に挑む「王位戦」を間近で楽しむツアー開催!
antenna
TOYOTA歩行領域BEV※『C+walk T』と音声ガイド(日英)で提案する新しいお散歩観光サービス「OSAMPO(おさんぽ)」の期間限定・実証実験実施!
PR TIMES
スノーピークの世界観を体感する新業態モデルがトヨタ販売店で始動
PR TIMES
トヨタが取り組んでいる「Woven City(ウーブン・シティ)が担うモビリティ社会への変革とは?」【自動車業界の研究】
CARSMEET WEB
BEAMS JAPAN「大名古屋展2024」を8月1日(木)より開催 名古屋グランパス「鯱の大祭典」と連動し、熱田神宮に奉納された信長ゆかりの名刀「蜘蛛切丸」モチーフにした記念ユニフォームをデザイン
PR TIMES