「漢字が大の苦手なADHD息子が100点を取るまでの物語」に感涙…親子の奮闘を明るく描いた漫画に親世代も共感【著者に聞く】

2024.05.26 15:42
ADHDの診断を受けた長男と、彼の弟である次男との日常を明るく綴った、ラム*カナ(@ahodanshi_haha)さんの漫画が話題だ。今回は、漢字を覚えることが苦手な長男・キョウタくんがテストで100点を取るまでの奮闘を描いたエピソード「漢字が大の苦手なADHD息子が100点を取るまでの物語」を紹介。併せて、作者のラム*カナさん本人にも話を聞いた。



■「テストで100点を取った取り組み方」の…

あわせて読みたい

「でき過ぎた息子だよ…」頼りになりすぎる9歳に感動!スマホをなくして絶望した母への"神対応"が話題【作者に聞く】
Walkerplus
英検2級の天才小5の同級生、中学受験大手塾の組み分けは如何に?意外?それとも想定内?
with online
『東海道五十三次』の原画をラベルデザインに使用した「東海道サイダー」誕生
PR TIMES Topics
塩麹でとろとろ!「まぐろのユッケ風」レシピと 反抗期の子どもとの向き合い方
フーディストノート
「悪魔のような子ども」。心ない言葉で、心が擦り切れる毎日。私だって躾けているんです……
OTONA SALONE
長女は典型的なADHD⁉ さらに衝撃だったのは「診断前後にかかったお金」。こんなに高額だなんて……!
OTONA SALONE
子育て交換日記vol.61「4歳2歳のありのままを全部ぶつけてもらえる、有り難き日々の記録」
NEXTWEEKEND
注意欠如・多動症(ADHD)の特徴と対応②自分の感情や欲求を抑える事が苦手な子供の対応策とは?【心と行動がよくわかる 図解 発達障害の話】
ラブすぽ
案外知らない、ADHDの子に生じてしまう「二次的問題」や「後遺症」…「ADHDの子」と接するときの「バカにならない工夫」
現代ビジネス
ADHDから受けている恩恵とは?特性を逆に利用することで、楽しく生きられる!/47歳漫画家、ADHDと仲良く暮らしています。(第4回)
Walkerplus
「俺は天才や!」ADHDパワーが炸裂した結果…。散歩は楽しいけど、疲れる?/47歳漫画家、ADHDと仲良く暮らしています。(第3回)
Walkerplus
突然実感した「小4の壁」 “勉強もスポーツも両立したい”我が子のために、4児ママが変えたルーティン
with online
言うことを聞かない、故意に人を苛立たせる…一教室に4~5人は存在する「ADHD」は「発達障害」なのか?
現代ビジネス
よく話が脱線するのは、ADHDのせい?発達障害を持つ47歳漫画家・松田望の過去は/47歳漫画家 ADHDと仲良く暮らしています。(第1回)
Walkerplus
やだうっかり!物忘れ!?勘違い?些細なミス「ただのぽんこつだと思ってたら、ADHDのグレーゾーンだった」自分克服のコミックエッセイ【著者に聞く】
Walkerplus