株式会社KAMMUI、ミシュラン・シェフの北海道を巡る食と自然の旅のドキュメンタリーを公開

2024.05.09 12:00
株式会社KAMMUI
北海道のアドベンチャー体験を象徴する、ドキュメンタリーを公開

株式会社KAMMUIは、米国のミシュラン・シェフ、スチュアート・ブリオーザ氏(State Bird Provisions, The Progress, Anchovy Bar)の、日本最北端の島、北海道の食と自然の旅するドキュメンタリーを公開しました。 カムイは、自然をベースにしたプレミアム・アドベンチャーを提供するプラットフォームで、ブリオーザと彼の家族のために、北海道の豊かな自然の風景を探索しながら、北海道の豊かな食の伝統を深く掘り下げる旅程を企画しました。

■ 自然と食のアドベンチャー
カスタマイズされたキャンピングカーで移動する旅は、ウニと昆布の産地として世界的に有名な利尻島から始まりました。利尻の伝統的な漁法や、環境の変化と持続可能性という課題に島がどう取り組んでいるかを深く理解するというスチュアートの目標は、カムイのパートナーガイドである山澤玉木のガイドによって実現されました。

「玉木は地元の伝説的な人物で、利尻山に400回以上登ったことがあると教えてくれた。彼を通して、私たちは彼の友人たちに独占的に会うことができたし、旅の中で、世界が一瞬止まるような、人生を変えるような瞬間を味わうことができた。」(スチュアート・ブリオーザ)
釧路でのカヌー体験
ブリオーザ氏はその後、一年中牡蠣が獲れることで有名な厚岸に到着。目的地に着く前に、大雪山国立公園の黒岳にハイキングを行い、ユネスコの世界遺産に登録されている知床半島の美しさを体験しました。

旅のハイライトは、同じくカムイガイドの土佐武が担当した、霧に包まれた早朝の釧路でのカヌー探検で、スチュアートは地元の野生動物たちとの忘れられない出会いを体験した。また、十勝地方では日本最年少の女性ハンター、マヤと一緒に北海道独自の狩猟文化を体験しました。

スチュアートは地元の魚を求め、函館の有名な魚市場を訪れ、余市の新興ワイン産地にも立ち寄った。カムイのガイドでありニセコ在住の写真家である渡辺洋一は、ブリオーザ・ファミリーを、ワールドクラスのレストランである「ノーマ」が紹介したことにより世界的に有名になったドメーヌ・タカヒコやドメーヌ・モンなどのナチュールワイナリーを案内しました。

「私は外で自然の中で過ごすのが大好きです。だから旅に出るときは、2つのことがとても重要です。ひとつはもちろん食事。私はシェフですから。もうひとつは、そのカロリーを消費するために、何をするかということです」と、北海道余市のワイン産地をサイクリングしたスチュアートがコメントしました。
ニセコでのお別れディナー
スチュアートはその後、ニセコで北海道の旅で出会った食材からインスピレーションを得て、お別れの特別なディナーを作りました。料理と飲み物を楽しみながら、スチュアートは30年の料理人としてのキャリアから得た見識を披露しつつ、持続可能な実践、食材の味わい、製造方法について地元の人々と有意義な会話を交わしました。
世界的に有名になった余市のドメーヌ・タカヒコ
Kammuiの支援により、スチュアート・ブリオーザの北海道のアドベンチャーは単なる旅行体験ではなく、目的を持った旅となり、道中で出会った人々との有意義なつながりを育んだ。

「北海道の食と自然を組み合わせた一生に一度の冒険でスチュアートとコラボレーションできたことに感激しています。北海道は冬に人気のある旅行先ですが、このドキュメンタリーによって、春と夏にもこの地域が提供する文化的な豊かさが、多くの人々に知られることを願っています」カムイ代表のマッキー・マックスはコメントしました。


「Kammui Adventures in Hokkaido」は4つのエピソードでYouTubeでプレミアされます。
Episode 1:
(5月9日公開)
Episode 2:
(5月16日公開)
Episode 3:
(5月23日公開)
Episode 4:
(5月30日公開)

カムイは、スチュアートの北海道の旅にインスパイアされた、北海道を巡る予約可能なアドベンチャー旅行のプラン「カムイ・アドベンチャーズ」をドキュメンタリーと同時にリリースします。その内容は以下URLでご覧いただけます。
URL:
■ Kammuiについて
Kammui(カムイ)は、自然が持つ変容の力、そして自然が私たちの健康や精神性に与える深い影響を信じています。Kammuiは、日本を代表するガイドやオペレーターとパートナーし、プレミアムなアドベンチャーや自然体験を提供しています。

Kammuiはインバウンド・プレミアム・アドベンチャー・ツーリズムの開発を推進することに関する戦略的提携を日本航空と発表しており、地域社会の活性化と地域開発の向上を目指しています。
URL:
■ お問合せ
株式会社KAMMUI
メール:info@kammui.com

この旅はニセコ・プロモーションボード(NPB)の協力により実施されました。

あわせて読みたい

日本につくられた「外国人による外国人のための楽園」…華僑にも狙われた高級リゾート地ニセコの現状
現代ビジネス
【釧路プリンスホテル】夏季の平均気温は約21℃ 記憶に残る涼しさを体験・日本のオアシスと幻想的な海(じ)霧(り)に包まれる非日常!調理長おすすめ「海霧の味覚」を提案
PR TIMES
『東海道五十三次』の原画をラベルデザインに使用した「東海道サイダー」誕生
PR TIMES Topics
旅行系スタートアップの「Deeper Japan」が、道東エリアにて新商品をローンチ。北海道で7つの空港を運営する「北海道エアポート株式会社」と協業し、高付加価値体験コンテンツ作りを加速。
PR TIMES
株式会社KAMMUI、アドベンチャー体験「Kammui Adventures」(カムイ・アドベンチャーズ)をローンチ
PR TIMES
白砂糖不使用の自家製シロップ使用のヴィーガンかき氷3種を夏季限定メニュー登場
PR TIMES Topics
2つの人気ワイナリーを巡る!トップソムリエが案内する1泊2日の北海道・余市ワイナリー研修旅行
IGNITE[トレンド]
北海道産ワインの魅力とは? ワインラバーとおいしさの秘密に迫る
TVガイド
見た目も味わいも“東京ばな奈らしさ”にこだわった「東京ばな奈 発酵バターラスク」新発売
PR TIMES Topics
「JALで行く 余市ラフェト2024」チケット付きツアー 限定240枚! 6月25日(火) 12:00販売開始
PR TIMES
【東山ニセコビレッジ リッツ・カールトン・リザーブ】 花鳥風月から着想を得た宿泊パッケージ「リザーブ ストーリー」の販売を開始
PR TIMES
カヌレの形をした可愛いシュークリーム「カヌレドシュー」そごう広島店催事にて期間限定販売
PR TIMES Topics
Keikoが教えるムーンウェルネス2024年5月の新月&満月を狙う開運おでかけスポット
るるぶ&more.
【リズムジャパン】Rhythm TRIPS 2024/25の予約受付開始!
PR TIMES
食とワインで世界を魅了。北海道で豪華コラボイベント『オーベルジュ・ド・リル × ドメーヌ・タカヒコ × ナカザワヴィンヤード』を開催。~イベント記念 特別ペアリングメニューを期間限定提供~
PR TIMES
北海道知事認定のアウトドアマスターガイド 安藤誠氏がご案内する本格的なアドベンチャートラベル商品を発売 手つかずの大自然と野生動物観察を堪能する「ひがし北海道満喫4日間」
PR TIMES
【まとめ】暖かいシーズンの魅力を探る。春夏に足を運びたい北海道の最新宿泊施設5選
IGNITE[トレンド]
「日本ワインを日常に」を目指すLIFE with WINEをレポート
RiCE.press