「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由

2024.05.09 07:00
「ディスカウントを強化した食品と雑貨が大きく伸長し、その集客効果で医薬品や化粧品も売れている」――。ドラッグストア業界4位・コスモス薬品の横山英昭社長は足元の好調な業績をこう分析する。

「食品強化型ドラッグストア」の業績が絶好調だ。消費財の値上げが相次ぐ中、スーパーよりも安く食品を販売するドラッグストアが支持を集めている。ドラッグストアは粗利率の高い医薬品や化粧品で利益を確保できるため、食品の価…

あわせて読みたい

食費2万円台の人が「ドラッグストアで買うと決めている食品」3つ。安い以外のメリットもあるんです!
暮らしニスタ
優良割安株探しに役立つ!「低PBR」トップ50社
東洋経済オンライン
香るインテリアフレグランスをポップアップにて先行発売
PR TIMES Topics
これは決勝リーグ開始の前触れに過ぎない…ウエルシア・ツルハ統合から始まる激動の"ドラッグストア再編劇"
PRESIDENT Online
やらなきゃ損!食品からコスメまで年数万円トクするドラッグストア節約術
女子SPA!
オルビスの体験特化型施設「SKINCARE LOUNGE BY ORBIS」にて梅雨をテーマにしたイベント開催
PR TIMES Topics
イオンが攻め込んでもびくともしない…滋賀のローカルスーパー「平和堂」の尋常ではないサービス内容【2025年4月BEST】
PRESIDENT Online
ドラッグストア業界「最終決戦」のカギを握る企業
東洋経済オンライン
耳をふさがないイヤホン「耳スピ」を使った「音響XRを活用した新しい野球観戦」の実証実験を実施
PR TIMES Topics
「ドラッグストア」三国志の時代へ 都市・郊外・フードで覇権を握るのはどこか
ITmedia ビジネスオンライン
「肉が安いから」だけではない…食品スーパー「ロピア」の集客力を支える"期待感・ワクワク感"を与える店作り
PRESIDENT Online
【ホテルニューオータニ】日光天然氷とホテルの厳選素材で作り上げた究極の「新江戸かき氷」
PR TIMES Topics
ウエルシア薬局が「POSアゲくん」を活用し、メーカーとともに店舗集客を推進
PR TIMES
さとやくブランドとして初めて「チアビタミン錠B」をドラッグストアで販売開始
PR TIMES
家事の効率化を応援する「ディアキッチン」シリーズをリニューアル発売
PR TIMES Topics
お客様の声から生まれました!ゴロっと大きい食べ応え!大きくてジューシーな味わいのから揚げをドラッグストアで!冷凍食品シリーズ第4弾「これぞジューシー!食べ応えのある大きなから揚げ」
PR TIMES
経営統合で激化! ドラッグストアのポイ活戦線でトクする極意を専門家が解説!
GetNavi web
「なまくり」夏季限定フレーバー『濃厚マンゴー』登場
PR TIMES Topics
営業利益が大きく伸びそうな2月期企業トップ200
東洋経済オンライン
健康診断や生活習慣が気になる方の5つのお悩み対策に!「食事でグアーガム分解物と没食子酸とGABAを摂る幸福」
PR TIMES