「本」を読むのは「少数派」という現実…「地方在住・低学歴・低所得層」では「本がどこで買えるか」も知らない人も

2024.05.03 06:00
短い動画が投稿されるSNS「TikTok」で小説の紹介を続けているある男性のところには、本の感想だけでなく、次のような質問が届くことがあるという(※1)。「本はどこで買えるんですか」 「非常識」な質問である。だが、日本社会の知的資源の格差を念頭に置くと、必ずしもそうは言い切れないことが見えてくる。…

あわせて読みたい

日本人の「2人に1人」は自分の名前さえ書けなかった…!?明治期時代の日本の「知的格差」驚きの実態
現代ビジネス
成功者はどんな本を読んでいるのか? - 見るだけ読書
ダイヤモンド・オンライン
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
東大生の親も共感「子育て悩む人」にお薦めの3冊
東洋経済オンライン
SNS検索で自社の見え方を客観的に検証(広報担当者の情報インプット術/シマダグループ)
アドタイ
【KEYUCA】Land リサイクルシリーズより「Land茶碗」を新発売。
PR TIMES Topics
Amazon先行予約で「文学・評論」TOP10入り! 注目の読書エッセイがいよいよ発売
PR TIMES
本は無理して読み通さなくてもいい…!稀代の経営者が語る「本当に役立つ老後の読書術」
現代ビジネス
穀物粉と塩のみで作られたクラッカーブレッド3種新登場
PR TIMES Topics
「到底余に書けるものではないと思った」茨城県出身の“詩人”の作品を、夏目漱石が絶賛した理由
現代ビジネス
「敷居が高いって本来そういう意味じゃないけど」言葉の誤用をいちいち指摘する【本来の意味警察夫】にはどう対処すべきか。
FORZA STYLE
イラストレーター北澤 平祐氏とコラボレーション!夏のお出かけアイテム
PR TIMES Topics
AI時代に生き残り、活躍するための能力とは?
ZUU online
不思議なくらい積ん読がなくなる「本を買った理由ノート」とは? - 時間最短化、成果最大化の法則
ダイヤモンド・オンライン
『光る君へ』を見ても当時の“普通の日本人”のことは分からない…文字を書き、読む能力は「エリート」に独占されてきた…!
現代ビジネス
本を読まない人が劇的に変わった「決定的なひと言」 - 見るだけ読書
ダイヤモンド・オンライン
「本を読まない人」に読書の楽しさを伝えるためには?文芸評論家・三宅香帆が「ゆる言語学ラジオ」の水野太貴と考える
集英社オンライン
早稲田、京大、東大…マスコミの新入社員は「偏差値60以上」だらけ!高学歴が集まって「普通の日本人」に向けて情報発信することへの「強烈な違和感」
現代ビジネス