4人で300km/hオーバーの世界をオープンで堪能できるって心底贅沢! 「稲妻」の名をもつマセラティ・グランカブリオが開く新境地

2024.04.29 17:30
この記事をまとめると
■新型マセラティ・グラントゥーリズモにはEVの「フォルゴレ」が設定されている
■モーターを3基搭載して最大トルク1350Nmを発揮する
■時速325km/hで走れるラグジュアリースポーツカーをダイレクトに体感できる
マセラティの伝統がBEVとともに帰還
  2019年に生産を中止して以来、しばらくマセラティのプロダクションモデルラインアップからはその名前が消えていた「グラントゥーリズモ」。しかしこのマセラティ伝統の作を絶やすことを、マセラティが望まなかったのは当然のことであった。約3年間という開発期間を投じて現代に復活した最新のグラントゥーリズモは、前作よりもさらにエレガントに、そしてスポーティなモデルへと進化を遂げた。
  しかもそのラインアップには100%電動パワートレインを採用した「フォルゴレ」も加えられていた。
「フォルゴレ」とはイタリア語で、「稲妻」や「雷電」を意味する言葉であり、それは長くフォーミュラEで活動を続け、これからエレクトリック時代の主役となるモデルを生み出したマセラティを象徴するにはベストな名前だろう。
  ちなみにこれまで誕生した「フォルゴレ」はグラントゥーリズモのほかに、ミドルサイズSUVのグレカーレがあるが、すでにMC20でもそのコンセプトカーは完成。マセラティはこれまでの計画を2年前倒しして2028年までにプロダクションモデルのフルラインBEV化を実現するという。
  そのような動きのなかで、マセラティが先日モデナで正式に発表したのが、グラントゥーリズモのオープン仕様となるグランカブリオの「フォルゴレ」だ。それはもちろんこれまでのモデルと同様に、100%モデナ製の100%BEVオープンカー。もちろんこれはそのカテゴリーでは世界最速の一台となる。
  このときマセラティからまず公開されたグランカブリオ・フォルゴレは、同社のインディビジュアル・プログラム、フォーリセリエ・カスタマイズ・プログラムによる、リキッドローズゴールドの美しいボディカラーに、チタングレーのソフトトップが組み合わされたエクステリアを持つもの。このソフトトップは50km/hまでの速度域ならば約14秒でオートマチックでのオープン&クローズが可能となっている。
環境に優しい真のラグジュアリースポーツカー
  インテリアはデニムとアイスカラーのコンビネーションで仕上げられており、スポーティなテイストが十分に表現されているのが特徴だ。
  そしてこの容姿端麗なモデルが環境に配慮したBEVであることを知れば、カスタマーの目はそれに釘付けになることは確かだろう。
  注目のパワーユニットは、これまでのグランカブリオが3リッターのV型6気筒ターボだったのに対して、このフォルゴレではもちろん3基のエレクトリックモーターがその役を担うことになる。800Vのバッテリーパワーシステムに搭載される出力300kWのモーターはフロントに1基、リヤに2基が搭載され、トータルの最高出力は760馬力、最大トルクはじつに1350Nmという数字。
  実効蓄電池容量は92.5kWh、放電容量560kWのバッテリーは独自のバッテリーパックの設計により、フロアの低い位置に搭載され、満充電からの走行可能距離は450kmを可能にする。
  4WDの駆動方式を持つグランカブリオ・フォルゴレは、そのパフォーマンスでもフォーミュラEと同様に、世界の第一線に位置するモデルだ。0-100km/h加速は2.7秒、最高速は325km/hに達し、その気になれば4人のドライバーとパッセンジャーが同時に、オーバー300km/hの世界をダイレクトに体験することもできるのだから。
  新型グラントゥーリズモに加わった新たなファミリー、グランカブリオ・フォルゴレ。それはもっとも環境に優しい真のスポーツカーであり、またラグジュアリーカーでもあるのだ。

あわせて読みたい

【プロトタイプインプレッション】ニスモチューンならではのバランスの取れた乗り味「日産アリア・ニスモ」
CARSMEET WEB
【FIRST PICTURE】航続距離は600km以上、ターボモデルの最大トルクは1100Nm超え!フル電動マカン、降臨!「ポルシェ・新型マカン」
CARSMEET WEB
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
世界3位のスマホメーカー「シャオミー」がクルマ界にかけた殴り込みの衝撃
ベストカーWeb
【比較試乗】ICEでもBEVでも“らしさ”は健在なのか?アウディが誘う“RS”ワールド「アウディRS 4アバント vs RS e-tron GT vs R8クーペ vs RS Q3」
CARSMEET WEB
穀物粉と塩のみで作られたクラッカーブレッド3種新登場
PR TIMES Topics
マセラティの新たなオープントップモデル「グランカブリオ」登場!圧巻のスペックを解説
OCEANS
【サーキット試乗】マセラティ謹製V6ネットゥーノエンジンをサーキットで味わい尽くす!「マセラティ・ネットゥーノ・メディア・テストドライブ」
CARSMEET WEB
抹茶三昧の和菓子「水まる餅 hey!抹茶」新発売
PR TIMES Topics
モデナで作られるマセラティ純血エンジンを搭載した名車たち
octane.jp
惚れ惚れとするスタイリングに、“ネットゥーノ・エンジン”を搭載!マセラティ「グラントゥーリズモ」で再認識したエンジン車の魅力
&GP
話題の輪ゴムホルダー「トリの巣」に新しい仲間が仲間入り!
PR TIMES Topics
MINIクーパー3ドアが10年ぶりにフルモデルチェンジ|MINI
OPENERS
世界で人気の高級SUVにBEV化の波が押し寄せる! Gクラスにレンジローバーと続々登場予定!!
WEB CARTOP
モトクロスをイメージしたデザインの電動アシスト自転車M2Xにニューカラー登場
PR TIMES Topics
マセラティ・グラントゥーリズモ トロフェオ/MC20チェロ/グレカーレ トロフェオ【試乗記】
webCG
ジウジアーロの血が入った新たなメーカーがイタリアに誕生! 5台全部スペックがバグって見える「ラフィット・アウトモビリ」とは
WEB CARTOP
【ニュル7分台の最強BEV】“N”を冠したヒョンデのハイパフォーマンスEV「アイオニック 5 N」が日本上陸
MonoMaxWEB
トルク番長好きにはうれしい時代が到来!? 湧き上がるパワーはガソリン車よりBEV!!
ベストカーWeb