5,400円でオーダーメイド”も”可能なシャツを販売

2024.04.25 13:00
KEI株式会社
サイズ、デザインのみオーダーも可。リピート率53%のECサイトをリニューアル

KEI株式会社(本社:東京都港区、代表:對馬 三宣)は、展開するメンズシャツ専門EC「KEI」のサイトをリニューアルオープンいたします。業界相場10,000円以上のオーダーシャツを、税込5,400円からの低価格で、既製品を選ぶように簡単に注文できます。従来はサイズとデザインをすべてオーダーする必要がありましたが、「サイズのみオーダー」「デザインのみオーダー」「サイズもデザインも既製品から選ぶ」以上の3つが追加され、ユーザーがそれぞれのニーズに合った注文の仕方を選ぶことが可能になりました。
【URL】 https://ke-i.co
サイズは「既製服(XS~4XL)」か「オーダー」から、デザインは「カスタマイズ」するかそのまま「カートに追加」するかを選べる
サイトリニューアルの概要と背景
原材料の高騰や歴史的な円安が原因となり、2022年から続く生活必需品の値上げラッシュ。節約が難しいビジネスウェアも例外ではなく、KEIが行った調査(※)では「普段、よくシャツ(ワイシャツ)を着用している」と回答した方のうち、約68%の方が「最近、シャツの値段が高くなったと感じる」と回答しました。

そんな中、「KEI」は2014年の創業時から据え置きの、5,478円という低価格でオーダーシャツを提供してきました(4月25日をもって税込5,400円に実質値下げ)。綿100%の生地、貝ボタン、手の込んだ縫製仕様など、同じ品質で他社でオーダーすると10,000円、既製品ですら6,000円前後するシャツの業界相場よりも低い価格を維持しています。ユーザーにも評価いただいており、リピート率は、アパレルECが一般的に35%程度と言われる中、53%を誇ります。

今回のサイトリニューアルでは、既製品のようにXS~4XLの中からサイズを選ぶだけで簡単にご購入いただくことが可能になりました。先述の調査で「オーダーシャツの購入経験がない」と回答した方にその理由を聞いたところ、「価格が高い(72%)」、「興味がない・必要性を感じない(27%)」、「敷居が高い(19%)」、「デザインなどを選ぶのが面倒くさい・わからない(14%)」ことへの不満や悩みを抱えていることが判明。このように何かとハードルの高いオーダーメイド以外の選択肢があることで、物価高の今、より多くの方に低価格・高品質なシャツを提供することを目指します。

リニューアルした「KEI」では、下記4つのパターンからユーザーそれぞれに合った注文方法を選ぶことができます。
サイズもデザインも既製品から選ぶ

サイズのみオーダー

デザインのみオーダー

サイズもデザインもオーダー(通常のオーダーメイド)


サイズの登録方法は6つ。身長・体重・生まれ年からの自動算出や、既製品サイズからの調整などで、メジャーを使った採寸なしにオーダーすることができます。
「スマート採寸」では、身長・体重・生まれ年など簡単な質問に回答するだけでオーダーができる
※調査概要
調査対象期間:2024年4月8日~2024年4月9日
調査方法:インターネット調査
調査対象: 25歳~65歳の男性
有効回答者数:500名

【代表取締役 對馬よりコメント】
「価格が高い」「知識やセンスが必要」といったオーダーメイドのイメージを覆し、「安く」「簡単に」誰もが手に取ることができるオーダーシャツを目指してサイトを設計しました。今後はビジネスシャツに限らず、カジュアルウェアとしてのオーダーシャツの魅力もお伝えしていけたらと考えています。



低価格を実現するための2つの工夫
創業時より当社がミッションとして掲げるのは、高品質なオーダー製品を誰もが気軽に利用できるようにすることです。安価な素材を使用したり、縫製を簡素化したりすることでコストを削減することは容易です。しかし、当社はこれらの方法を選ばず、業界の慣習に囚われない、まったく新しい形の運営方法で低価格を実現しています。

オーダー専門工場依存からの脱却
特殊な工程が必要となるオーダー製品の製造環境を構築するところから、生地やボタンといった資材の仕入れ、1着ずつに必要となるパターン(型紙)の作成まで、一貫して自社で担っています。
通常はすべてを工場に委託してしまうところを、自らリスクを取って行うことで、コスト削減に加えて品質担保にも繋がっています。


オンライン完結型の販売形態
受注にあたって店舗を必要としない、完全オンライン完結型のショップ運営を行うことで、固定費を最小限に留めています。オンライン上で簡単に初回注文が行えるように、メジャーを必要としない採寸の方法を多数用意しています。
売上の拡大を目的とした店舗数や商品分野の過剰な拡大によって、膨れ上がった固定費が利益を圧迫し経営悪化に陥るケースも、当社は事前に回避しています。



最近では、他社製品の値上げの影響によって当社への注文が増加し、仕入れや物流面でのスケールメリットも得られるという好循環が生まれています。これらの取り組みによって、当社は高品質なオーダーシャツを、既製品と変わらない低価格で提供することを実現しています。



KEI株式会社について
【会社概要】
社名:KEI株式会社
本社所在地:東京都港区西新橋3丁目16番8号5階
代表取締役:對馬三宣
事業内容:ECサイト「KEI」の運営
設立: 2014年
HP:
<参考>
アンケート結果「オーダーメイドしない理由は何ですか」

あわせて読みたい

スーツ離れ加速の中で青山とAOKIが選んだ生き残り策は? 紳士服販売を突き詰めるのか、ネカフェ・カラオケ・ジム…多業種経営か
集英社オンライン
業界初!株式会社レジデンシャル不動産がPBフローリングを開発
PR TIMES
【mottole】デッドスペースを収納スペースに変える「キッチントローリー」に新色登場
PR TIMES Topics
〈styling/(スタイリング/)〉8周年を記念して8色のシャツとクロシェバッグが登場!
PR TIMES
【町田東急ツインズ】オーダースーツ専門店 グローバルスタイルが、町田東急ツインズ・イースト 5Fに新店舗をオープン!3/31(日)まで「早割コンビフェアFinal!」を全37店舗で開催!
PR TIMES
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna
山神正則氏に聞いた最高級オーダーシャツの世界
THE RAKE
新生活を迎えるご家族や知り合いに、"スマホで買って、スマホで渡せる" オーダーギフトの新定番、eギフトリリース
PR TIMES
“おいしく”環境問題に取り組む!山口県萩市名産「萩の夏みかんプロジェクト」をスタート
PR TIMES Topics
生地やパーツをオンラインでカスタマイズ!S〜4Lサイズから選べる「D’URBAN」のパーソナルオーダーシャツ
IGNITE[トレンド]
FABRIC TOKYO、日本初のECで買えるビジネス向けオーダーポロシャツをリリース
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
FABRIC TOKYO、艶・透けづらさ・防シワを備えたオーダーシャツに11色の新色が登場
PR TIMES
オーダーメイドブランド『KASHIYAMA』J1リーグ「横浜F・マリノス」のオフィシャルスーツを3月2日(土)より数量限定で販売開始
PR TIMES
防災とアートを掛け合わせた画期的なインテリアアート「sonae 備絵」Limited Boutique開催
PR TIMES Topics
オーダーメイドブランド『KASHIYAMA』洗えて伸びる高機能スーツ「モダンテーラー」を販売スタート!
PR TIMES
オーダースーツ専門店「グローバルスタイル」が、伸縮性と着心地に優れた新作のニット素材シャツを入荷!さらに、これからの季節にぴったりなお得なフェアも開催中!
PR TIMES
ホテルインディゴ東京渋谷「Shibrewya(しぶるや)」より遊び心溢れるサマーメニュー登場
PR TIMES Topics
FABRIC TOKYOが2024春夏コレクションをリリース、「軽やか」をテーマとした機能性オーダーアイテムを豊富にラインナップ
PR TIMES
オーダーメイドブランド『KASHIYAMA』J1リーグ「北海道コンサドーレ札幌」のオフィシャルスーツを3月9日(土)より数量限定で販売
PR TIMES