オービスで撮られたときにマスクやサングラスで「変装」してたらどうなる? 顔がわからなくても逃れることは基本不可能だった

2024.04.17 13:00
この記事をまとめると
■速度超過の取り締まりにはオービスが使われている
■運転者が特定し辛い格好をしてオービスで撮影されても誰が・いつ乗ったかを徹底的に調べられる
■法令遵守が運転の基本であり忠実に守ればオービスを恐れる必要はなくなる
オービスでの取り締まりで運転者が特定し辛い場合どうなるか
  速度超過の取り締まりで使われるオービス。オービスの写真は思っている以上に鮮明に写りますが、サングラスにマスクをして運転者を特定できないような格好をしていても取り締まられるのでしょうか。
  今回は、オービスの取り締まりについて考察します。
オービスとは?
  そもそも、オービスとは「速度違反取締装置」といわれる装置で、制限速度を超えて走行している車両を感知すると、その車両の速度を測定し、車両や運転手の撮影などをします。
  速度超過の取り締まりであれば、よく実施されている追従式の取り締まりのほうが確実に取り締まることができます。では、なぜオービスが導入されたのでしょうか。オービスが導入された理由は次のとおりです。
  追従式の速度違反の取り締まりでは、現場で違反車両の取り締まりや取り調べを行うことから、ほかの車両の通行に影響を及ぼすことがあったり、ある程度のスペースが確保できる場所や路線に限定されたりするなど、一定の制約がありました。
  また、取り締まりの必要性が高い生活道路や通学路では、道路が狭かったり、違反車両を止めるスペースがなかったりするため、取り締まりが困難な場合もあったためオービスが導入されました。
  オービスによって速度の測定や写真を撮られると、後日、取り締まり場所を管轄する警察署などからクルマの所有者宛に出頭するよう要請されます。
  また、撮影された写真を元に、電話や封書などによる方法で、警察署への出頭要請を行う場合もあります。もし、車両の所有者と違反当日の運転者が違う場合は、運転者自身が出頭しなければなりません。
  さらに、オービスによる取り締まりでは、撮影による呼び出し方法に加えて、これまでどおり停止を求める方法も合わせて運用している警察もあります。
オービスの写真は鮮明に写る
  オービスでは、速度が計測され、写真が撮られます。このオービスの写真は意外にも鮮明です。実際に写真に撮られた人に話を聞くと、表情までバッチリ写っていたとのことでした。
  そのため、オービスに搭載されているカメラは意外にも高性能だといえるでしょう。よって、証拠写真を提示された場合、言い逃れるのは難しいといえます。
常に安全運転を意識すれば何も恐れるものはない
マスクやサングラスをしていたら取り締まられる?
  オービスに搭載されているカメラで撮影されると、ほとんどの場合に言い逃れることができませんが、運転者が特定できない場合には、警察による事情聴取がされます。
  たとえば、サングラスをかけてマスクを着用していた場合、運転者の特定が難しくなります。このような場合には、写真に写っているクルマのナンバーから所有者を特定し、所有者に事実確認がされます。
  もし、クルマの所有者が運転していないときにオービスで取り締まられた場合は、いつ・誰が運転していたのか聞かれるでしょう。よって、遅かれ早かれ運転者は特定されてしまうと考えられます。
  また、近年では、レンタカーやカーシェア、クルマのサブスクなど、クルマを一定時間または一定期間貸し出すサービスも充実してきました。このような場合であっても、契約時に本人確認や運転免許証の確認がされるため、運転者はすぐに特定されてしまいます。
  よって、サングラスやマスクをしていても、ほとんどの場合に運転者が特定されてしまうといえるでしょう。
  ウェブでオービスについて検索すると、運転者の特定ができない場合は言い逃れができる可能性があるという情報も見受けられますが、速度超過違反を逃れるために虚偽の申告をしても警察にはバレます。警察官は人を見るプロでもあるため、嘘をついているか見抜くことができる場合が多いです。
  そのため、オービスを光らせてしまった場合には、言い逃れをすることなく正直に出頭・申告したほうがいいといえるでしょう。
オービスを光らせないために……
  オービスを運転者の敵と思っている方も多いため、最後にオービスを光らせない方法をお伝えします。
  その方法とは、法令遵守です。当たり前のことですが、この当たり前ができていないために取り締まられてしまいます。車両を運行させる道路は、公共性が高い場所であるため、その場のルールに従わなければなりません。
  そのルールとは、運転免許取得時に学ぶ道路交通法をはじめとする交通ルールです。
  このルールさえ守っていれば、オービスやパトカー・白バイを恐れることはありません。いま一度自分自身の運転を見直し、ルールを守った運転ができているか確認し、ルールに則っていない部分があれば、意識して矯正しましょう。
  普段からルールに従った運転をしていれば、オービスを恐れる必要がなくなります。

あわせて読みたい

歩行者も自転車も免許はなくてもルールはある! クルマ視点で年中見かける「危険行為」に要注意
WEB CARTOP
信号のない交差点で鉢合わせ……ってドッチ優先か迷ってない? 左方からくる車両を妨害すると道交法違反になる!
WEB CARTOP
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
「運転させてよ!」…電動キックボードを16歳未満が運転したらどうなる?
ドライバーWeb
2023年の交通違反別取り締まり件数が公表された。減った違反、増えた違反は?
ドライバーWeb
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
速度取締装置を検出して教えてくれる通称「レー探」! よく見たら「レーダー探知機」と「レーザー探知機」があるけどこれって何がどう違う?
WEB CARTOP
いよいよ閣議決定!! 自転車の青キップの基本情報とクルマ側が気を付けること
ベストカーWeb
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
日本の会計システムが生んだ英国史上最大の冤罪…「オービス」は大丈夫なのか心配
ドライバーWeb
交通事故&交通違反が増加中! 電動キックボードはどうすれば安全に乗ることができるのか?
CARSMEET WEB
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
多様化する移動手段〜「電動キックボード」など車両ごとの基本的なルールやトラブル事例・違反などを解説〜
CARSMEET WEB
逮捕されちゃう!? 前科がついちゃう!? 道交法違反をナメるとマジでヤバい!!!
ベストカーWeb
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
スピード違反ともおさらば!! スマホの「探知機アプリ」最新事情! 意外なレーダー探知機との違いって???
ベストカーWeb
違反をすると罰金も! 自転車に対する青切符が閣議決定!自転車のルールや違反について解説
CARSMEET WEB
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
ベストカーWeb
デカイ荷物を積んで「トランクが半開き」のタクシーを見かけるけどあれって合法?
WEB CARTOP
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna