100万人以上が登録する10年目の「ファンケルメンバーズアプリ」を刷新

2024.04.16 14:00
株式会社ファンケル
お客様一人ひとりに合わせた情報をお届けし、日常使いしたくなるアプリへ機能を拡充

株式会社ファンケルは4月15日(月)に、スマートフォン用のメンバーズアプリをリニューアルしました。
当社メンバーズアプリは、2014年にリリースし今年で10年目を迎えます。100万人以上が登録し、1日当たり4万人以上のお客様にご利用いただいています。今回のリニューアルにより、表示画面をより分かりやすく整理されたものに刷新、またお買い物情報・閲覧情報からお客様一人ひとりに合わせたおすすめ商品やお役立ち情報の提供が可能になりました。メンバーズアプリ人気コンテンツの「天気予報」も、「洗濯指数」などお客様の生活に寄り添った要素を追加し、日常的に利用したくなるアプリとなります。
【リニューアルポイント】


■表示画面を整理し、よりお客様が使いやすいアプリへ進化
お客様が欲しい情報へアクセスしやすくするために、製品情報や記事コンテンツの配置を最適化しました。アプリを立ち上げた際に表示されるホーム画面では、お客様ごとに最適な情報を届ける「あなたへ」タブと、美と健康の旬な情報や商品選びの参考になるコンテンツをお届けする「お役立ち」タブに整理しています。
また、「ショッピング」タブでは、アイテムカテゴリ、お客様のお悩み、ランキングなどさまざまな角度から製品の探しやすさを向上。美と健康を求める多くのお客様に快適なお買い物をサポートします。

■日常使いしたくなるアプリへ
天気予報コンテンツをアップデートし、時間帯別の天気と新たな指数(洗濯指数・花粉指数)を追加。今後は独自性を追求し、「ファンケルの天気予報」として価値を高めることでさらなる利便性向上を目指します。
【参考:ファンケルメンバーズアプリとは】


ファンケルの会員向けアプリで、大きく4つのタブで構成しています。
■「ホーム」
“あなたへ”タブと“お役立ち”タブの2つに分かれています。
(1)“あなたへ”タブ
 過去のお買い物・閲覧履歴などから、お客様一人ひとりに合わせたおすすめ商品や記事コンテンツを紹介しています。また簡単なアンケートに回答いただくことで、お客様の肌や健康状態に合わせた製品をご提案します。
(2)“お役立ち”タブ
 美と健康に役立つさまざまな情報をお届けしています。社員が普段使用している商品の隠れた魅力の紹介や、お客様からの質問にリアルタイムでお答えする「LIVE配信」、美しく健康に生きるヒントが盛りだくさんの「FANCL CLIP」など、毎日起動しても飽きない充実したコンテンツが揃っています。

■「ショッピング」
 ファンケルの化粧品・健康食品など全製品をご購入いただけます。検索機能が充実しており、お悩みカテゴリや人気ランキングなどから製品をお探しいただけます。
(1)今のお悩みから探す
 ハリ不足や乾燥、目元ケアなど、お客様の今のお悩みを選択いただき、それに合ったおすすめ商品を紹介する機能です。
(2)カテゴリから商品を探す
 「お気に入りのクレンジングを見つけたい」「ファンデーションを変えてみたい」など、チェックするカテゴリが決まっているお客様は、こちらから短時間でお求めの製品までたどり着くことができます。
(3)アクセスランキング
 今どんな製品が検索されているのか、ランキング形式で紹介しています。どんな製品が人気なのか参考にしたいお客様にお勧めのコンテンツです。

■「店舗」
 直営店舗でのキャンペーンや、店舗スタッフによるブログを見ることができます。直営店舗に関わる情報をまとめてお届けするページです。
 よく利用する店舗を「My店舗」として登録することができ、その店舗のキャンペーンなどがすぐに確認できて大変便利な機能です。

■「マイページ」
お買い物で貯まったポイント数や保有クーポン、カウンセリング履歴、「ファンケル定期便」のお届け情報などお客様のステータスをまとめて確認できます。
また、「AIパーソナル肌分析」や「カロリーバランスナビ」など美容と健康のセルフチェックができるコンテンツのほか、直営店舗やオンラインでのカウンセリング予約も可能です。
※ファンケル定期便について、詳しくはこちら
「ファンケルメンバーズアプリ」ダウンロードはこちら


■Google Playはこちら
■Apple storeはこちら

あわせて読みたい

【NITORI BUSINESS】法人事業サイトをリニューアルオープン!
PR TIMES
大きいサイズに特化したAOKIのサイズマックス「Size MAX」専用アプリリリース!
PR TIMES
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
5月3日~8日迄、六本木ヒルズ大屋根プラザにLypo-C POP-UPキッチンカーを出展!Lypo-C 3包の試飲、ご来店特典も。
PR TIMES
整体×骨盤サロン「カラダファクトリー」東京都江戸川区、JR総武線「小岩駅」すぐ「シャポー小岩」内 に「カラダファクトリー シャポー小岩店」3月25日(月)グランドオープン
PR TIMES
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics
ファンケル健康食品事業30周年
PR TIMES
トイレ広告メディア「アンベール」夏に向けて紫外線指数の配信を開始
PR TIMES
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
2月16日 数量限定発売  「ホワイトフォース Cパウダー」
PR TIMES
「FANCL リサイクルプログラム」で回収した使用済みの化粧品容器をアップサイクル
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
「送料無料表示」を見直し、物流2024年問題に対応
PR TIMES
「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」(機能性表示食品) 3月18日 新発売
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
株式会社ファンケル 島田和幸社長  新入社員への訓示
PR TIMES
「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」売り上げが計画比約150%と好調に推移
PR TIMES
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
「ファンケル」がLetroを活用してレビューの最適化運用を実施、CVR約1.8倍を実現
PR TIMES
【DEAN & DELUCA】公式サイトリニューアル 新サービスを導入し、みるたのしみ、つくるたのしみ、食するよろこびをデジタルでも。
PR TIMES
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics