「FANCL リサイクルプログラム」で回収した使用済みの化粧品容器をアップサイクル

2024.03.15 11:10
株式会社ファンケル
マイルドクレンジング オイルなどの容器がトートバッグやアクセサリーになって数量限定で発売

株式会社ファンケルは、「FANCL リサイクルプログラム」で回収した使用済み化粧品容器をアップサイクルした4アイテムを、数量限定で発売します。発売アイテムは、「化粧品容器から生まれたトートバッグ」(価格:2,500円<税込>)、「化粧品容器から生まれたイヤリング・ピアス」(価格:各3,300円<税込>)、「化粧品容器から生まれたペンダント」(価格:3,960円<税込>)です。4月10日(水)からファンケル 銀座スクエアにて、4月18日(木)から一部の直営店舗で、順次販売します。
当社は、「プラスチックが循環し続ける社会」の実現に向け、2021年から使用済みの化粧品容器を回収する「FANCL リサイクルプログラム」を6店舗の直営店舗で開始しました。現在は、全直営店舗で実施をし、多くのお客様にご参加いただいています。
回収した使用済みの容器は、植木鉢にアップサイクルし、横浜市主催の花と緑のイベント「ガーデンネックレス横浜」や横浜市内の小学校に寄贈することで、緑豊かな街作りを推進してきました。

さらなる取り組みとして、お客様たちと共に、より身近に感じながら、楽しく環境への意識を高められるプログラムに進化させるべく、植木鉢以外へのアップサイクルを検討してきました。
今回のコンセプトは、「すべて身近にお使いいただけ、日常生活に寄り添って楽しみながら、環境に対する意識を持っていただけるもの」とし、アイテムの開発に至りました。

また、本プログラムは、環境だけでなくダイバーシティ&インクルージョンも推進しています。これを踏まえ、トートバッグのデザインには、障がいのあるアーティストを起用し、製品の販売を通じて彼らの活動も応援してまいります。
※「FANCL リサイクルプログラム」の詳細は、以下を参照ください。

【各アイテム紹介】
<化粧品容器から生まれたトートバッグ>
・価格 : 2,500円<税込>
・サイズ : 横 290mm × 高さ 350mm × 幅 60mm (持ち手長さ500mm)
・当社の人気製品「マイルドクレンジング オイル」の使用済み容器を約3本分使用し、生地化して縫製したバッグです。
・ポケット部分には、アートで社会と福祉をつなぐ一般社団法人「FUKU・WARAI」様を通じて紹介いただいた、障がい者アーティストの川田優也さんによるイラストを採用しました。

化粧品容器から生まれたイヤリング / 化粧品容器から生まれたピアス/化粧品容器から生まれたペンダント
・価格 : イヤリング・ピアス 各3,300円<税込>/ペンダント 3,960円<税込>
・「“可愛い”で地球を守る」がコンセプトのハンドメイドジュエリーブランド「sobolon」(One Earth株式会社)とコラボレーションし、回収した容器の粉砕片を使用したオリジナルのアクセサリーです。
・1点ずつ手作りのため、粉砕片の形や色合いにより、デザインが異なります。お好きなデザインをお選びいただき、お使いいただけます。

【独自の資源回収プログラム「FANCL リサイクルプログラム」】
2021年7月から開始した当社独自の資源回収プログラムです。使用済みの化粧品PET容器を、直接当社の直営店舗に設置している専用の回収BOX(下画像)に入れていただきます。
回収の対象品は30品目あり、持参いただいたお客様には、お買い物に使用できるファンケルメンバーズポイントを差し上げています。回収した容器は、障がいのある方を自立支援する目的で設立した特例子会社「ファンケルスマイル」にて、分別・洗浄・乾燥し、協力会社においてアップサイクルして植木鉢などにしています。
本プログラムは、ファンケルスマイル従業員の職務拡大にもつながっており、環境貢献だけでなく、ダイバーシティ&インクルージョンも推進できるプログラムです。

あわせて読みたい

【家庭画報ドットコム】不要な服を手放して、世界の子どもたちにワクチンを届ける「古着deワクチン」始めませんか?
PR TIMES
ワークマン&ファンケルがコラボした「保湿レギンス」が驚きの気持ちよさ!価格もお手頃
女子SPA!
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
性別、ライフイベントに左右されない働き方を。DXCだから描ける自分らしいキャリア
talentbook
北区・荒川区「小学生のためのお仕事ノート」にカクヤスグループが掲載されました
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【ファンケル】「マイルドクレンジング オイル<ブラック&スムース>」発売一周年を記念して5月16日から増量タイプを数量限定発売 累計販売数は約250万本(1)ご愛用者は約40万人(2)に
PR TIMES
使用済みのノートから新しいノートの表紙に。キャンパスノート<つなげるーぱ!>を3月7日より発売
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
「キリンサプライチェーン環境プログラム」をスタート
PR TIMES
100万人以上が登録する10年目の「ファンケルメンバーズアプリ」を刷新
PR TIMES
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
リユース容器シェアリングサービスの実証実験に参加
PR TIMES
ファミリーマートと花王のグループ会社による共同実施年間4万本のアルコール消毒液の空容器 リサイクル実現に向けた実証実験を開始
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
使用済みクリヤーホルダーのリサイクル原料を取り入れたカウネット限定「サラサクリップ」を発売
PR TIMES
「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」(機能性表示食品) 3月18日 新発売
PR TIMES
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
【CASETiFY】Re/BiRTHへの道のり 84トンの不要なスマホケースに新たな命を吹き込むリサイクルプログラム 「Re/CASETiFY」
PR TIMES
ファンケル健康食品事業30周年
PR TIMES
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics