面接で「優秀な人を見抜く」超効果的な質問術

2024.04.15 17:00
これまで1万人超の採用・昇降格面接、管理職・階層別研修、また多数の企業の評価会議、目標設定会議に同席し、アドバイスを行ってきた人事コンサルタント・西尾太氏による連載「社員成長の決め手は、人事が9割」。エンターテインメントコンテンツのポータルサイト「アルファポリス」とのコラボによりお届けする。

■選考時に人事が見抜くべきポイント①「エネルギー」

人事コンサルタントという職業柄、私は経営者や人事担…

あわせて読みたい

「自分の頭で考えている人」と「受け売りをしてるだけの浅い人」を一発で見抜く“すごい方法”【書籍オンライン編集部セレクション】 - 頭のいい人が話す前に考えていること
ダイヤモンド・オンライン
自分に素直に誠実に。はたらく未来をこの手で切りひらく ―新卒採用担当者インタビュー
PR TIMES STORY
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
就活面接「名回答」より重要な失点回避のポイント
東洋経済オンライン
元TBSアナウンサー・久米宏が「受かるはずがない」と思って臨んだ就職面接で役員にブチぎれられた理由「あいつが入社してきたら、とっちめてやる」
集英社オンライン
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
「人材採用で失敗する会社」に欠けている視点
東洋経済オンライン
「無意味な新卒採用」に陥る会社に欠けている視点
東洋経済オンライン
「HASHIBAMI」ハート型キーリングに新色登場
PR TIMES Topics
中途採用面接で「本当に優秀な人」と「自分を大きく見せている人」を見分ける質問とは? - 転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏
ダイヤモンド・オンライン
「この人、盛ってるな…」転職面接で赤っ恥をかく“痛いカン違い”とは?【転職コンサルが解説】 - 転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏
ダイヤモンド・オンライン
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
会社初の広報担当として入社 面接で社長に伝えた「広報の役割」
アドタイ
東大生が面接の自己PRで使わない「ある一言」
東洋経済オンライン
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
「成長したい」は、なぜNG? すごい“売り”がなくても内定した人の答え方を初公開。『面接官が本音で教える就活面接完全対策マニュアル』、2024年4月27日発売!
PR TIMES
入社から1年。スタートアップ×新卒1期生だからこそ獲得できた「成長実感」
PR TIMES STORY
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
HRテクノロジーベンチャー タレンタの「面接官トレーニング」サービス ~目指すのは「なんとなくいい人」で評価しない面接~
PR TIMES STORY
「ガクチカ」はなんの略?正しく覚えておきたい【略語クイズ】
Ray
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics