収入は上がらないのに物価は上がる一方...「みんなはどんな節約してる?」家計の実態調査

2024.04.15 15:00
買い物に行くたびに、物価高を痛感する今日。ものの値段が上がったのに収入は増えず、家計のやりくりがたいへんな状況が続いていますね。みなさんはどんな節約を心がけているのでしょうか。レタスクラブ読者に節約について調査しました。

教えてくれたのは▷飯村久美さん
ファイナンシャルプランナー、FP事務所アイプランニング代表。家計相談や各種メディアで活躍中。著書に『年収300万円でもラクラク越えられる「貯蓄1…

あわせて読みたい

【マネー講座】 生活習慣のここを見直せば、お金が貯まる! 「お金のプロに聞く貯めコツ②」
リンネル.jp
平均年収は?何にお金を使ってる?貯蓄するには?20代のお金のリアルと、貯蓄をつくるためのキホン。
MEN'S NON-NO WEB
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
月3万円ずつ新NISAに回せたのに…毎日カフェ、コンビニ、100均の少額出費で年32万円のチリツモ驚愕浪費
PRESIDENT Online
年収400万でも貯金できない女性は「ダメな節約」してるかも?FPが内容を考察すると…(後編)
OTONA SALONE
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
【気になる!家計の実態調査】物価は上がってるけど収入は増えているの?
レタスクラブ
物価の上昇が続きやりくりが大変!「みんなはどうしているの?」家計の実態調査
レタスクラブ
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
貯蓄はどうしてる? 物価高の影響が家計を圧迫!リアル読者の家計の実態調査
レタスクラブ
貯蓄は貯めるのではなく「つくる」もの…食費を月1万円でおさえる家計の節約テクニックとは
集英社オンライン
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
食費、住居費、交際費…上限の目安は? お金のプロが“節約&お金の守り方”を伝授 | ananweb - マガジンハウス
anan web
夫婦のお金の管理、みんなどうしてる? アンケートでわかった実態とは。
クロワッサンオンライン
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
平均貯金額は? 理想の家計バランスは? 身近な疑問をお金のプロが解説。
クロワッサンオンライン
母のコスメ代よりも、家族の食費!?子育て世代の「美容」意識調査!
レタスクラブ
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
節約や投資の前に! プロが教える“お金ビギナーが今すぐやるべきこと” | ananweb - マガジンハウス
anan web
家族の人数別「食費の平均額」を大公開!あなたの家庭は平均より下?上?
saitaPULS