BEVにアドバンテージ BMW「iX1 xDrive30 M Sport」

2024.04.10 12:00
BMWの新型「X1」が今年2月に発売された。1シリーズというとBMWの末っ子的な立ち位置だが、実際は日本の道路にはジャストサイズで、メリハリのあるスタイリングからは“末っ子っぽさ”を感じない。パワートレーンがガソリンとディーゼルMHEV、今回試乗したBEV(電気自動車「iX1 xDrive30 M Sport」)から選べるのは、パワートレーン激動の時代に「マルチパスウェイ(電動化のみに絞らず、輸出先ごとの状況により柔軟に対応する)」を標榜するBMWならではといえる。
iX1を目の前にすれば、誰もが“電気自動車っぽくない”と思うはずだ。大型のキドニーグリルは黒くツヤっとしたパネルで塞がれているが、見た目はICE(インターナル・コンバッション・エンジン=内燃機関)モデルと大差ない。ボンネット先端のBMWマークに青い縁取りがされているので、見識のある人が見れば電動化モデルと分かるのだが、それですら最新のBEVとしては控えめなものといえる。
車名のxDriveとはAWDモデルを指す。フロントとリアにそれぞれ190psを発揮するモーターを搭載しており、システム最高出力は272psとなっている。一方バッテリーの容量は66.5kWで、一充電走行距離は465km。普通充電のほか、CHAdeMO規格の急速充電ポートも用意されているので、サービスエリアなどで追加充電もできる。自宅でバッテリーを満たしておけば、週末のゴルフ旅にもしっかり対応してくれるはずだ。
外観と同じく内装からも電気自動車らしさは感じられない。2枚のモニターを横方向につなげたカーブドディスプレイやアイランドスタイルのセンターコンソール、小さめのシフトレバーもX1と同じ。リアシートは立体的なフロントに比べて幾分平たい雰囲気で、足元スペースはしっかりと確保されている。
見た目“動力源不詳”も、走り出すと非常に静かでBEVならではのアドバンテージが感じられた。モーターの作動音やボディのきしみがないのは当然として、風切り音もほとんど感じられない。路面のアスファルトの粒の荒さだけが微かに感じられる程度だ。しかも大型モデルのようにエアサスペンションに頼っているわけではないのに、乗り心地に突っ張り感がないのもいい。
クラスを超えた上質な走行フィールはICEモデルのX1を確実に凌いでいる。その理由は床下バッテリーによる重心の低下だけでなく、バッテリーを保持するためのケースやフレーム自体がフロアパネルの補強にも効いているからだろう。駆動はAWDだがモニターに映し出された作動状況を見る限り、ほぼリアモーターのみで走っていることが分かる。これはAWD化のためにセンターデフやプロペラシャフトを備えているモデルの作動と近い。普段はスポーティかつ簡潔に後輪で駆動し、必要な時だけAWDになるというスタイルだ。
価格的な面でも興味深い。ガソリンモデルが604万円、ディーゼルMHEVが620万円、そしてBEVが718万円(いずれも標準グレード)。この程度の差だとBEVに対する補助金や免税、ランニングコストを含めれば3モデルとも似たり寄ったりという見方もできる。3モデルを試乗すれば、すぐに自分に合った一台を見つけられると思う。
BMW iX1 xDrive30 M Sport  車両本体価格: 760.2万円〜(税込)ボディサイズ | 全長 4500 X 全幅 1835 X 全高 1620 mmホイールベース | 2690 mm車両重量 | 2030 kgモーター最高出力 | 272 psモーター最大トルク | 494 N・mバッテリー容量 | 66.5 kwh一充電走行距離 | 465 km(WLTCモード)お問い合わせ先www.bmw.co.jp
Text : Takuo Yoshida

あわせて読みたい

「フォルクスワーゲン ID.4」、エントリーモデルが日常のパートナーにおすすめな訳
MEN'S EX
【比較試乗】熟成の域に達したミドルサイズSUVに求めるのは俊敏なハンドリングかレスポンスか?「ポルシェ・マカン vs BMW iX3」
CARSMEET WEB
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
話題のクルマを品定め!感激するのはオンロード性能の高さ! 〈レクサス〉RX450+
Safari Online
MINIクーパー3ドアが10年ぶりにフルモデルチェンジ|MINI
OPENERS
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
街中から山道までBMWのiX1なら安心のドライブを実現
MEN'S EX
BMW iX2 xDrive30(4WD)/X2 M35i xDrive(4WD/7AT)【海外試乗記】
webCG
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
ポテンシャルは当代最高レベル BMW「i7 M70 xDrive」 
BRUDER
【海外試乗】BEVも同時にラインナップ。アクティブなライフスタイルにピッタリなスモールクーペSUV「BMW X2/iX2」
CARSMEET WEB
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
【比較試乗】三者三様のキャラクターを持つミドルBEVたち。電動化時代におけるプレミアム論「アウディRS e-tron GT vs メルセデスベンツEQE vs BMW i5」
CARSMEET WEB
【比較試乗】フォルクスワーゲンのBEVとICE、直接比較で鮮明になる事実「フォルクスワーゲン・ID.4 VS ティグアン」
CARSMEET WEB
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
【プロトタイプ試乗】レクサスのいま一番ホットな最新電動ラインナップを一気乗り!「レクサス・RZ300e&UX300e/300h」
CARSMEET WEB
メルセデス・ベンツ「E200アバンギャルド」に見るメーカーのプライド
BRUDER
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
【比較試乗】旗艦ラグジャリーサルーンに相応しいのは、洗練されたドライビングフィールか最先端のインフォテイメントか「ポルシェ・パナメーラ vs BMW・7シリーズ」
CARSMEET WEB
BMW i7 eDrive50 Mスポーツ(RWD)【試乗記】
webCG
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics