メルセデス・ベンツ「E200アバンギャルド」に見るメーカーのプライド

2024.03.27 12:00
昨年フルモデルチェンジをしたメルセデス・ベンツ「Eクラス」。伝統的なミドルサイズセダンとあって「今回はどんな感じなのか?」と気になるファンは多いだろう。新型もこれまでと同じくセダンとステーションワゴンという2種類のボディタイプが選べる。今回試乗したのは「E200」で、2.0リッター、直列4気筒ターボのガソリンエンジンだ。
現在のところ、セダンのパワートレインは3車種。ガソリンモデルのE200と「E300」、ディーゼルモデルの「E200d」はともに2.0リッター、直列4気筒ターボにマイルドハイブリッドシステム(MHEV)を搭載。トップモデルの「E350e」は2.0リッター、直列4気筒ターボのガソリンエンジンに129psを発生するモーターを組み合わせたプラグインハイブリッド(PHEV)という展開だ。
7年ぶりに登場した新型は、見た目はセダンのお手本のような仕上がり。フロントマスクは黒い開口部風(近年は空気抵抗を考え、開いているようで開いていないものが多い)のパートが増えているものの、全体的なシルエットは先代を踏襲している。サイズも“微増”程度の変更にとどまり、新型に乗り換えても不都合は生じないはずだ。
室内の仕上がりは、外観の変化よりもアピールが強い。ダッシュパネルやドアインナー、センターコンソールを縁取るイルミネーションが賑々しい。夜間にはデジタルコンソールと相まって、さらなる華やかさを演出する。もちろんイルミネーションの色や輝度は調節でき、乗員が「フルデジタルの最新モデルに乗っている」と強く感じられる。
一方、往年のファンは「4気筒しかないの?」という点が気にかかるのではないだろうか。メルセデスといえば、直列6気筒が主役という考えが根強くあるものの、先代のEクラスも4気筒が幅を利かせていたことを考えれば、ダウンサイジング後の主役は2.0リッター、ターボ+MHEVに置き換わっていると考えて間違いない。もちろん今後、直列6気筒モデルもラインアップに追加される見通しだ。
「ハイ、メルセデス」と呼びかけてMBUX(インフォテインメントシステム)を起動させ、「シートヒーター入れて」と頼んでから、右ウインカーレバーの位置にあるシフトを操作して走り出す。排気音がかすかにするのでエンジンはかかっているはずだが、振動はほとんど感じられない。BEV(電気自動車)のように静かに走り出し、淀みなく加速していった。
これはおそらくエンジンのみならず、205Nmものトルクを誇るモーターが良い仕事をしているおかげだろう。MHEV搭載モデルを名乗っていても、実際はほとんど仕事をしていない場合もあるのだが、メルセデスのMHEVは確実に動力性能の向上に効果を発揮している。それらの相乗効果によって、ブランドが誇る「ドイツ的いいモノ感」が、ゆったりと動いていくフィーリングの部分にしっかりと反映されていた。
乗り心地もまるでフェルトの上を走っているかのようにスムーズだった。街中でADAS(先進運転支援システム)を作動させれば、ステアリングを巧みに操り、半自動運転を実現してくれる。先代の仕上がりも相当なものだったので、はっきりと進化していることを言い当てるのは難しいが、新型が全方位的に厚みを増していることは確実に感じられた。
ちなみにメルセデスはつい先頃、以前から掲げていた「2030年までに完全なEV化を果たす」という目標を撤回し、新エンジンを開発していることを公表した。世の中の情勢はまだ「多様化を望んでいる」と判断したようだ。とはいえ、今回のE200に搭載されているMHEVの効果に代表されるように、“電動化”は自動車の進歩に確実につながっている。次の一台としてチョイスするのは、現代における最適解のひとつだと思う。
メルセデス・ベンツ E200 アバンギャルド  車両本体価格: 894万円(税込)ボディサイズ | 全長 4960 X 全幅 1880 X 全高 1470 mmホイールベース | 2670 mm車両重量 | 1790 kgエンジン | 直列4気筒ガソリン ターボ + モーター(MHEV)排気量 | 1997 cc最高出力 | 204 ps (+モーター:23 ps)最大トルク | 320 N・m (+モーター:205 N・m)お問い合わせ先www.mercedes-benz.co.jp
Text : Takuo Yoshida

あわせて読みたい

【海外試乗】MHEVやPHEVなど多彩なパワートレインをラインナップ。VWのベストセラーSUVが3代目へと劇的進化!「フォルクスワーゲン・ティグアン」
CARSMEET WEB
BMW i5 M60 xDrive(4WD)【試乗記】
webCG
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
蘇る、アウトバーンの旋風!アオシマ製プラモ「C31ローレル」を的確な作り込みでグレードアップ!【モデルカーズ】
CARSMEET WEB
アウディRS 6アバント パフォーマンス(4WD/8AT)【試乗記】
webCG
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
メルセデス・ベンツE200ステーションワゴン アバンギャルド(FR/9AT)【試乗記】
webCG
メルセデス・ベンツE350eスポーツ エディションスター(FR/9AT)【試乗記】
webCG
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【国内試乗】モデルチェンジでより精悍さが増した美しきステーションワゴン「メルセデス・ベンツ E220d ステーションワゴン アバンギャルド」
CARSMEET WEB
【比較試乗】ガソリン/ディーゼル/PHEVを徹底比較。ベストEクラス・セダンを探せ!「メルセデス ベンツE200アバンギャルド vs E220dアバンギャルド vs E350eスポーツ エディションスター」
CARSMEET WEB
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
仮想対決! 上陸を待てないアナタに捧げる、永遠のライバル対決をどこよりも早く「BMW5シリーズ vs メルセデス・ベンツ・ニューEクラス」
CARSMEET WEB
ひと回りコンパクトな「レンジローバーヴェラール ダイナミック HSE D200」
BRUDER
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
BMW 523iエクスクルーシブ(FR/8AT)【試乗記】
webCG
【比較試乗】最新版! いま選ぶべきプレミアムセダンを徹底考察「BMW・5シリーズ vs トヨタ・クラウン vs メルセデス・ベンツ Eクラス」
CARSMEET WEB
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
ボンネットに輝くスリーポインテッドスター! 「メルセデス・ベンツE300エクスクルーシブ」発売
webCG
シリーズ初のBEVも登場。電動化した主力セダン「5シリーズ」の“BMWらしさ”を探る
MEN'S EX
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics