レーシングカーを展示してeスポーツする入社式なんて見たことない! 未来の自動車業界を牽引する608名の若人がマツダに入社

2024.04.02 10:00
この記事をまとめると
■2024年4月1日、広島県広島市のマツダ本社にてマツダの入社式が行われた
■マツダでは今年度608名の新入社員が入社した
■入社式の第二部としてeスポーツイベントを開催するなどいかにもマツダらしい入社式となった
自動車業界の未来を担う若者たちの門出を祝う
  4月1日といえば、日本では新年度がスタートする日として「入社式」が各地で行われている。
  この日、広島県広島市を拠点とするマツダでも新入社員の門出を祝う入社式が行われた。2024年、マツダに入社した新入社員は、技術系217名、事務系43名、技能系338名、医務系10名の計608名。
  そして、マツダの入社式は二部構成となっていたのも特徴だ。
  第一部は、マツダの一員となった自覚を持つことを目的とした従来的な入社式で、新入社員を激励すべく、マツダで社長を務める毛籠 勝弘氏も出席。毛籠氏は608名に向けて以下のように激励した。
「マツダという会社は、ここ広島で104年間、地元の生き様、歴史とともに育ってきた会社です。平和都市・広島に生まれ育った企業市民として、平和の証である人々の笑顔をつくり、社会をより豊かにすることに貢献していきたいという“想い”が、いまも私たちマツダ従業員の根底に流れています。皆さんも、今日からその一員です。今後もマツダがお客さまに選ばれ続けるためにも、前向きに今日を生きる人の輪を広げていく為にも、皆さんには、フレッシュな原動力になっていただきたい。これから一緒に頑張っていきましょう」
  そして、令和6年度の入社式の最大の特徴となっていたのが、第二部として行われたeスポーツイベントだ。
  マツダはここ数年、eスポーツに対しても積極的に取り組んでいる自動車メーカーでもあり、eスポーツ(グランツーリスモ)から実際のレースへの参加をサポートするチャレンジプログラム「MAZDA SPIRIT RACING GT CUP(バーチャルからリアルへ)」を用意し、未来のレーサーを発掘、育成している。
  今回の入社式では、そんなeスポーツを新入社員たちに実際に体験してもらい、「マツダがどのようにクルマに向き合っているのか」「レースの現場で何をしているのか」を感じられるイベントを開催。このeスポーツイベントを通して、マツダが世界に提供したい価値、時代に適合した「走る歓び」を新入社員に知ってもらうことを目的としていた。
  その内容は、あらかじめ選ばれた新入社員ふたりと先輩社員の3人が1組となる4チームがグランツーリスモでレース対戦するというもの。レースの様子はレースアナウンサーの辻野ヒロシさんが実況し、ブランド体験推進本部ブランド体験ビジネス企画部モータースポーツ体験グループの油目アシスタントマネージャーが解説するという、かなり本格的なeスポーツイベントとなっており、それを対戦参加者以外の新入社員がスマホで順位予想。会場にいる全員が楽しめる内容となっていたのも見逃せない。
  ちなみに先輩社員のひとりとしてスーパー耐久STQクラスで#55マツダ3を駆るマツダのトップガンドライバーの寺川アシスタントマネージャーも参戦。実際にレースで活躍するドライバーとガチンコバトルが行えるとあって、イベントに参加した新入社員には忘れられない思い出になったであろうことは想像に難くない。
  気になる結果は、今年度の新入社員であり、eスポーツの世界大会入賞者かつ昨年のチャレンジプログラム(バーチャルからリアルへ)第一期生でもある龍 翔太郎さんを擁する「ソウルレッドチーム」が優勝を果たした。
  新入社員と先輩社員が一丸となってチームで戦うeスポーツ大会を入社式で行い、走る歓びを全員で体感した会場は、入社式とは思えないほどの熱狂に包まれたことはいうまでもない。
  なお、入社式会場には、スーパー耐久で活躍する#55マツダ3の実車とともに、ホワイトのボディカラーとなったアイコニックSPが展示され、eスポーツとリアルモータースポーツ三昧となっていたのが、いかにもマツダの入社式らしく印象的であった。
  今年度入社した人たちのなかから将来、自動車史に残るような偉大な発明や技術、名車が生まれるかもしれない。今後のマツダの、そして日本の自動車業界の発展に期待したい。

あわせて読みたい

2024年度新入社員がプロデュース、日本全国の同期に向けたWeb CMを公開 〜4月1日、不安と期待を胸に新たな一歩を踏み出す、新社会人へのエール『さあ、らしく行こう! #2024新社会人』〜
PR TIMES STORY
ADK入社式で、大山CEOのAIクローンが新入社員を歓迎 オルツと共同制作
アドタイ
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
この4月に入社2年目を迎えた新入社員は、“フォロー研修”で何を得たか? - HRオンライン
ダイヤモンド・オンライン
Xのトレンド1位に入り、DMやコメントが殺到! JRA史上初となる「女性競馬実況アナ」が誕生した歴史的瞬間と、あわや大失敗のデビュー舞台裏
集英社オンライン
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
三菱鉛筆恒例 ユニーク入社式 第17回『鉛筆けずり入社式』を実施
PR TIMES
【星野リゾート】2024年春の入社式実施のご報告
星野リゾート
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
過去最多15名の入社!令和6年度入社式開催
PR TIMES
Z世代に届けたい『おしごとの推しことば』とは?社長のスピーチに巨大ガシャポン登場…バンダイナムコの入社式は「ガシャポン」だらけだった!
Walkerplus
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
「大阪勤務なんて聞いてない」「会社にダマされた!」激怒する新入社員、どう対処すべき?【社労士がアンサー】 - 組織を壊す「自分ファースト」な社員たち 木村政美
ダイヤモンド・オンライン
【星野リゾート】2024年2月入社式、および新入社員研修「Warm-up Camp」実施のご報告|実施日:2024年2月4日
星野リゾート
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
2024年度太陽工業入社式を開催し新入社員30名を迎えました
PR TIMES
渡辺謙がテレビ東京入社式にサプライズ登場「どんどん自分の思いを会社にぶつけて」
エンタメNEXT
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
退職代行を頼る新卒社員 入社後すぐ辞める若手のリアルな声
ITmedia ビジネスオンライン
「いい職場とは、いい報酬」。初任給44%アップ企業の社長が入社式で語ったこと
Business Insider Japan
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics