「人望のある上司」と「人望のない上司」を分ける、たった一つの「特徴」とは? - すごい傾聴

2024.03.30 03:46
多くの企業で「1on1」が導入されるなど、職場での「コミュニケーション」を深めることが求められています。そのためには、マネジャーが「傾聴力」を磨くことが不可欠と言われますが、これが難しいのが現実。「傾聴」しているつもりだけれど、部下が表面的な話に終始したり、話が全然深まらなかったりしがちで、その沈黙を埋めるためにマネジャーがしゃべることで、部下がしらけきってしまう……。そんなマネジャーの悩みを受け…

あわせて読みたい

「人望が厚い人」の共通点とは?臨床心理士が教える【人望が厚い人になるコツ】
ヨガジャーナルオンライン
セレクションアンドバリエーションが打ち出す、評価者教育サービスライン。非俗人化の評価者研修で、部下の活躍を後押し。
PR TIMES STORY
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
起業家とのコミュニケーションで、失敗しがちな7つのポイント - 起業参謀の戦略書
ダイヤモンド・オンライン
キャパオーバーの部下をさらに追い込む質問・ワースト1 - チームX──ストーリーで学ぶ1年で業績を13倍にしたチームのつくり方
ダイヤモンド・オンライン
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
人望の厚い「いい上司」と、実は部下に嫌われている「“いい人風味”な上司」の決定的な違いとは? - すごい傾聴
ダイヤモンド・オンライン
「傾聴しますアピール」が強い上司がウザい! その残念すぎる理由とは? - すごい傾聴
ダイヤモンド・オンライン
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
「傾聴バカ」を量産している、ダメ管理職の口グセ・ワースト1 - リーダーの仮面
ダイヤモンド・オンライン
部下を毎日褒め続けた上司が受けた残念な評価
東洋経済オンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
コーチング研修帰りの上司が、部下から嫌われるワケ…「1on1」「傾聴」の大誤解 - デキる上司の「結果を出す技術」
ダイヤモンド・オンライン
部下から話しかけてもらえない…人望ゼロのダメ上司を変えた「仕事の本質を突く後輩の言葉」
PRESIDENT Online
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
フィードバックで部下を絶対に褒めてはいけない…メンバーの本音を引き出しやる気を高める"魔法の言葉"
PRESIDENT Online
「求心力のあるリーダー」になるには?…欠かせない「自己管理」3つのチェックポイント - 良書発見
ダイヤモンド・オンライン
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
クレーム対応で「上の人を出せ!」と言われたとき、「感じのいい人」はとっさに何と言い返す? - 気づかいの壁
ダイヤモンド・オンライン
三流のリーダーは「パワハラ」をする、二流は「パワハラ」を恐れすぎて優しい。では超一流は? - リーダーの仮面
ダイヤモンド・オンライン
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics