「ダメな上司」が気づかない、「上司ー部下」の間に必然的に生じる「すごくわかりにくい」けど「深刻」な問題とは? - 影響力の魔法

2024.03.30 03:55
上司の承認を得たり、部下に仕事を進めてもらったり、お客様にお買い上げいただいたり……ビジネスにおいて「相手の理解を得て、相手に動いてもらう」ことは必須のスキルです。そこで、多くのビジネスパーソンは「理屈で説得しよう」と努力しますが、これが間違いのもと。
なぜなら、人は「理屈」では動かないからです。人を動かしているのは99.9999%「感情」。だから、相手の「理性」に訴えることよりも、相手の「潜在意…

あわせて読みたい

「決断」を迫られた時、三流は誰かに「丸投げ」し、二流は「ロジカル」に考え抜く。では、一流は? - リーダーは偉くない。
ダイヤモンド・オンライン
仕事がうまくいく人に共通する感情コントロール法とは? - 時間最短化、成果最大化の法則
ダイヤモンド・オンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
野村克也が考える、”2年目のジンクス”の正体とは
GOETHE
クルマを売るの「も」仕事です! トヨタ営業マンの関係づくりは、やっぱり世界一だった
ベストカーWeb
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
どんなに優秀であっても、絶対に付き合ってはならない人物の「たった一つの特徴」とは? - 影響力の魔法
ダイヤモンド・オンライン
「好運な人」と「不運な人」を分ける、“考えている”ことの決定的な違いとは? - 影響力の魔法
ダイヤモンド・オンライン
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
【いますぐ逃げて】近くにいると運気が下がる人の特徴、ワースト3[見逃し配信・3月第5週] - 書籍オンライン編集部から
ダイヤモンド・オンライン
「猫撫で声」で話すリーダーが、実は部下を“見くびっている理由” - リーダーは偉くない。
ダイヤモンド・オンライン
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
「伸びる会社」と「衰退する会社」を見分ける、「職場」の決定的な違いとは? - リーダーは偉くない。
ダイヤモンド・オンライン
「自分に求められている声」を理解して使い分けよう
ZUU online
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
東北楽天ゴールデンイーグルス元社長・立花陽三氏が明かす、「痛恨の大失敗」から学んだ“リーダーシップの秘密” - リーダーは偉くない。
ダイヤモンド・オンライン
【「褒め言葉」は無力】優れたリーダーが実践する、部下に「自信」をもたせる“たった一つの方法”とは? - リーダーは偉くない。
ダイヤモンド・オンライン
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics
リーダーが「格好」をつけると“致命傷”を負う→未熟なりに「自分」をさらした方がいい - リーダーは偉くない。
ダイヤモンド・オンライン
デキる営業マンは「興味を持ってもらう」達人だ
東洋経済オンライン