クルマがちょっとふらつく……は気のせいじゃないかも! 真っ直ぐ走らないな……と違和感を感じたら疑うべき4+αのポイント

2024.03.29 11:40
この記事をまとめると
■クルマが真っ直ぐ走らない理由を原因とともに紹介
■タイヤ関係のトラブルはよく起こるのでこまめにチェックが必要だ
■タイヤ以外の要因で真っ直ぐ走らなくなる場合もあるので駆動系も要チェックだ
クルマがまっすぐ走らない際に疑うポイント
「クルマが真っ直ぐ走る」のは、今日では当たり前の性能だと思われているが、平成以前、つまり昭和のころは、タイヤも頼りなかったし(ラジアルタイヤの普及率が50%になったのは、1977年頃)、道路の舗装も荒かったし、クルマのボディも弱く、後輪駆動が当たり前だったので、直進性のいいクルマは限られていた。
  いまのように、ボディがしっかりしていて、FFもしくは4WDが大半で、路面がフラットで、高性能タイヤが当たり前の時代に、クルマがフラフラして真っ直ぐ走らないとしたら、クルマに何か異常が生じているか、大地震が起きている最中だと思っていい。
  まぁ地震はともかく、クルマ側に問題があるとすれば、どんなトラブルが疑われるのだろうか?
・タイヤのパンク
  まずはタイヤのパンク。
  タイヤのパンクは、JAFのロードサービス出動理由(2022年)の第2位(1位は「バッテリー上がり」。しかも年々増加傾向にあり15年前に比べて13万件以上増えている)。
  タイヤが空気圧に依存する割合は90%といわれ、エアが抜けているタイヤが1本でもあれば直進性は悪くなるし、ハンドルを切ったときの反応も遅れる。最悪、空気が抜けきったときに急ブレーキをかけたりするとスピンする可能性もあるので、タイヤの空気圧は給油のたびに点検し、フラフラする、反応が遅れるといったときはまずタイヤをチェックしよう。
  また、新品タイヤでもタイヤのグレードを落としたために、直進安定性が悪くなるケースは珍しくない。タイヤだけはケチらず、買い換えの際は、標準装着タイヤと同等以上のタイヤを選ぶことがポイントだ。
・タイヤ(ホイール)のバランス
  タイヤの空気圧に異常がなくても、リムずれなどによるユニフォミティ(真円度)やウエイトバランスの崩れも大きく影響する要素。
  タイヤのプロショップに行って、もう一度バランサーにかけてもらい、バランスを取りなおしてもらうようにしよう。同時にホイールの傷や変形も疑って、一緒に点検してもらうといい。
  また、冬用タイヤと夏用タイヤを自分で交換した人や、純正品以外のアルミホイールを履いている人は、ホイールを車体に取り付けた際、タイヤのセンターが出ていない(ずれている)可能性もある。車体側のハブにホイールのセンターホールをピタッとはめることが出来れば、真円度不足、均一度不良が解決するので、ここも要チェック。
タイヤ以外の要因でも真っ直ぐ走らなくなる場合あり!
・アライメント
  タイヤ、ホイールに問題がなければ、ホイールアライメントを確認。ホイールアライメントとは、タイヤの取り付け角度のこと。トー、キャンバー、キャスターの3つの角度で、これが狂うと、真っ直ぐ走っているつもりなのに、クルマが左右に流れたり、ハンドルのセンターがずれたり、ハンドルを切ったとき左右で手応えが違うなどの症状がでる。また、タイヤが偏摩耗したり、燃費が悪化することにもつながる。
  アライメントテスターは、足まわりに強いプロショップにしかないが、ネットで検索すれば意外に近所で見つかるはず。上記のような症状があれば、一度点検と調整を。
・ダンパーのヘタリ
  あまり知られていないが、ダンパーも消耗品で、ダンパーがへたってくると、直線を走っているのにハンドルの修正が多くなり、ロングドライブが以前より疲れるようになる。
  ダンパーのヘタリとは、ダンパー内部のオイルの劣化。エンジンオイルなどと同じように、このダンパーのオイルも熱で劣化し、走行距離に応じてオイルの粘度が保てなくなってしまう。本来であれば、純正ダンパーでも、5年/5万kmを目安に交換もしくはオーバーホールするのが理想的だ。
・その他
  あとはハブベアリングの劣化やドライブシャフトの寿命、テンションロッドのブッシュなども考えられる原因箇所。
  ハブベアリングやドライブシャフトが痛んでくると、コーナリング中にガタや異音が出るので、異音を感じたら点検を。放っておくと最悪ベアリングが焼き付いたり、ドライブシャフトが折れたりして、走行不能になるので安易に考えないこと。
  このように、直進性を悪化させる原因はいくつかあるが、「あれ? いつもとフィーリングが違う」と思ったら、後まわしにせず、すぐにプロの点検を受けるようにしよう。

あわせて読みたい

ホイールをしならせるだと? 接地面圧が高まる? モデューロのヴェゼル用ホイール「MS-050」の発想がコロンブスの卵だった!
ベストカーWeb
多様化する移動手段〜「電動キックボード」など車両ごとの基本的なルールやトラブル事例・違反などを解説〜
CARSMEET WEB
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
ハンドルがブルブルと震え出す! 誰にでも起こりうる恐怖の「シミー現象」とは
WEB CARTOP
キモはタイヤメンテナスにあり?! 走行距離が少ないクルマは危険だぞ……クルマの点検費用を安く抑えるコツ3選
ベストカーWeb
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
タイヤに釘が刺さったら…すぐ抜く? 抜いちゃだめ?? 知ってるようで知らないパンク対処法
ベストカーWeb
「ホイールナットが手で緩むんですけど……」 若き「学生整備士」が地域を救った!! 八丈島から日本を変える愛車無料点検イベントってなんだ
ベストカーWeb
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
タイヤの歪みは心の歪み⁈ きちんとしないと後が怖いぞ……みんな知らないアライメント調整ってなーに?
ベストカーWeb
「中古車の買取価格が安すぎ!」と怒る人の死角、実はクルマを傷つける“4つのNG行為”とは? - それって本当?クルマの「当たり前」
ダイヤモンド・オンライン
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
みんなきちんと受けてるか? 罰則はないけどある意味車検よりも重要な「クルマの法定点検」とは
WEB CARTOP
無数のボルトはタフ感の演出……と思ったら意味があった! ハードなクロカン4WDが履く「ビードロックホイール」って何?
WEB CARTOP
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
クルマのあちらこちらに装着される超重要部品! 破れると車検落ちする「ブーツ」とは
WEB CARTOP
月までの距離38万4400km……クルマで走破できるのか!? 愛車の寿命を縮めるNG行為&有益テクニック8選
ベストカーWeb
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
ベストカーWeb
なんだか「ホイール」が汚い……放っといても大丈夫!? いやダメでしょ!!
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*