atmos 千駄ヶ谷店 リニューアルオープン

2024.03.29 10:00
Foot Locker atmos Japan合同会社
スニーカーシーンを牽引するatmosが世界に向けたコンセプトストアを完成
昨年末よりリニューアルに伴い一時クローズしていたatmos千駄ヶ谷店が、2024年3月30日(土)にリニューアルオープンを迎えます。

この度のリニューアルにより、これからも日本のスニーカーシーンを牽引し、世界に誇れるatmosであることの意思表示、そして世界のスニーカーブティックに負けないクールなショップに昇華し、日本のスニーカーストーリーを発信していくコンセプトストアが完成いたしました。
ショップコンセプトのインスピレーションは江戸時代に普及した"寺子屋"。子どもたちに読み書き、計算等を教えた学びの場であることから、日本の伝統的な文化をatmosのフィルターを通して表現し、日本のユーザーはもちろん世界から集まるスニーカー好き、興味を持っている人たちにとってスニーカー文化を学べるコミュニティの場所にしていきたいと考えています。

単に購入ができるショップではなく、atmosが展開している各ブランドのプロダクトストーリーを伝えていく体験や、来店する意味、価値を感じていただけるよう、”歴史” ”人” ”体験”の3つの柱が意識された空間を提供いたします。

atmosやスニーカーを語る上で必須である”歴史”。ある人は「未来は過去にある」というように、歴史に学ぶことは多くその歴史を後世に残していくのもatmosの使命であり、スニーカーの歴史と未来を感じてもらいたい。
スニーカーの歴史は、多くの”人”によって固められてきました。『スニーカー』という共通言語を元に、ここに集まった人たちが語らい、仲間になり、スニーカーの輪を広げていく。
「百聞は一見にしかず」であるように、実際にスニーカーに足を通すことで得られる新たな”体験”を提供。ここでできる体験は、”履く”という行為だけでなくアパレルカスタマイズやトークショーなどスニーカーを中心にした様々な体験も提供可能に。
懐かしさと親しみを感じる日本の伝統的な文化に未来的な解釈を加えて表現された店内は、懐古的な感情が巻き起こりながらも新たなインスパイアを感じられる世界観です。誰もが見たことあるけれど、誰も見たことが無い、新しいスニーカーショップの形を提案します。

外観は、日本の”侘び寂び”の精神から、雑多で情報量の多い東京のイメージから離れ、シンプルでありながらインパクトのある巨大な1面を構成。
1階は、外観に次ぐショップの顔となる場所になります。スニーカーショップらしからぬ”和”の世界観を表現しており、日本の伝統文化に現代的な解釈を取り入れ、お客様同士が会話したり、茶室のようなリラックスできる空間を意識。リニューアルオープン時には、カフェコーナーに「LATTEST」と 「The Little BAKERY Tokyo」が設置され、コーヒーとドーナッツで一休みしながらスニーカーを眺めて過ごせるのも魅力です。
2階は、売り場と体験を中心にしたゾーニングを展開。イベントで活用できるような可変性を盛り込みながら、クリエティブのコンセプトを表現。ハーフミラーの特性を活かし閉めた状態でライティングする事により、鏡の中に商品を浮き上がらせる事が可能な姿見による演出をお楽しみいただけます。また、その姿見はインスタレーションディスプレイとしても使用が可能です。
スニーカーの歴史と日本の文化へのリスペクト、ご来店いただいたお客様がスニーカーカルチャーに触れ楽しんでいただける空間、詳細な拘りの詰まったatmos千駄ヶ谷店がついにお披露目です。

【店舗詳細】
atmos 千駄ヶ谷店 / atmos SENDAGAYA
2024年3月30日(土)Grand Open
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷3-16-9 / 03-5843-1017
11:00 - 20:00


<About “atmos”>
SHOP名である”atmos (アトモス)”は、atmosphere(大気)から由来し、大気のようにそこにあって当然のようなSHOPでありたい。“atmos”は、2000年、東京・原宿にヘッドショップをオープン。ファッションとしてのスニーカーをテーマに、店内はスニーカーウォールを設置。ナショナルブランドとのコラボレーションやエクスクルーシブモデルをはじめ、最新プロダクトのテストローンチやマーケティングなど東京のスニーカーカルチャーを世界に向けて発信しています。

あわせて読みたい

5人組で結成された話題のヒップホップクルー「Sound‘s Deli」と「FILA」が共演したコラボモデルWEATHERTECが発売。
PR TIMES
atmosから、Netflix 実写ドラマシリーズ「ONE PIECE」と「INCRM」とのコラボレーションアパレルが登場
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
京都・上七軒での花街文化体験を組み込んだ、海外富裕層向けプライベートツアーを開発し、地域価値に触れる体験予約サイト「DeepExperience X」にて販売開始
PR TIMES
〔イル ビゾンテ〕「イル ビゾンテ京都ポルタ店」グランドオープンのお知らせ
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
世界に向けたコンセプトストア。アトモス 千駄ヶ谷店が、和の佇まいを纏ってリニューアルオープンしました。
HOUYHNHNM
adidasが誇るフットボールスパイクをルーツとする一足からatmos別注モデルが登場
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
atmos pink別注デザインのadidas Originals “SAMBAE”Stacked Denimが登場
PR TIMES
atmosアパレルライン「2024 Spring/Summer Collection」が完成
PR TIMES
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
“Reebok INSTAPUMP FURY 94 × atmos × XLARGE”
PR TIMES
atmos pink オリジナルアパレル「2024 Spring/Summer Collection」がスタート
PR TIMES
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
AGAINST LAB.とatmosが、旧正月を祝うコレクション「The Year of the Dragon」を発表
PR TIMES
“Reebok × atmos × APPLE BUTTER STORE” のトリプルコラボレーションが完成
PR TIMES
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
今年復刻を果たした、1998年誕生のadidas Originals「LAWSUIT (ロースーツ)」からatmos別注カラー “Beef & Broccoli”が登場
PR TIMES
adidas Originalのatmos最旬別注が登場“継ぎ接ぎ”をデザインに取り入れたアーティスティックなGAZELLE 85
PR TIMES
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics