【試乗】タイヤの重さを意識することは稀だけど「この軽量化」は確かに効果あり! 静かで乗り心地がよく運動性も高いブリヂストンの新レグノ「GR-X III」の懐の深さに感動

2024.03.29 07:00
この記事をまとめると
■ブリヂストンのプレミアムタイヤ「レグノGR-X」が「II」から「III」へと進化を果たした
■レーシングドライバーの木下隆之さんが「レグノGR-X III」の進化具合を試乗して確かめた
■タイヤ自体に徹底した軽量化を施し、静粛性と操縦性が高められた
タイヤに求められるさまざまな要素を高次元でバランス
「タイヤの軽さ」を意識することは少なかろうと思う。
  タイヤが求められる性能はさまざまである。乗り心地、静粛性、耐摩耗性、操縦性、グリップ性能。そのグリップにもドライ路面とウエット路面での高さが期待される。クルマと路面の唯一の接点であるタイヤには、走る止まる曲がるの三要素が委ねられているのだ。
  ただ、硬い柔らかいといった剛性感を意識することはあっても、軽い重いを感じることは稀だ。タイヤの重量は、求められる三要素と深く関係するのである。それを新型ブリヂストン「レグノGR-X III」が教えてくれたような気がした。
  レグノはブリヂストンのプレミアムブランドであり、静粛性や乗り心地でとくに定評がある。俊敏なフットワークや頼もしいグリップ性能はポテンザブランドに譲り、ひたすら高級なフィーリーングを突き詰めている。その性能をさらに進化させる手法として、ブリヂストンはとくにタイヤの軽量化を採用したのだ。
  タイヤのサイドウォールのゴム厚を薄くした。それにより破断の原因になるポイントをずらすことで解決している。構造体である金属ワイヤー層を2枚重ねから1枚重ねに間引きした。じつはゴムの質量は意外に嵩む。金属ももちろん軽い素材ではない。そのゴムと金属の総量を減らしたことで、サイズによっては約1kgの軽量化を達成しているというから驚きである。
  そのほか、トレッドデザインやゴム材の変更など、改良ポイントは多岐に及んでいることで、静粛性が高まった。ブリヂストンの資料によると、荒れた路面での静粛性がGR-X II比で12%、スムースな路面で8%低減しているという。
  デジタルな静粛性の差を判断することはできなかったが、音質がマイルドに感じたのは事実。じつは進化させたという乗り心地に関しても、路面に横たわる縄を乗り越えるような小さな段差に対しても、マイルドに感じたのである。
プレミアムタイヤというものを意識させてくれるレグノGR-X III
  ハンドリングにも貢献している。ハンドルにしがみつかなければ身体が投げ出されるような激しいスラロームでも、軽快なリズムを刻むことができた。絶対的なグリップ力云々ではなく、リニアな操縦性が心地いい。
  スポーツタイヤのようなドキドキするような切れ味ではもちろんないが、どこまで追い込んでも破綻することがなさそうな反応の速さがある。
  それはリヤのスタビリティを高めているようで、その点での安心感が強い。
  一方、タイヤの重量は乗り心地を稼ぐ手立てのひとつでもある。ゴムの肉厚が振動の吸収材にとして機能することもある。タイヤの軽量化はバネ下重量を抑えることでもありながら、不整路面では多少のバイブレーションを感じたのはそれが理由なのかもしれない。
  ともあれ、新型レグノGR-X IIIはプレミアムブランドとしての地位を確立しようとしている。タイヤの性能だけではなく、環境性能にも目が向けられている。ゴムや金属の節約に貢献する軽量化は、サステナビリティやトレーサビリティを満たすのである。
  プレミアムタイヤとは、単純な性能だけではなく、存在そのものの価値のことを指すのかもしれない。レグノGR-X IIIはそれを意識させてくれた。

あわせて読みたい

クルマと卓球がまさかの繋がり!? やっぱ自動車の技術ってスゴいのよ!!
ベストカーWeb
FF車なのに後輪に巻いてスタック……笑い事じゃなくコレ現実! タイヤチェーンのアレコレをイチからおさらい
WEB CARTOP
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【海外試乗】あらゆる路面を走破するラグジャリーSUV、レクサスが贈るプレミアムオフローダーの真打「レクサスGX」
CARSMEET WEB
第780回:より快適に 気持ちよく! ブリヂストンの自信作「レグノGR-XIII」を試す[エディターから一言]
webCG
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
日本の道路を知り尽くした相性抜群な1本! 話題のプレミアムタイア「REGNO GR-XⅢ」はプレミアムタイヤ日本代表だった【動画】
WEB CARTOP
【NEW TIRE TEST 2024】新技術で世界へ羽ばたきながらコンフォート魂を貫く伝統芸「ブリヂストン・レグノGR-XIII」
CARSMEET WEB
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
オンロード派のSUV乗りにとっての最適解が見つかる! SUV専用設計タイヤ「ブリヂストンALENZA」2本の性能を徹底チェックした
WEB CARTOP
いまEV専用タイヤが増加中! クルマとしての用途は変わらないのに普通のタイヤと何が違うのか?
WEB CARTOP
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
【比較試乗】渡辺慎太郎がセレクトする、カテゴリー別乗り心地王座決定戦!「ロールス・ロイス・ファントム vs メルセデス・ベンツ・Sクラス vs マクラーレン・750S vs シトロエン・C5 X vs レクサス・RZ」
CARSMEET WEB
【NEW TIRE TEST】摩耗しても静粛性が持続するプレミアムコンフォートタイヤ「ヨコハマ・アドバンdB V553」
CARSMEET WEB
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
「グッドイヤー・イーグルF1アシメトリック6」登場 低燃費性能と高い走行性能を両立
webCG
タイヤ製造で「天然ゴム」に再脚光! なぜ合成ゴムから天然ゴムに先祖返りしつつあるのか?
WEB CARTOP
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
【NEW TIRE TEST 2024】際立つ全方位的性能に“プレミアム”を盛り込んで「グッドイヤー・ベクター フォーシーズンズ GEN-3」
CARSMEET WEB
【比較試乗】ミドルクラスの決定版!ベスト3シリーズを探せ!BMW320i vs 320d xDriveツーリング vs M340i xDrive vs M3コンペティションM xDrive vs M3コンペティションM xDriveツーリング
CARSMEET WEB
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics