いまEV専用タイヤが増加中! クルマとしての用途は変わらないのに普通のタイヤと何が違うのか?

2024.03.23 13:00
この記事をまとめると
■EV専用タイヤは普通のタイヤとどこが違うのか解説
■EVによる車重への対策や転がり抵抗、静粛性は重視する
■ハイパフォーマンスEV用のタイヤはさらに条件が厳しくなってくる
急増中のEV用タイヤとは
  クルマのなかでももっとも重要な部品といわれているタイヤ。車体の中で路面と唯一接している部品であり、タイヤから路面に進んだり、止まったり、曲がったりとクルマのあらゆる力を伝えている。近年EVが増えてきてEV向けタイヤなるものも登場してきているが、通常のタイヤとの違いはあるのだろうか? EV向けだからこそのポイントを紹介する。
重さへの対策
  通常のタイヤとEV向けのタイヤの違いは、結論からいえばある。それはEVの重さが関係してきている。EV、とくにバッテリーのみで駆動するBEVはバッテリーが重たいため、同じボディサイズのエンジン車(ICE)やハイブリッド車と比べると車重がどうしても重たくなってしまう。この重たい車重に対しての対策が必要となるのだ。
  具体的な対策でいえばタイヤ剛性と耐摩耗性を高めて対応している。車重が重たいため剛性が高くないと、ハンドリング性能やコーナリング時のフィーリングがよくなく、安定感に欠ける印象となる。また、重たいクルマのほうがタイヤは減りやすい、耐摩耗も高めておかないとエンジン車とは同じ感覚でいたらあっという間にタイヤが減ってしまう。
商品価値を考えると転がり抵抗と静粛性も重要
  また電気自動車向けという商品付加価値を考えると、燃費性能(電気自動車の場合は電費性能だが)に響く転がり抵抗を抑えて、静粛性を高めることも重要になってくる。静かで環境に優しいというのはEVの売りポイントである。「EV向けタイヤ」そんな商品コンセプトが大前提にある以上、転がり抵抗と静粛性を犠牲にしたタイヤを作ることはできない。
  もちろん、これまで紹介した性能を高めつつもウエット性能といった安全性能をおろそかには出来ない。EV向けのタイヤはあらゆる性能を引き上げたワガママなタイヤなのだ。
ハイパフォーマンスEV向けタイヤはもっとワガママ!
  そして最近はハイパフォーマンスな電気自動車も登場してきている。そのような電気自動車向けのタイヤとなると、エコなイメージにプラスしてスポーツ性能も必要となっている。高いグリップ性能やハンドリング性能などだ。
  たとえば、ミシュランタイヤのスポーツタイヤといえばパイロットスポーツシリーズだが、そのラインアップの中にスポーツEV向けの「PILOT SPORT EV」というタイヤがある。このタイヤは転がり抵抗を抑えて静粛性を高めるという一般的なEV向けタイヤと同じ配慮をしつつも、スポーツ性能を高めている。その実現にはコンパウンドの変更に留まらず、ケーシング全体の最適化や構造部材の選択など、あらゆる要素を含めてタイヤ全体をパッケージングさせる高い技術力が必要なのだ。
  いい換えてみればEV向けタイヤは総合性能が高いといえるだろう。だからといってEV向けタイヤをエンジン車に装着するのは間違えといえる。確かに問題なく走るだろうが、想定している車重がマッチしないため乗り心地やバネ下重量など、総合的に見たらベストな選択とはいえないだろう。商品コンセプトや各種性能バランスをチェックして自身のクルマとカーライフに合ったタイヤを選ぼう。

あわせて読みたい

BYDがシールを投入! ハッキリ言って「不人気カテゴリー」のセダンをあえて日本発売した理由とは?
WEB CARTOP
【試乗】すごいぞホンダN-VAN e:! 物流も趣味の世界にも革命を起こす可能性アリの夢が広がる1台だった
WEB CARTOP
白川郷おからのまめなクッキー「米粉デニムソルト味」発売
PR TIMES Topics
ホンダが新型EV「ホンダ0シリーズ」の次世代技術を公開 「CES」で新モデルを発表
webCG
雨の日の運転が不安……だったらまずはタイヤ交換! 雨に強いタイヤは「ラベリング」を見れば誰でもわかる!!
WEB CARTOP
金蜜堂の新作パフェ「金蜜芋のショコラパフェ」 
PR TIMES Topics
静かで快適! コーナリング性能も高し! グッドイヤーからシティ派SUV乗りにピッタリの激熱タイヤが出た
WEB CARTOP
取得した技術承認500件!ピレリ、「Elect(エレクト)」タイヤの優秀性を高らかに宣言!EVの要求条件にますます適合
CARSMEET WEB
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【NEW TIRE TEST】トータルパフォーマンスに優れたミシュランの最新タイヤ「ミシュラン・ サステナブル試乗会2024」
CARSMEET WEB
「パフォーマンス・エンスージアスト」のためのスポーツタイヤ|グッドイヤーの新製品「EAGLE F1 ASYMMETRIC 6」
octane.jp
秋の訪れを感じさせるごまづくしのスイーツ登場
PR TIMES Topics
【NEW TIRE TEST】街乗りやロングドライブも安心してドライブできるSUV専用タイヤ「グッドイヤー・アシュアランス マックスガードSUV」
CARSMEET WEB
【NEW TIRE TEST】運動性能と快適性能を高レベルで実現したスポーツタイヤ「グッドイヤー・イーグルF1 アシメトリック6」
CARSMEET WEB
2種の香りが楽しめる「BARTH Hand Care Set」登場
PR TIMES Topics
第799回:話題の「ダンロップ・シンクロウェザー」に試乗! 住友ゴムの挑戦はオールシーズンタイヤに革命をもたらすか?(後編)[エディターから一言]
webCG
第805回:SUVやEVとの相性は? ヨコハマのスタッドレスタイヤ「アイスガード7」を雪上で試す[エディターから一言]
webCG
クルマに乗っていて耳障りな「騒音」はどこからくる? 主な音の発生原因5つと改善策とは
WEB CARTOP
アウディSQ8スポーツバックe-tron(4WD)【試乗記】
webCG