オンデマンド出版の個人出版大賞「パブファンセルフアワード2024」受賞作品が決定! グランプリは『ぼくは日高本線が大好きだった』 誰もが気軽に出版できるオンデマンド出版ならではの多彩な受賞作品

2024.03.28 11:00
株式会社インプレスホールディングス

インプレスグループでPOD・電子出版サービス事業を手がける株式会社PUBFUN(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:福浦一広)は、個人向けの出版支援サービス「パブファンセルフ」を利用した紙書籍の出版者を対象に実施した「パブファンセルフアワード2024」の受賞者を決定しました。
■オンデマンド出版ならではの多彩な受賞作品群
パブファンセルフアワード2024は、優れた個人出版作品を表彰するアワードです。内容、革新性、作品に込めたメッセージ、オンデマンド出版(POD出版)ならではの活用方法などを評価しており、プロ・アマ、ジャンル問わず、幅広く参加いただけます。また協賛として、本を応援するWEBサイトNetGalley(TM)(運営:株式会社メディアドゥ)に参加いただいています。

有効エントリー数は118点。そこから20点に絞られた最終選考ではアワード事務局による審査に加え、NetGalley会員(※)による審査が行われました。
※書店員や司書、メディアやレビュアーをはじめ、一般レビュアーの方も参加可能

グランプリに輝いたのは、廃線となった北海道・日高本線の在りし日の姿と思い出が凝縮された、小学生当時の著者が撮影した写真集。準グランプリには、ハンガリー出身の著者が故郷の食文化とともに紹介するハンガリー料理のレシピ集。そして、予算の関係でいちどは断念したものの、ファンからの要望に応えて出版を実現した日本画家である著者の個展図録が選ばれました。

ほか優秀賞、PUBFUN賞を含む、計9点の受賞作品が決定。誰もが気軽に出版できるオンデマンド出版ならではの多様性と可能性がうかがえる、受賞作品群となりました。

パブファンセルフアワード2024 結果発表ページ
■受賞作品
【グランプリ 1作品(賞金50万円)】
『ぼくは日高本線が大好きだった 地元の小学生が記録していた”ありし日”の全29駅』
著者:伊藤 未知
最終審査コメント(抜粋)
・著者の宝物を見せてもらっているかのようななんとも言えない幸福感。この作品があればあの頃の日高本線は、ずっと残り続ける。(図書館関係者)


【準グランプリ 2作品(賞金各30万円)】
『ハンガリー食文化とレシピ集』
著者:三木フォリヌス イベット
最終審査コメント(抜粋)
・名前しか知らなかったハンガリーという国がグッと身近に感じられた。料理の写真が鮮やかで、作ってみたい! と思う料理がいくつもあった。(書店関係者)
『諸星美喜展 -無垢のカタチ- 2023』
著者:諸星 美喜
最終審査コメント(抜粋)
・優しくて、あたたかくて、少しだけ切ない。とても心揺さぶられる作品が目白押しで何度でも見返したくなります。(レビュアー)


【優秀賞 4作品(賞金各15万円)】
『週2だけど正社員です! 小説 週2正社員のススメ』
著者:いとう かよこ 監修:平井 良明
最終審査コメント(抜粋)
・様々な悩みを抱えた人達を、新しい働き方の提案で解決していく、とてもわかりやすくて魅力的な作品です! この制度が広く認知され、たくさんの会社で利用出来るようになって欲しいです!(レビュアー)
『大丈夫、いいと思うよ』
著者:名もなき精神科医36
最終審査コメント(抜粋)
・たくさんの質問回答がまとめられているので、読者それぞれ刺さる言葉があるのではないでしょうか。探しながら読むのも楽しいと思います。(レビュアー)
『盲学校でマジックショーを!』
著者:万博
最終審査コメント(抜粋)
・マジックを楽しむために必要な想像力は、障害の有無に関わらず人とのコミュニケーションでも欠かせないということを実感しました。(図書館関係者)
『八ヶ岳フォトフェスタ作品集』
監修:八ヶ岳フォトフェスタ実行委員会
最終審査コメント(抜粋)
・どの作品もクオリティが高いです。このように美しい自然が日本にはまだあり、大切に守り続けていきたいと思わせてくれる写真集です。(レビュアー)


【PUBFUN賞 2作品(賞金各10万円)】
『サルボン ~サルでも分かる保険算定本~〈P・歯管編〉』
著者:歯科保険研究会 保険算定部
最終審査コメント(抜粋)
・軽妙な関西弁で書かれた文が親しみやすく、たまに出てくる例え話も面白いです。本文中も図表やイラストが多く用いられ、楽しみながら理解できそうなところが良かったです。(図書館関係者)
『蜃気楼』
著者:Chizu.
最終審査コメント(抜粋)
・素敵な絵に心が癒され、寄り添ってくれる言葉が綴られた画集です。そして、最後の言葉の力強さに背中を押されたような気持ちになりました。(レビュアー)

PUBFUN賞は3枠をご用意していましたが、2作品への授賞となりました。


■パブファンセルフとは? 
株式会社PUBFUNが運営する、個人・団体向けの出版支援サービスです。所定の形式の原稿ファイルを用意することで、どなたでも基本無料で紙書籍や電子書籍を出版、Amazonや楽天ブックスで販売できます。

プリント・オンデマンド(POD)、およびAmazon Kindleを活用しており、紙書籍は、読者からの注文に応じてPOD販売書店より1冊ずつ印刷・発送されます。そのため一般的な出版や自費出版のようにあらかじめ大量の在庫を持つ必要がなく、まとまった費用も不要となりました。また出版社を通さない完全個人による出版となるため、枠にとらわれない出版活動が可能です。

2016年10月のサービス開始以来、累計会員数12,000名超、累計出版点数9,400点、Amazonでの累計販売数44.5万冊、累計販売額11.5億円と、POD出版分野では日本最大級の個人向け出版サービスに成長しています。
【株式会社PUBFUN】 
株式会社インプレスホールディングスと株式会社メディアドゥの合弁で設立した、日本最大規模のプリント・オンデマンド(POD)サービス会社です。法人向けにはPOD取次サービス[パブファン]、オンデマンド印刷サービス、個人向けにはPODを活用した出版支援サービス[パブファンセルフ]を提供しています。

【インプレスグループ】 
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社PUBFUN 担当:コーポレート室
※Webサイトのフォームよりお問い合わせください。

あわせて読みたい

あらゆる現場にAIを導入! 『現場で使える! AI活用入門』発行 技術の泉シリーズ、4月の新刊
PR TIMES
ブラウザ上で3DCGが表現できる!『Babylon.js レシピ集 Vol.3』発行 技術の泉シリーズ、4月の新刊
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
2022年スペイン「ベスト児童書賞」受賞作品『夜明けをまつどうぶつたち』5月27日発売――予約受付中
PR TIMES
『伝説のカルト映画館 大井武蔵野館の6392日』が奇跡の重版出来! マッチングTシャツもT-ODで4種類発売決定!
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
「ましかくの本、はじめました」 個人出版のパブファンセルフに、正方形サイズ【A4スクエア】が新登場 絵本や作品集の出版に最適!
PR TIMES
毎日読んであげたい、子どもに愛を伝える絵本『だいじな あなた』3月22日発売
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
「いずみノベルズ」から小説賞受賞作を出版! 『第12回ネット小説大賞』協賛について レーベル創刊3周年、満を持して参加!
PR TIMES
河合隼雄物語賞、坪田譲治文学賞、野間児童文芸賞……数々の受賞歴を誇るいとうみくが、最新作「真実の口」を書きおろし!
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
「ふふふ、計画通り」とほくそ笑む最強少年冒険者は、ビンボー領地の跡取り息子!?『最強少年はチートな(元)貴族だった1 転生冒険者の異世界スローライフ』発行 いずみノベルズ2月の新刊
PR TIMES
地下に隠された謎の研究施設、待ち構えていたのは──不穏な空気の第七巻!『剣と魔法とナノマシン7 深淵の魔の探究者』発行いずみノベルズ3月の新刊
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
魔王城は財政危機!?大陸を出て人間の世界へ旅に出るディアドラ!目指すは小説喫茶開店!『私の推しは魔王パパ2 乙女ゲームのラスボス娘に転生したけど、平和的解決を望みます!』発行 いずみノベルズ3月の新刊
PR TIMES
スローライフ目指してたどり着いた迷宮都市──でも気づけば大騒動! ロランの戦いは終わらない! 『最強少年はチートな(元)貴族だった2 転生冒険者の異世界スローライフ』発行 いずみノベルズ4月の新刊
PR TIMES
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
SNSが友人関係をカースト化させる? 「友だち疲れ」に悩む現代人へ贈る処方箋となる『友だちがしんどいがなくなる本』が2月29日発売!
PR TIMES
今まで明かされなかったマック販売の裏側を知ることができる『マックがやっと売れました!』発行
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna