毎日読んであげたい、子どもに愛を伝える絵本『だいじな あなた』3月22日発売

2024.03.11 11:00
株式会社パイ インターナショナル
2024年4月10日(水)~16日(火)丸の内本店4階ギャラリーにて作品展を開催

株式会社パイ インターナショナル(豊島区) は2024年3月22日(金)に、『だいじな あなた』を刊行いたします。
はじめて親になった日、誰もが生まれてきた命を大切にしたいと誓うはずです。
しかし、忙しい日々の中で、子どもは本当に愛されているのか不安になったり、親は子どもに誓った愛の言葉を忘れたりすることがあるかもしれません。

本書は、生まれてきてくれたことへの感謝の気持ちや、生きているだけで幸せだという思いを、可愛い動物の親子を通して伝えていきます。
パンダのお母さんは「たのしいことや うれしいこと いっぱい いっぱい さがそうね」と願い。
白鳥のお母さんは「いつか とびたつ そのひまで ずっと そばに いるからね」と誓います。

日頃はなかなか言えない子どもへの気持ちを、やさしく伝えるメッセージ絵本です。

「あかちゃん」の部分に、お子さんの名前を入れて読んであげてください。


著者:たなかしん
1979年大阪生まれ。画家・絵本作家。海の砂を用いた独特の画法で描く。『うたえなくなったとりと うたをたべたねこ』(求龍堂)、『クークーグーグー』(あかね書房)、『ねむねむごろん』『りすのおふろやさん』(KADOKAWA)、『なでてごらん』(幻冬舎)、『いいいろふうせんや』(早川書房)、『さんぽっぽ』(パイ インターナショナル)などがある。2020年『一富士茄子牛焦げルギー』(BL出版)にて、第53回日本児童文学者協会新人賞受賞。


『だいじな あなた』
メイキング動画公開中!
すべて砂の上で描かれた絵でできた本作が完成するまでの様子を動画にしました。
イメージ
読者からのコメント


生きる上での勇気とやさしさ。自己肯定感。幸福について。そして、我が子の存在が全きものであることをストレートにことばに乗せています。 やっと出会えた赤ちゃんに手渡すことばは、親である自分への応援歌でもあると思います。 いっしょに生きることを誓うことばでもあるのでしょう。 子どもたちのみならず、すべての人に響く作品だと思います。(レビュアー)

それぞれ一つ一つの動物の個性、長所がさらに伸びで支えてあげられるように、 これから先に出会う出来事を私が経験したからこそ、のりこえるべく育ってほしい。 そういう身近にあるべき幸せさが、親子というものの温かさが表現されている。(図書館関係者)

1ページ目から泣けて仕方なかった。 子供達が無事に生まれてきてくれた時は、確かにこういう気持ちだった。 でも、子供たちが大きくなるにつれ、ああなってほしい、こうなってほしいと、親のエゴを押し付けた。 あの頃に戻れるのなら、子供たちを膝の上に抱っこして、この絵本の言葉のひとつひとつをかけてあげたい。 どの言葉もとてもシンプルなのに心にぐっと入り込んでくる。(図書館関係者)

※「NetGalley」に寄せられたレビューの一部

インタビュー公開中


『だいじな あなた』の発売を記念して、本作のこと、また本作でも使用されている海の砂を使った画法について、作者のたなかしんさんお話しを聞きました。
原画展情報


『だいじな あなた』の原画展が、東京の丸善・丸の内本店4階ギャラリーにて開催されます。展示期間中はえほん読み聞かせ会も開催予定です。ぜひ足をお運びください。

たなかしん作品展『だいじな あなた』
期間:2024年4月10日(水)~16日(火) 最終日16:00閉場
場所:丸善・丸の内本店4階ギャラリー 
◎えほん読み聞かせ会(4Fギャラリーで開催)
日時:4月14日(日)13:00-14:00 ※定員30名(要予約)
4月10日(水)より先着予約にて承ります。絵本ソムリエのサンプルパパさん、ハープ奏者の理音さん、チェロ奏者の花音さんと一緒に絵本の読み聞かせをします。ハープとチェロの音色と絵本のハーモニーをお楽しみください。
ご来場、または電話予約:丸善・丸の内本店4Fギャラリー
TEL(03)5288-8881(代表)
◎サイン会
作者在廊中 毎日開催予定
※在廊時間はたなかしんさんのSNS(X: @Shin_ehon/Instagram: @shinehon)でご確認ください
書籍概要


書名:『だいじな あなた』
仕様:B5判変型(168×168mm)/ハードカバー/32Pages(Full Color)
定価:本体1,200円+税
ISBN:978-4-7562-5878-6 C8793
発売日:2024年3月22日
著者:たなかしん
発行元:パイ インターナショナル

書籍に関するお問い合わせ


株式会社パイ インターナショナル
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-32-4
TEL:03-3944-3981
ホームページ:
フェイスブック:
X(旧ツイッター):
インスタグラム:

あわせて読みたい

【おとなのソロ部】作業や読書がはかどる!自分時間のためのラウンジ「Personal Lounge 丸善の三階」
るるぶ&more.
ボローニャ国際絵本原画展入選から絵本作家デビューへの道!
コクリコ[cocreco]
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
人々に感動と喜びを与えてくれる、柚木沙弥郎の本の世界『柚木沙弥郎 美しい本の仕事』2月22日発売
PR TIMES
絵本のひとときを写真にして応募しよう!「いっしょにえほん写真コンテスト」開催中
STRAIGHT PRESS
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
伝説的アニメ「十二国記」初の設定画集、いよいよ来週3月15日発売! POP UP STOREや、原画展も!
PR TIMES
たいへんな毎日を送るあなたに。ぷっと笑える「ねこ絵本」
コクリコ[cocreco]
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
「文芸社文化振興基金 えほん大賞」×「サンシャインシティ 絵本の森」*第25回えほん大賞授賞式と読み聞かせイベント【3月2日(土)】
PR TIMES
伝説的アニメ「十二国記」初の設定画集! 山田章博による描き下ろし装画イラストが公開されました。アニメ関連原画展巡回展も。
PR TIMES
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
ねこの無邪気さや奔放さから考える、争いをつくらない「想像する心」の大切さ――絵本『もしもねこがそらをとべたら』2月19日発売
PR TIMES
「頭が良くならない絵本」を作り続ける、芸人・たなかひかるの新刊絵本『そそそそ』が2月7日に発売!
PR TIMES
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
手帳やノート、カードにぴったり! フランスから届いたイラストレッスン『顔をつけるだけでかんたん!かわいく描ける!毎日のゆるかわプチイラスト』3月14日発売
PR TIMES
湘南 蔦屋書店にて「かとーゆーこ 春のピクニック絵本原画展」開催!『おべんとばこさん こんにちは!』などを手掛ける人気絵本作家の原画を展示
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
日本の「絵本」は世界に通じるコンテンツになる
東洋経済オンライン
シナモンの誕生日3月6日に、シナモロールの絵本が発売されるよ。サンリオキャラクター大賞4連覇「シナモロール」の「好き」と「ひみつ」が満載!
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna