織田信長の「天下布武」と武田信玄の「風林火山」、腹落ちするキャッチコピーはどっち? - DOL「学びの動画」をつまみ食い!

2024.03.27 13:00
ビジネスの世界では、経営トップが掲げる「標語」や「キャッチコピー」が、従業員のモチベーションや顧客からの印象を大きく左右する。歴史をひもとくと、このことは戦国武将が掲げた旗印に通じている。例えば織田信長は「天下布武」、武田信玄は「風林火山」といった言葉を掲げ、自身のビジョンを広く知らしめようとした。両者の旗印を「ビジネスリーダーの言葉」として捉え直すと、果たしてどちらが優れているのか。ダイヤモンド…

あわせて読みたい

プロダクトマーケットフィット(PMF:Product Market Fit)を達成するために必要な、たった1つのこと - 起業参謀の戦略書
ダイヤモンド・オンライン
グーグルのように、経済学で企業を強くするには? - 進化する組織
ダイヤモンド・オンライン
アートのような日本製ジュエリーブランドから新作ジュエリー発売
PR TIMES Topics
大日本印刷にマネックス系ファンドが株主提案
東洋経済オンライン
【東大教授監修】戦国時代、スワイプしちゃう?Xフォロワー13万人超!「スクロール」する新感覚書籍『戦国時代のタイムライン』2/7発売
PR TIMES
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
『にゃんこ大戦争』で日本の歴史人物100人が学べる学習参考書が登場! Amazon.co.jp限定特典クリアしおりつきも数量限定で販売
PR TIMES
「だから新規事業は失敗する」ここが欠落した視点
東洋経済オンライン
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
「起業家エコシステムが東大早慶に集中」日本でスタートアップが育たない理由を有識者4人が大激論 - 政策・マーケットラボ
ダイヤモンド・オンライン
「日本は対人関係を作るスキルを軽視」スタートアップ教育の欠点を早大・入山教授ら4人が大激論 - 政策・マーケットラボ
ダイヤモンド・オンライン
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
【EX風林火山】まさかのBIGサイズ!ヴィレヴァンコラボ抱き枕が登場~!
PR TIMES
【入山章栄教授が登壇】人的資本価値を最大化する「投資とマネジメント」最適化セミナー | 日時:4月4日(木)13:00参加費:無料
COURRiER Japon
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
孫正義は本当に「偉大な経営者」なのか?ビル・ゲイツ、柳井正との決定的な違い - ビジネス教養としての孫正義
ダイヤモンド・オンライン
起業家とのコミュニケーションで、失敗しがちな7つのポイント - 起業参謀の戦略書
ダイヤモンド・オンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
最強だと思う戦国武将・大名ランキング! 2位「武田信玄」を抑えた1位は?
All About
「起業参謀」が成果をあげるために、起業家に伝えるべきこととは - 起業参謀の戦略書
ダイヤモンド・オンライン
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics