まるで"ウユニ塩湖"!河口にある絶景とは…?山陰・松江をぶらり「おとな旅あるき旅」3月23日(土)放送!

2024.03.21 12:00
テレビ大阪株式会社
テレビ大阪「おとな旅あるき旅」3月23日(土)夕方6時30分~6時58分放送

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。
(C)テレビ大阪
【出演】
三田村邦彦 斉藤雪乃
【番組HP】
(C)テレビ大阪
旅のお相手は斉藤雪乃。
はじめは松江城下にある、武家屋敷が軒を連ねる通り「塩見縄手」をぶらり。
すると…「ぼてぼて茶」という気になる名前を発見、早速頂きます!
たてたお茶にご飯や漬物などを入れて飲むという一風変わった名物ですが、気になるそのお味は?
(C)テレビ大阪
続いては、こだわりの出雲そばを頂ける「きがる」で、打ちたての「割子そば」を堪能します。強いコシと蕎麦の実の香ばしさに感激する2人です。
(C)テレビ大阪
さらに、2人は吸い寄せられるように明治15年創業の「李白酒造」へ。約20種類もの日本酒の中から三田村が選んだ、この時期限定!しぼりたてのにごり酒を味わいます。
(C)テレビ大阪
昼食は、地元で長く愛される老舗の洋食屋「西洋軒」で、松江のソウルフード「カツライス」を味わいます。秘伝のデミグラスソースとサクサクのカツの相性はいかに?さらに、カツライスが名物となった理由を聞きます。
(C)テレビ大阪
ランチの後は松江から足をのばし、安来を訪ねます。
まずは、安来で南米の絶景・ウユニ塩湖に似た風景が撮れるということで…飯梨川河口にて絶景写真の撮影に挑戦します!その気になる仕上がりは…?
(C)テレビ大阪
続いて訪れた「安来節屋」では、言わずと知れたどじょうすくい踊りを目の前で楽しみます。たった1人という名人から聞く踊りの極意に、お芝居に通じるものを感じる三田村です。
(C)テレビ大阪
最後は今宵のお宿「なにわ一水」へ。部屋からは宍道湖、さらには遠く大山まで望む絶景とともに、美肌の湯を楽しむことができます!
(C)テレビ大阪
そして、お待ちかねの夕食は、地元の幸をええとこどり!絶品の数々を味わいます。まずは刺身三種盛りやノドグロの煮付けなど、山陰の海の幸を堪能します。
(C)テレビ大阪
さらに、しまね和牛のしゃぶしゃぶが登場!そのあまりの美味しさに、ついつい横取りしてしまう三田村です。

あわせて読みたい

風流堂が、日本三大銘菓「山川」の特小サイズ「山川古今」を4/11より販売開始!
STRAIGHT PRESS
島根県・松江にあるノスタルジックな水辺の喫茶店「珈琲館 湖北店」
ことりっぷ
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
【島根】和と洋の調和が楽しい、ご縁をむすぶ「あんケーキサンド」
ことりっぷ
京都 嘉祥菓子 養老軒のいちご大福。2Lサイズの博多あまおうときめの細かい求肥、白餡のバランスが絶妙
OZmall
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
希少『瀬田しじみ』漁に挑戦!!春の琵琶湖へ!大津の美味いもん巡り「おとな旅あるき旅」4月20日(土)放送!
PR TIMES
日本で唯一立ち入りができる"天皇のお墓"とは!?大阪・茨木~摂津富田で下町グルメ探し「おとな旅あるき旅」3月2日(土)放送!
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
"今しか見られない"世界遺産・延暦寺の姿とは?坂本~大津へ!琵琶湖で愛される美味いもん「おとな旅あるき旅」3月9日(土)放送!
PR TIMES
吉野の桜で作ったビールに三輪素麺のスナック!春の奈良呑んで食べて!「おとな旅あるき旅」
PR TIMES
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
"着物が汚れない"カレーパンの秘密は?名店が並ぶ京都・今出川通をぶらり!「おとな旅あるき旅」2月10日(土)放送!
PR TIMES
牡蠣も海苔もブランド牛も…全部ここにしかない!!大阪の南の南の超穴場「阪南市」をぶらり「おとな旅あるき旅」2月17日(土)放送!
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
世界でここだけの味『蒸しピザ』とは?大分・別府で地獄めぐりと温泉グルメ旅「おとな旅あるき旅」4月13日(土)放送!
PR TIMES
世界遺産・宗像大社から門司港レトロまで…北九州をぐるっと旅!「おとな旅あるき旅」きょう放送!
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
いざ、源氏物語が執筆された舞台へ!京都・出町柳~寺町通をぶらり「おとな旅あるき旅」2月3日(土)放送!
PR TIMES
ご縁も美肌も深まる「島根」で自分を磨く
GINGER
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics