日本で唯一立ち入りができる"天皇のお墓"とは!?大阪・茨木~摂津富田で下町グルメ探し「おとな旅あるき旅」3月2日(土)放送!

2024.02.29 12:00
テレビ大阪株式会社
テレビ大阪「おとな旅あるき旅」3月2日(土)夕方6時30分~6時58分放送

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。
(C)テレビ大阪
【出演】
三田村邦彦 斉藤雪乃
【番組HP】
旅のお相手は斉藤雪乃。
はじめは、「茨木心斎橋商店街」で下町グルメ探しです。
(C)テレビ大阪
まず立ち寄ったのは、手作りの天ぷらが人気の「鯛屋商店」。「ゆずごぼう天」に新商品「おぎょの芋子天」など、ビールにも合う変わり種商品を味わいます。
(C)テレビ大阪
続いて、地元の方々に情報をもらい、創業60年の魚屋さん「ふなさだ」へ。
備長炭の遠火で焼くうなぎの蒲焼きが名物のお店で、手作りの鰻巻きを味わいます。
(C)テレビ大阪
さらに、肉料理が自慢の「割烹片桐」ではコロッケをテイクアウト。コロナ禍を機にはじめたコロッケは今や商店街の名物に!実に3万個売れた新名物、その気になるお味は?
(C)テレビ大阪
商店街グルメを堪能した後は、茨木駅前にある名喫茶「ぶいえいと」へ。喫茶店らしからぬ30種類以上もの手作りメニューに驚きます。日替わりランチを注文した2人はボリューム満点のエビフライや春巻きを堪能しますが…一番人気は味噌汁!?ということで、その秘密を探ります。
(C)テレビ大阪
ランチの後は、2駅先の摂津富田へと舞台を移します。
まずは「清鶴酒造」で、できたばかりの新酒を特別に試飲。さらに…実に34年間も熟成させた秘蔵酒「古の想いで」が登場!希少な1杯を頂いた三田村の感想は?
(C)テレビ大阪
続いて、貴重な歴史遺産「今城塚古墳」へ。
聖徳太子の曽祖父・継体天皇の墓とされ、日本で唯一立ち入りができる天皇陵でもあります。ここで謎多き古墳にまつわる話を聞く2人。斉藤が気になった、前方後円墳の形が持つ意味とは?
(C)テレビ大阪
夕食は、摂津富田で大人気の居酒屋「幸蔵」へ。まずは豪華な造りの盛り合わせに、春の到来を感じる「蛍いかと山菜天ぷら」など、大評判の海鮮料理を堪能します!
(C)テレビ大阪
さらに、お客さんの誰もが頼むという意外な名物料理「幸蔵コロッケ」が登場!野菜をとれるようこだわったおふくろの味に癒される2人です。

あわせて読みたい

『冒険少年』2/5(月) 岡村&めめこじタイトルコール先行公開【TBS】
TBS[YouTube公式]
『冒険少年』2/5(月) Snow Man目黒スタジオコメント特別公開その2【TBS】
TBS[YouTube公式]
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
「にゃんこロッケ」や特別セットなどが登場!神戸コロッケ 35周年感謝祭
PR TIMES
女子旅、夫婦旅に必見! 知る人ぞ知る、広島・瀬戸内グルメの堪能の旅♪
FASHION BOX
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
まるで"ウユニ塩湖"!河口にある絶景とは…?山陰・松江をぶらり「おとな旅あるき旅」3月23日(土)放送!
PR TIMES
希少『瀬田しじみ』漁に挑戦!!春の琵琶湖へ!大津の美味いもん巡り「おとな旅あるき旅」4月20日(土)放送!
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
"着物が汚れない"カレーパンの秘密は?名店が並ぶ京都・今出川通をぶらり!「おとな旅あるき旅」2月10日(土)放送!
PR TIMES
いざ、源氏物語が執筆された舞台へ!京都・出町柳~寺町通をぶらり「おとな旅あるき旅」2月3日(土)放送!
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
世界遺産・宗像大社から門司港レトロまで…北九州をぐるっと旅!「おとな旅あるき旅」きょう放送!
PR TIMES
"今しか見られない"世界遺産・延暦寺の姿とは?坂本~大津へ!琵琶湖で愛される美味いもん「おとな旅あるき旅」3月9日(土)放送!
PR TIMES
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
吉野の桜で作ったビールに三輪素麺のスナック!春の奈良呑んで食べて!「おとな旅あるき旅」
PR TIMES
世界でここだけの味『蒸しピザ』とは?大分・別府で地獄めぐりと温泉グルメ旅「おとな旅あるき旅」4月13日(土)放送!
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
牡蠣も海苔もブランド牛も…全部ここにしかない!!大阪の南の南の超穴場「阪南市」をぶらり「おとな旅あるき旅」2月17日(土)放送!
PR TIMES
「サンド伊達のコロッケあがってます」がレギュラー化。口笛なるおが収録する“幸せになる”音声に注目!
TVガイド
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna