ITリテラシーの壁を超え、薬剤師に中小医療機関の魅力を自由に発信できる場「ファーマボックス」誕生の裏側

2024.03.21 11:00
エニーキャリア(株)は薬剤師向けの人材紹介事業「ファーマキャリア(
)」を行っている会社です。2020年に求人掲載・求人応募機能に加え、PR機能も兼ね備えた薬剤師向け採用サイト「ファーマボックス(
)」をオープンし、2024年2月現在で全国の医療機関7,000件の求人を掲載しています。
今回はなぜ「ファーマボックス」が誕生したのか、薬剤師業界の採用事情も踏まえてご紹介したいと思います。
人数だけでは見えてこない、地方の深刻な薬剤師不足
昨今、どの業界も人手不足ですが薬剤師業界においても同様です。昔は薬剤師が足りないと言われてきましたが、薬学部の創設により薬剤師の数は増えていきました。厚生労働省の「医師・歯科医師・薬剤師統計の概況」によると2016年の薬剤師数は30万1323人で、2018年の調査では3.3%増の31万1289人、2020年の調査では3.4%増加し32万982人と年々増加しています。対して、薬局や病院等の施設に関しては7万軒弱はあると発表されており、なかでも薬局に関しては毎年大幅に増加しています。7万軒弱の医療機関数に対して、薬剤師が32万人いれば足りているような気がするかもしれませんが、実際、現場で起っていることとしては異なります。まず、地域によって起きている状況が異なります。例えば、北関東においては薬剤師の成り手が不足しています。一方、首都圏においては薬剤師のなり手があふれています。要は、需要と供給のバランスが取れておらず、人手不足が発生しているのです。
2020年に発生した新型コロナウイルスでは、一時的に需要が減りましたが、現在は有効求人倍率が回復し、 コロナ禍前の水準に戻っています。
テクニシャン制度や調剤DX等によりいずれは薬剤師は飽和状態になるとも言われていますが、今の傾向はまだまだ続くと考えられており、何かしらの策を講じる必要があります。
魅力ある職場情報を発信し、本当にあった職場を見つけてもらう採用サイト「ファーマボックス」
エニーキャリアでは2015年から薬剤師向けの人材紹介事業「ファーマキャリア」を始め、人手不足の解消の一助を行ってきましたが、事業を継続する中で人材紹介以外にも何かできないかと考えるようになりました。
私たちに何ができるかと考えた時に出たのは「職場の魅力を引き出して、人手不足の現状に少しでも変化をつけること」でした。
当時、薬剤師業界における主な採用方法は知人紹介や人材紹介で、インターネットを利用した採用はあまり行われていませんでした。
大手企業においてはホームページや採用サイトを使った採用も行っていましたが、必要な採用数を確保するほどのブランド力を持つことは難しい状況でした。
中小企業においてはITリテラシーが高い人がいなかったり、そもそもホームページすら持っていなかったりする企業が大半で、中小企業の多くは十分な採用活動ができていませんでした。
そして、こういった状況は、転職において年収や立地などの条件マッチングが主とならざるをえない状況も作り出していました。本当はその人に合う医療機関にも関わらず、候補に上がらなかったり、上がっても最後は選んでもらえなかったりすることはもったいないこと。条件マッチングだけでなく他の要素も考慮したうえで、転職先を決め、後悔のない選択をしてほしいという願いがありました。
そこでエニーキャリアでは、どんな人でも自社の魅力や求人情報を簡単に公開できる場所を作ることにしました。それが「ファーマボックス」です。
ホームページ代わりに職場の魅力を発信できる求人サイト。ITリテラシーや条件マッチングに頼らないPRの場に
ファーマボックスは単なる求人サイトではありません。企業のホームページの代わりにもなるサイトです。このサービスを作るにあたって大切にしたことがあります。


<大切にしたこと>
1.ホームページがない医療機関のために、このサイトをホームページ代わりとなるようなものにする。
2.いつでも簡単に求人情報を載せられるようにする。
3.多くの医療機関を知る第三者からの目線で書いたPR文を載せられるようにする。


ITリテラシーが高くなくても、いつでも簡単に自分たちの情報を掲載できるように、そして自分たちの魅力をより強く発信できるようなサイトとなるように、サービスを設計することにしました。
また、年収等の条件マッチングに頼るのではなく、企業理念や将来性等も考慮したうえで職場を選べるように、第三者からみた医療機関の魅力をPR文として掲載できるようなサービスも行うことにしたのです。
医療機関の魅力を発信し、後悔のない転職と薬剤師不足改善を実現したい
サービスをローンチして4年経ち、掲載求人数は2024年2月現在で7,000件となりました。掲載している医療機関の担当者様からは、「ファーマボックスからの応募で人が採用できるようになった」という声や、「ホームページを作る手間が省けた」、「自分たちの考えや歴史を伝えられる良い機会になった」という声を聞くことができるようになりました。
少しずつですが、条件マッチングだけに頼らなくてもよくなってきているのではないかと思います。今後も掲載企業数を伸ばし、医療機関の魅力を発信できるサイトにしていきたいと思います。




<ファーマボックス(
)について>
ファーマボックスとは、求人掲載・求人応募機能に加え、PR機能も兼ね備えた薬剤師向け採用サイトです。プランによっては人事インタビューや、業界初の先輩社員へのインタビュー動画も掲載。企業の特徴や魅力が発信されているため、薬剤師の皆さまにとっては転職・就職先選びの後押しとなるサイトです!


【特徴1】国内最大級の薬剤師専用求人サイト。薬剤師業界の情報も満載
ファーマボックスは全国にある薬剤師の求人だけが掲載されています。処方箋科目や導入設備、電子薬歴の有無といった働く職場の情報や、雰囲気が分かるメッセージ・写真など、薬剤師ならではの職場情報が掲載されていますので、求人応募の際の参考にしてみてください。人事によるインタビュー等が掲載されている求人もあります。


【特徴2】求人は常に最新情報。企業の人事と直接やり取りができる
求人は企業が直接掲載しているものなので、常に最新の情報が掲載されています。
また、すべて実名記載の求人なので、ご自身で色々な情報をリサーチをしたうえで、応募ができます。さらに応募から入社まですべて企業の人事と直接やり取りができるので、採用の初期段階から人事の生の声が聞きたいという方にとっては最適のサイトです。
企業によっては直接応募でしか応募できない求人もあるので、ファーマボックスを利用することで、応募の選択肢が広がります。
※求人によってはエージェント経由(ファーマキャリア)の求人もございます。


【特徴3】エージェントサービスも併用可能。転職活動が効率的に
アカウント登録の際に、エージェントサービス「ファーマキャリア」への同時登録を選んでいただくと、直接応募の求人と似た条件の求人をコンサルタントから提案させていただきます。転職活動をする際は一つの求人だけみるのではなく、複数の求人を比較検討した方が良い転職先が見つかる可能性が高くなります。
※求人によってはエージェントサービス経由でしか応募できない場合があります。


<求人掲載をご希望の企業様へ>
ファーマボックスは掲載費用0円、成功報酬0円で始められるPR×求人サイトです。
求人掲載をお考えの方は以下よりお問い合わせください。
お問合せ先:

あわせて読みたい

「違法な長時間労働を許容する劣悪企業に人材が流れてしまう」人手不足に苦労する"ホワイト企業"の悲鳴
PRESIDENT Online
アートとクリエイティブの求人情報に特化。「JOB by 美術手帖」がリニューアル
美術手帖
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
3つの「幻想」に気付いた企業が、プロ人材を活用できる
ZUU online
入社から1年。スタートアップ×新卒1期生だからこそ獲得できた「成長実感」
PR TIMES STORY
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
「転職エージェントの倒産」が急増 人手不足なのに“4年で4倍”に、なぜ?
ITmedia ビジネスオンライン
食産業の社会課題を「食」×「人材」×「IT」で解決に取り組む【クオレガ】が、新たに“宿泊業界”へ参入。ホテル人材採用DXプラットフォーム「HotelsLabo」を本格始動
PR TIMES
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
「採用してもすぐ辞める」会社がやりがちな、面接時の“致命的ミス”とは? - 「できる社員」が辞めない経営術
ダイヤモンド・オンライン
「35歳以上はNG」清掃員求人に中国で沸く怒りの声
東洋経済オンライン
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
内定辞退者のヒミツの特権「転職ファストパス」とは? 人材不足、転職エージェントのコスト増…超・売り手市場の就活事情・最前線
集英社オンライン
頭皮と髪の美容室専売ブランド「EraL(イーラル)」が、未来のキュアリストとイーラルサロンを繋ぐ求人 プラットフォームサイト「イーラル キュアリストゲート」を開設
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
メルカリ、スポットワークサービスが1カ月で250万登録 マーケットリーダー目指す
アドタイ
住友商事「学生が面接官を評価」 “選ぶ者”と“選ばれる者”の力関係が変わるワケ
ITmedia ビジネスオンライン
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
富澤商店が運営する、製菓・製パン専門求人サイト『Bake Job』、求人掲載数2,000件突破!
PR TIMES
両社のシナジーを最大限に──スタートアップ支援プログラム第二弾PR Table社との連携始動
talentbook
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics