ウエディング写真でお客様の未来を豊かにしたい

2024.03.21 08:22
Satomi Noir代表 里見憲智の想い
人の美を撮る。
これが私たちのモットーです。
美には、風貌の美と心の美、両方の意味を持たせています。


最近はAIの発達により、誰でも簡単に画像を生成できるようになりました。
でも、ウエディング写真は貴方自身が被写体となり、貴方自身が鑑賞するものです。
貴方は貴方の何を残し、何を感じたいでしょうか?


私たちが貴方に届けたいのは
貴方がその時に感じた「美しさ」を周りの情景と共に捉えた、貴方自身の写真。
それを未来のいつか振り返る、その時の感情です。


圧倒的技術力、クオリティを、ウエディング撮影に。
株式会社Satomi Noir 会社概要
企業名: 株式会社Satomi Noir(サトミノワール)
⽒名: 里見 憲智(さとみのりとも)
⽣年⽉⽇:1972年12⽉21⽇ 石川県羽咋郡生まれ
大学で専攻した考古学で遺跡の写真撮影を経験し、それきっかけで写真家になることを決意しました。
1994年 横浜の老舗写真館に入社 主にホテル結婚式場での記念写真に従事。
2008年 「その先の人生を照らし続ける光りでありたい」を企業理念に掲げ、株式会社Satomi Noir(サトミノワール)を設立。


・Satomi Noirの提携策ホテル・結婚式場(契約年順)
パーク ハイアット 東京
シャングリ・ラ ホテル 東京
東京ステーションホテル
シャトーレストラン ジョエル・ロブション
横浜ロイヤルパークホテル
ウェスティンホテル東京


首都圏のラグジュアリーホテルのオフィシャル写真パートナーとして、高いブランド力を誇っています。
代表インタビュー
■起業のきっかけ
写真との出会い。始まりは考古学の写真撮影でした
私が写真の道を志したのは、大学生の時に専攻していた考古学の発掘調査中、発掘された遺跡の写真を撮ることに興味を持ったところからでした。
遺跡は調査が終われば埋め戻されて、その上に建物が立ち、壊され無くなってしまう。でも、自分が撮影した遺跡の写真は、後世への資料として永遠に残り続ける。
「写真は自分を永遠にしてくれる」そんな感覚を持ちました。私が写真に魅力にはまったのはこの気付きからです。
この時、自分が撮影した写真がその後の未来に貴重な資料として残ることに、とてもやり甲斐と魅力を感じたのです。


そして、大学を卒業後、横浜の老舗写真館フォトエクボに入社。結婚式などの記念写真に従事し、13年間勤めさせていただきました。社会人となり仕事で写真業に携わっている中、最初は自分にとってのやり甲斐が中心だった写真への考え方が、いつしかそれがお客様の人生に大きな貢献をもたらすことに気付き、本当に熱中して勤めさせていただきました。


写真館の従業員として13年間勤めさせていただき、主にホテル結婚式場での記念写真の業務を学びました。
このころから、業務として節目節目の記念写真を撮影する中で、自分が撮った作品がお客様の未来に届くこと。
「写真は時を止める唯一の手段」であること。
幸せなその時を止めて未来に持って帰っていただくための「写真」の大切さと、そもそもの幸せな瞬間の記憶をもっと極めてお客様にお届けしたいと思うようになりました。
そして、2008年に独立し株式会社Satomi Noirを起業しました。


■起業してから
リーマンショック真っ只中の2008年。そんな中、起業当初から写真館の従業員時代の人脈のおかげさまで、順調に契約が取れ業績を伸ばしてきました。
特に、下記の首都圏のラグジュアリーホテルとのオフィシャルパートナーとして採用され、ブランドポジションを確立することが出来たことは本当に幸運だったと思います。


弊社のように多くのラグジュアリーホテルとオフィシャル契約している写真会社は本当に数えるほどしかなく、日本のトップ5に入るポジションを確立したと言えます。
私たちの企業理念は「その先の人生を照らし続ける光りでありたい」。
この理念を達成するため、フォトグラファーが2名結婚式の撮影に入り、ご新郎ご新婦のことを撮るだけでなく、ご新郎ご新婦が見ていたことを撮ることで、結婚式の想い出を残し続けてきました。
■結婚式は写真が9割
そもそも写真でなんで撮るんでしょうか?
みなさんにとって、最も身近に写真に触れることは、お手持ちのスマホのカメラの撮影だと思います。スマホは今、生活の必需品です。そして世の中で発売されているスマホには、必ずと言って良いほどカメラが実装されています。逆に言えば、カメラは生活の必需品。なので、スマホに実装されている。
なぜ、カメラが生活の必需品なのか。
それは、人間は忘れてしまう動物だからです。
どんなに素敵なことでも、時間が経ってしまえば記憶が薄れていってしまう。
例えば、子どもが生まれたとき。その時は我が子を愛し、我が子の幸せを願ったはずです。でも、時間が経っていろいろな人生の荒波で、そのことを忘れてしまう。最悪なのは、踏み止まれずに幼児虐待までいってしまう場合もある。とっても悲しいことだと思います。
結婚式の決意の記憶もまったく同じこと。その決意を忘れてしまうから、踏み止まれず、家庭問題に発展してしまう。


■ウエディング写真の人生での意味
このことに大きく気付かせてもらったのは、ある新郎新婦のお母様のひと言でした。私たちの写真アルバムを納品した時、そのお母様がひと言「これであの二人も踏み止まれるわね」とおっしゃいました。
結婚式の時に集まってくれた、家族、親族、友人。みんなの前で、ご新郎ご新婦は幸せになる決意を宣言します。
幸せになる決意をしたこと。その感情をその先の人生に持っていくことが、結婚式をすることの本当の意味だと悟りました。
人生の様々な荒波の時、結婚式の決意を思いだし「踏み止まる」。
その決意をその先の人生に届けるために、私たちのような結婚式の事業者が存在しているのだと思います。
私たちは、ウエディング写真でお客様の未来を豊かにしたい。
結婚式専門の写真屋として培ってきた想い「その先の人生を照らし続ける光りでありたい」を貫いて参ります。
皆さま応援してください。


【会社情報】
本社所在地:東京都港区赤坂5-1-30
設立年:2008年4月8日
資本金:100万円
従業員数:12名
事業内容:結婚式事業・写真撮影業
公式ホームページ:
<お問い合わせ先>
株式会社Satomi Noir 広報部
メール:info@satominoir.co.jp

あわせて読みたい

水中考古学という仕事の醍醐味とは。国際的プロジェクトに参加する山舩晃太郎さんを直撃
OCEANS
矢沢あい「ご近所物語」「NANA」とのコラボが大きな話題に ドレスが生まれた背景をクラウディア企画担当に聞く
Fashion Tech News
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
超大手企業に「結婚式の挨拶専門役員」がいる意味深な理由 - スタートアップ芸人
ダイヤモンド・オンライン
「夢がたくさん叶いました」足立梨花、美しいウエディングドレス姿で挙式報告
エンタメNEXT
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
マイナビウエディング、新CMにシンガーソングライター山崎まさよしさんの楽曲「晴男」を起用。ウエディングシーンではなく、結婚式に憧れていた“あの頃”を描く新CM
PR TIMES
「アニヴェルセル みなとみらい横浜」全館リニューアル 多様な需要を反映し“街へ開かれた施設”へ
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
スタジオアリスが「ママリ口コミ大賞2024」アニバーサリー写真館部門で、「大賞」を初受賞!
PR TIMES
俳優 古川琴音さんが花嫁役を熱演!『Hanayume(ハナユメ)』の新CM、結婚式に悩む姉妹のひと時を描く「姉妹の夜ふけ」篇を2月29日(木)より公開
PR TIMES
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
国内最大級の結婚準備クチコミ情報サイト「Wedding Park」 1年間のクチコミランキングをもとに、高評価の結婚式場を表彰する「Kuchikomi Award 2024」を発表
PR TIMES
「survox」企業向け管理画面をリニューアル。「タスク」ではなく「モチベーション」を起点にしたUIで、CX向上を促進
PR TIMES
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
事実婚、同性カップル…結婚に“正解”はない。「誰かと生きていく」選択を応援するゼクシィの決断
ヨガジャーナルオンライン
愛知県一宮市出身の女子プロゴルファー清本美波選手とブライダル事業を展開するブラスがスポンサーシップ契約を締結《BRASS》
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
結婚式が雨だったら⁉ 海外花嫁のレイン・ウエディング体験記
25ansウエディング
「専業主婦のあなたは無職」突きつけられた現実に大号泣…からの経営者への快進撃!
OTONA SALONE