富士スピードウェイなのにコースじゃなくて「あえて駐車場」でレッスン……ってナゼ? トヨタモビリティ神奈川の狙いと思いを直撃した!

2024.03.21 07:00
この記事をまとめると
■2024年3月9日(土)に「第1回ドライビングエクスペリエンスEvo.1」が開催された
■「ドライビングエクスペリエンス」は駐車場にパイロンを置いて基本操作を学ぶドライビングレッスン
■「ドライビングエクスペリエンス」はサーキットを走る前の本当の初級編となっている
奥が深いクルマの基本的な運転操作を広大な駐車場で学ぶ
  2024年3月9日(土)、富士スピードウェイ内のP7駐車場特設コースで、トヨタモビリティ神奈川主催の「第1回ドライビングエクスペリエンスEvo.1」が開催された。このイベントは、駐車場にパイロンを置きクルマの運転操作を学ぶ、いわゆるドライビングレッスン。近年盛り上がりを見せるディーラー主催のサーキット走行会とはコンセプトが異なる。なぜ、駐車場レッスンに力を入れるのか、同社の想いを取材した。
  第1回ドライビングエクスペリエンスEvo.1は、トヨタモビリティ神奈川のクルマファンづくりの一環として行われたもの。約80人の応募の中なかから抽選で選ばれた定員一杯の22人が参加し(参加料4000円)、TOTOTA GAZOO Racing所属の佐藤久美氏やレーシングドライバーの松井孝允氏、元トヨタ自動車凄腕技能養成部の高木 実氏の指導のもと、「走る」「曲がる」「止まる」というクルマの基本動作を学んだ。
  イベントで中心的な役割を果たしていたのがGR Garage MASTER ONE東名川崎のゼネラルマネージャー、横田浩之氏だ。GR GarageはTOYOTA GAZOO Racingが全国に展開するアンテナショップで、MASTER ONE東名川崎は、トヨタモビリティ神奈川唯一のGR Garage。同社のなかで、モータースポーツやカスタマイズを推進する役割を担っている。
  主なレッスン内容はドライビングポジションとスラローム、急加速&急制動、Jターン(コーナリング)、定常円旋回の5つ。自身もインストラクターを務める横田浩之氏による座学のあと、4つのグループにわかれてレッスンがスタート。
  参加者はまず、4人のインストラクターについて正しいドライビングポジションのとり方を学んだあと、自分の愛車でスラロームと急加速&急制動を体験。お昼を挟んだ午後にはJターンと定常円旋回を体験し、この日のメニューは終了。走行直後にインストラクターが直接アドバイスを送ったり、あるいは無線でリアルタイムに伝えたりと、自己流になりがちなドライビングを改善するための、手厚いサポートが目をひいた。
  同社では毎年、ドライビングフェスタというイベントを富士スピードウェイのマルチパーパスコースで実施している。愛車でスラロームや定常円旋回などを自由に楽しむ機会を提供してきたが、今回のイベントはそれよりも初心者に寄ったもの。ディーラー主催のサーキット走行会が人気を集めるなか、なぜ駐車場レッスンに力を入れるのか、横田氏に話を聞いた。
「お客様から『走行会はやらないのですか?』とよく聞かれます。走行会を開催するのはいいのですが、走る、止まる、曲がるが理解できないと、サーキットに行っても最初は何もできないと思うのです。今回のドライビングレッスンは、サーキットを走る前の本当の初級編です。これを経験してからじゃないとサーキットを楽しめず、つまらない思いをしてしまうと思います」(横田氏)。
「クルマの運転が上手くなりたい」から参加を決めた
  参加者の多くはドライビングフェスタの参加歴がある人たちで、すでにサーキット走行の経験を持つ人たちもいた。レッスンを終えた参加者の声を紹介しよう。
「サーキットをときどき走っているのですが、ドライビングスキルがなかなか上がらないので、ブレーキングやステアリングの舵のあて方を確認しました。こういう場所なら安全ですね」(GRヤリス・木口博さん)。
「トヨタモビリティ神奈川のドライビングフェスタに参加したことがあり、今回は定常円旋回をもうちょっとうまくなりたいと思い参加しました。雰囲気はなんとかつかめそうな感じでした」(86・木村明仁さん)。
「普段はカートとシミュレーターしかやっていないので、実車で練習するのは30年ぶりぐらいです。普段はきびきびとした運転ができないので、久しぶりにすごく楽しめました」(ヤリス・奥村朋幸さん)。
  参加した理由はバラバラだが、もっとうまくなりたいという気持ちを持ち、エントリーを決めたことは一緒。安全な広場でクルマの基本動作を学ぶというこのイベントの趣旨は、参加者にしっかり理解されていると感じた。確かな手ごたえを感じたトヨタモビリティ神奈川では、すでに次のプランに向けた検討が行われている。
「Evo.1というネーミングからもわかるとおり、次のプランも考えています。たとえば富士スピードウェイのショートコースでサーキット走行の初級編をやるか、今回の駐車場レッスンをリピートしたいという人もいると思うので、Evo.1の進化版をやるか。GR Garage MASTER ONE東名川崎は普段、GR86/BRZ Cupなどのレースにも出場しているので、最新モデルのクルマの走らせ方はわかっています。どんどんアウトプットしていければと思っています」(横田氏)。
  翌日の日曜日には同じP7駐車場でJAF承認イベントの「第3回トヨタモビリティ神奈川杯JAFオートテスト」(神奈川トヨタ自動車モータースポーツクラブ主催)を実施。16名が2日連続で参加し、前日に学んだことを活かしてさっそく腕試しを行った。
  このようにグループの強みを活かして、いろいろな仕掛けができるのがトヨタモビリティ神奈川の真骨頂。我こそはという方は、同社の各店舗まで問い合わせてほしい。

あわせて読みたい

アンチラグ制御搭載でゴキゲンに!! プロドライバー以外は8ATモデル一択か!? GRヤリス大幅改良モデル試乗
ベストカーWeb
スープラにXX…KINTO「旧車愛ビジネス」の深み
東洋経済オンライン
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
“進化版”GRヤリス448万円から発進!! 世界王者仕様は驚愕845万円も……それでも手に入れるべき理由とは
ベストカーWeb
【NISMO、STI、無限、TRD】ワークスチューニング・サーキットデイ2024を開催。マイカーでのサーキット体験とレーシングドライバーからレッスンが受けられる
ドライバーWeb
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
【A PITオートバックス東雲】祝50回! 東雲デモカー車種テーマに常連ユーザーが大集合【モーニングミーティング】
CARSMEET WEB
ホイールをしならせるだと? 接地面圧が高まる? モデューロのヴェゼル用ホイール「MS-050」の発想がコロンブスの卵だった!
ベストカーWeb
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
誰もがサーキットを楽しめる一日! 「SUGO SPEED FESTIVAL 2024」、レーシングドライバー 松田次生さん来場決定!
CARSMEET WEB
GRヤリスは「AT」もすげぇ!! ドラテクの差が明白に!? 進化版GRヤリス&GRカローラ雪上イッキ乗り
ベストカーWeb
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
GRカローラの乗りやすさはGRヤリスの1.8倍!? GRヤリスはATの方がコントロールしやすい理由とは? 雪上でGR-FOURの実力を試す
ベストカーWeb
【トヨタ】小さなボディでも車内広々!注目集める「アルトピアーノミニ」の魅力って?
MADURO ONLINE
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
ドリフトは日本発祥……ならば日本人たるもの1度はやってほしい! ドリ車にオススメのモデル4選と中古の現状
WEB CARTOP
公道じゃよくてもサーキットじゃ危険! 他人にも被害を及ぼすNGなカスタムパーツ8選
WEB CARTOP
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
第781回:今年で誕生30年! ホンダの純正用品ブランド「モデューロ」の新製品を試す[エディターから一言]
webCG
サーキット派をガッツリサポート! タイヤだけに収まらないヴァリノタイヤのアイテムの充実っぷりが凄い【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics