【2週間限定公開】糸井重里氏、山口周氏推薦!若者のキャリア支援を行なう「ハッシャダイソーシャル」の取り組みを追ったルポ『人生は選べる』発売/期間限定の一部公開を4月2日まで実施中

2024.03.19 11:30
株式会社朝日新聞出版
『誰も断らない こちら神奈川県座間市生活援護課』で第14回生協総研賞特別賞を受賞した気鋭のジャーナリスト・篠原匡氏の新刊発売

若者のキャリア支援を行なう「ハッシャダイソーシャル」の取り組みを追ったルポ『人生は選べる Choose Your Life「ハッシャダイソーシャル」1500日の記録』が、朝日新聞出版から2024年3月19日(火)に刊行されました。発売に先がけ、3月19日(火)から4月2日(火)までの2週間限定で、朝日新聞出版の公式note「さんぽ」で本作の一部を特別公開します。「人生は選べる」を大義に、学歴や家庭環境などで苦しい立場にある若者に向けてキャリア支援などを行なう「ハッシャダイソーシャル」の活動を通し、貧困、教育、労働、格差といった日本社会の課題を浮き彫りにします。
『誰も断らない こちら神奈川県座間市生活援護課』で第14回生協総研賞特別賞を受賞しジャーナリスト・篠原匡氏の新刊『人生は選べる Choose Your Life「ハッシャダイソーシャル」1500日の記録』が3月19日(火)に刊行されます。

発売にあたり、3月19日(火)から4月2日(火)までの2週間限定で、本作の一部、全54ページを朝日新聞出版公式note「さんぽ」で特別公開します。

■朝日新聞出版「さんぽ」
本書は「ハッシャダイソーシャル」の創設者、関係者、その活動に参加した若者、学校教員、生徒といった人びとの<語り>を紹介し、現代が抱える諸問題を照射するノンフィクションです。

「ハッシャダイソーシャル」とは、全国の高校や児童養護施設、少年院などの若者に、無償でキャリア教育を提供している一般社団法人。行く先々の学校や施設で彼らが繰り返し語っているのは「Choose Your Life」。自分で自分の人生を選択することの重要性です。

しかし現実には、人生における選択肢は平等ではなく、学歴、勤務先、雇用形態、経済状況、性別、居住地、所属しているコミュニティなどによって、目の前に現れる機会は大きく異なり、「選択格差」が生じます。

今の日本で、こうした格差の影響を強く受けるのが若者です。

幼少期から学生時代に何を学び、何を体験したのかということは、その後の成長に大きな意味を持ちます。その機会が多様であればあるほど人生の選択肢は広がり、人生は豊かなものになりえます。

ところが、厳しい環境に置かれている若者は、教育や体験、出会いなどの「機会」などが限られています。昨今では「経験格差」とも呼称されるなど、格差を拡大化させる一因とも指摘される。

ハッシャダイソーシャルは、そんな若者に対して、選択と自己決定の重要性を説くとともに、不安や悩みを抱える若者の相談に乗り、人生を楽しく、希望をもって切り拓いている大人の姿を見せるという活動をしています。

具体的には、各地の高校や児童養護施設、少年院などの施設を回る講演活動に加えて、高校生や高校中退者などを対象にしたオンラインプログラムや対面でのワークショップ、さらには18歳の新成人や全国の教職員に向けたイベントなどを開催しています

また、最近では詐欺などの消費者トラブルに合う若者を減らすため、『騙されない為の教科書』という冊子を作成し、全国の高校に配布するというプロジェクトも始めました。

2018年ごろからスタートした、こうした「ハッシャダイソーシャル」の挑戦と、彼らが社会に投じた小さな波紋が、多くの共感を呼び、たくさんの人を巻き込みながら、大きなうねりとなっていきました。

本書はその<輪>の軌跡を丹念に追った記録です。


『人生は選べる Choose Your Life「ハッシャダイソーシャル」1500日の記録』
著者:篠原匡
定価:1870円(本体1700円+税10%)
発売日:2024年3月19日(火曜日)

あわせて読みたい

中国で若者の就職難が加速する背景に“親のメンツ問題”あり⁉ 学歴があって裕福な若者たちがどんどんニート化している理由
集英社オンライン
【眉毛専門サロン】アイブロウサロン「i'm」グループ、美容業界の離職率課題に終止符を。HRBrainの導入によって"STAFF FIRST”な環境づくりへ。
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
ボルボ「Volvo For Life基金」を設立 地域社会の課題や環境問題解決への取り組みを支援
ELEMINIST
日本が見習うべき台湾の驚きの「保険システム」…日本にはない「セーフティネット」のカタチ
現代ビジネス
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
子供の「知的能力」は親との「日常会話」で決まる…⁉「生まれ」と「知性」の残酷すぎる関係
現代ビジネス
韓国の出生率が0.72で過去最低 なぜ8年連続・世界最低水準で低下するのか?
ELEMINIST
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
同じ日本人でも「庶民」と「エリート」で使う言葉が違っていた…知られざる「知的格差」の歴史を読み解く
現代ビジネス
日本の相対的貧困率は先進国で最悪の15.4%「一億総中流社会」が崩壊し「身分社会」に逆戻りした“近未来の日本”で確実に起こること
集英社オンライン
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
「ドイツのほうが大人びて見える」…台湾の天才が実感した、日本人は絶対にしない教育における“重要な”考え方
現代ビジネス
格差の正体!社会心理学者・小坂井敏晶さん『格差という虚構』音声教養メディアVOOXにて、配信開始!
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
親を頼れない子どもたちが「安心の格差」「希望の格差」を乗り越えるための支援を行うNPOを応援できるチャリティーグッズを4月15日から1週間限定販売!
PR TIMES
多くの日本人は「確率」という概念を正しく理解できない…日本社会にひそむ「教育水準の格差」の現実
現代ビジネス
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
Vol.1 フェムテックの原点、体を知るための「性教育」【「性を語る会」代表 北沢杏子さんインタビュー】
FYTTEweb
習い事や家族旅行は「贅沢品」ですか? 低所得家庭の子どもの約3人に1人が「体験ゼロ」の衝撃
現代ビジネス
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics