自社のファンをつくるために何をするべきか?事例で学ぶ。 新刊『ファーストフォロワーのつくりかた』

2024.03.19 10:00
翔泳社
株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:佐々木幹夫)は、書籍『ファーストフォロワーのつくりかた 事例で学ぶ「製品・サービスの価値をファンと共に生み出す」ためのマーケティング』を2024年3月19日に発売します。本書は、自社のファンを増やすための「ファーストフォロワー」の重要性や役割、活用方法を知ることができる1冊です。


自社の「ファンをつくること」の第一歩は、「熱狂的なファン」を獲得することから始まる

近年、自社の商品やサービスに好意を持ってくれる「ファン」に注目し、ファンを増やすための活動を重要視する企業が増えています。しかし、そもそもファンを生み出すためには何から始めたらよいのでしょうか?
本書は、マーケティング支援会社でファンを軸としたマーケティング戦略・実行に従事してきた著者が、新たなファンを生み出すために必要な考え方について、「ファーストフォロワー」という存在を中心に解説します。
「ファーストフォロワー」とは、その商品やサービスが好きで熱狂的に応援してくれるファンのことで、周囲にいる多くの人を巻き込み、ファンとして連れてくる力を持っています。ファーストフォロワーと一緒にマーケティング活動を進めることで、商品やサービスの何がファンに響くのかが明確になり、多くの顧客にその価値を伝えることができるようになるのです。
また、本書では、メルカリ、ヤッホーブルーイング、スナックミーなど、ファン獲得に成功している様々な業種の企業にインタビューをおこない、各社がファーストフォロワーとどのように関わってきたか具体的なメソッドを紹介します。
ファーストフォロワーが生まれた過程を紐解き、その要因を分析・解説することで彼らとの向き合い方や活用の仕方がわかるようになる本です。

▼こんな人におすすめ
・ファンマーケティング・ファンコミュニティの施策に悩んでいる人
・自社のサービス・商品の魅力が顧客に伝わっているかどうかが見えない人
・ファンと共にサービス・商品を作り上げていきたい人


■書籍概要
『ファーストフォロワーのつくりかた 事例で学ぶ「製品・サービスの価値をファンと共に生み出す」ためのマーケティング』
著者:トライバルメディアハウス 高橋 遼
発売日:2024年3月19日
定価:1,980円(本体1,800円+税10%)
判型:A5・240ページ
全国の書店、ネット書店などでご購入いただけます
・翔泳社の通販 SEshop:
・Amazon:
■目次

―第1部 ファーストフォロワーが企業に与える影響
第1章 企業にとって重要な「ファーストフォロワー」
第2章 ファーストフォロワーのビジネスへの貢献
―第2部 事例で学ぶファーストフォロワーの獲得・活用メソッド
第3章 共に価値を「見つける」
第4章 共に価値を「伝える」
―第3部 ファーストフォロワーと共につくる未来
第5章 ファーストフォロワーの可能性

■著者プロフィール

高橋 遼 (たかはし・りょう)
1983年生まれ。2010年株式会社トライバルメディアハウス入社。ファンを軸としたマーケティング戦略・実行に従事し、これまでに航空会社、ファッションブランド、スポーツブランド、化粧品ブランド、飲料メーカーなどを担当。著書に『熱狂顧客戦略』(翔泳社)。
Webサイト https://www.tribalmedia.co.jp/

あわせて読みたい

「再春館製薬所」がLetroを活用し、新規から既存顧客向け施策にUGCを横断的に活用
PR TIMES
発売前増刷! 新刊『生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方』発行 新時代のビジネス・サービスづくりの教科書
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【はじめに全文公開】P&G はトレードマーケティングがすごい~『トレードマーケティング 売場で勝つための4つの実践』より
アドタイ
14業界を解説!商品の「売り方」「魅せ方」「やるべき施策」とは。書籍『業界別マーケティングの地図』発売
PR TIMES
アートのような日本製ジュエリーブランドから新作ジュエリー発売
PR TIMES Topics
翔泳社3月新刊のご案内
PR TIMES
非価格主導型プロモーションでLTVを高める 新規獲得だけに頼らない販促
アドタイ
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
セールス・マーケティングの新しい教科書『THE MODEL』が10万部突破!著者 福田康隆氏の特別寄稿も公開
PR TIMES
【著書累計100万部突破】ベストセラー著者・永井孝尚が監修する、事前知識は一切不要のマーケティング入門書が完成!
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
ネット広告を活用して法人顧客の獲得に差をつける! 『BtoBマーケティング“打ち手”大全 広告運用で受注を勝ち取る 最強の戦略 88』を3月22日に発売
PR TIMES
【本日3月22日発売】『BtoBマーケティング“打ち手”大全 広告運用で受注を勝ち取る 最強の戦略 88』
PR TIMES
「HASHIBAMI」ハート型キーリングに新色登場
PR TIMES Topics
「お客の背中をそっと押せる人」が最後にやっていること - コピーライティング技術大全
ダイヤモンド・オンライン
顧客の真の課題をデータ、ヒアリングから発見し企業の成長へ
アドタイ
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
通販ビジネスは"九州"が強いといえる意外な事情
東洋経済オンライン
「ファンケル」がLetroを活用してレビューの最適化運用を実施、CVR約1.8倍を実現
PR TIMES