温室効果ガス排出削減目標でSBT認定を取得 FLAG関連排出目標は国内初の認定

2024.03.15 10:30
サッポロホールディングス

サッポロホールディングス(株)は、サッポログループが掲げる2030年に向けた温室効果ガス排出削減目標が「地球の気温上昇を産業革命前と比べて1.5 ℃に抑える」というパリ協定が定める温室効果ガス排出削減目標と科学的に整合した目標であるとして、国際的なイニシアチブである「SBTi(Science Based Targets Initiative)」(注1)から3月1日付でSBTの認定を取得しました。
今回SBT認定を取得した目標は、当社の2030年のグループ全体の温室効果ガス排出量スコープ1,2,3とFLAG スコープ1,3を対象としています。原料農産物などの土地利用における温室効果ガス排出を示すFLAG関連排出(注2)に対する目標について国内の企業で認定を取得したのは、当社が初めてとなります。
サッポログループは「サッポログループ環境ビジョン2050」(注3)を策定し、2050年の温室効果ガス排出量のネットゼロを目指しています。今後もグループ全体で省エネルギーを徹底するとともに太陽光発電設備などの再生可能エネルギー導入拡大を進め、また原料農産物の農業における温室効果ガス排出削減においてもサプライヤーと協働して取り組んでいきます。

サッポログループは、今後も皆さまから信頼される企業であり続けるため、サステナブルな社会の実現に貢献していきます。
(注1) SBTiは、2015年にCDP、国連グローバル・コンパクト、WRI(世界資源研究所)、WWF(世界自然保護基金)によって共同設立された国際的なイニシアチブであり、企業が設定する温室効果ガス排出削減目標が、科学的根拠に基づいて世界の気温上昇を1.5℃未満に抑えるための目標となっているかを検証し、基準を満たす目標に対して認定を行っています。
(注2)FLAG(Forest, Land and Agriculture)は、農業や林業、その他土地利用に関連するセクターのことであり、FLAG関連排出とは、これらのセクターにおける非エネルギー起源の温室効果ガスを示す。
(注3)サッポログループ環境ビジョン2050
<参考>サステナビリティ重点課題
【消費者の方からのお問い合わせ先】
サッポロビール(株)お客様センター
TEL 0120-207-800

あわせて読みたい

『KOREDAKE』を展開するメップル、国内ウェルネス業界初となる国際認定制度「B Corp」を取得。
PR TIMES
初めてのアシックス。 長時間歩いても疲れにくい優秀なスニーカーでした。
roomie
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
積水樹脂プラメタル、サトウキビ由来原料と再生材を使用した環境に優しいパネル資材“プラメタルスマート アートパネル“ を新発売
PR TIMES
水素混焼ボイラHydroMix(ハイドロミックス)シリーズ発売へ
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
「キリンサプライチェーン環境プログラム」をスタート
PR TIMES
HPE、環境先進企業として環境省のエコ・ファースト企業に認定
PR TIMES
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
東京ビッグサイトに設置の自動販売機73台を、グリーン電力に切り替え
PR TIMES
「日本マクドナルド」ネット・ゼロ・エミッション達成に向けた中間目標を発表 2030年までに温室効果ガス排出量を50.4%
ELEMINIST
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
今大注目!KOUBOロングライフパンの賞味期限が75日に延長。防災に有効なローリングストック(循環備蓄)としてさらに活用しやすく、SDGs食品ロス削減にも大きく貢献。2024年注目のトレンド商品!
PR TIMES
【環境問題を考える人へ】地球温暖化は何が問題なのか?原因物質や仕組み、解決への課題を解説
Wedge[企業]
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
アートと気候危機のいま vol.6 コラム「訪問者の移動と、二酸化炭素排出量の現実」 
美術手帖
日清製粉ウェルナがつくるサスティナブルな食
RiCE.press
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
【2024さっぽろ雪まつり】Earth hacks 札幌市環境局協力の下、来場者個人の二酸化炭素相当排出量を計測
PR TIMES
株式会社チヨダのプライベートブランド「ハイドロテック ウルトラライト」は環境省の「製品・サービスのカーボンフットプリントに係るモデル事業」に参画し、カーボンフットプリント(CFP)を算定いたしました。
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna