株式会社チヨダのプライベートブランド「ハイドロテック ウルトラライト」は環境省の「製品・サービスのカーボンフットプリントに係るモデル事業」に参画し、カーボンフットプリント(CFP)を算定いたしました。

2024.03.27 10:00
株式会社チヨダ
 株式会社チヨダ(東京都杉並区 代表取締役社長 町野 雅俊)は、令和5年度、環境省が実施した「製品・サービスのカーボンフットプリントに係るモデル事業」に参画し、プライベートブランド「ハイドロテック ウルトラライト」の3品番(HD1504/1505/1506)のカーボンフットプリント(CFP)を算定いたしました。

 カーボンフットプリントとは、Carbon Footprint of Productsの頭文字で「CFP」と表され、商品の原材料調達から生産、流通・販売、使用、廃棄・リサイクルに至るまでの各段階で排出される温室効果ガスの量をCO2に換算したものです。当社は、靴業界のリーディングカンパニーとして商品単位での温室効果ガス排出量を可視化し、継続的な削減に取り組むことでステークホルダー並びにお客様へ気候変動に関わる情報を提供いたします。 
 この度、ハイドロテック ウルトラライトの3品番につきましてCO2排出量の算定に関する5段階のプロセス(「原材料調達」「生産」「流通・販売」「使用」「廃棄・リサイクル」)の各段階で排出される温室効果ガスの量をCO2に換算しました。算定の結果、原材料調達段階の排出量が最も大きく、次いで生産段階の排出量が多いということがわかりました。今後は、排出量の多い原材料の切り替えや工場での再生可能エネルギーの使用など、排出量削減に向けた努力を続けてまいります。

CO2排出量の算定結果 
※HD1504、HD1505、HD1506 全て25.0cmで算定。※端数処理により、数値の合計が若干異なる場合があります。※算定にはISO14067:2018ならびに経済産業省・環境省「カーボンフットプリント ガイドライン」を参照して作成した自社の算定ルールを使用。
3月27日掲載「日本経済新聞」 全面広告

■製品には下記のタグが付き、二次元バーコードからはホームページ内の特設サイトで詳しい解説をご覧いただけます。 
■ハイドロテック ウルトラライト「6つのバリュー」
 ハイドロテック ウルトラライトは、徹底的に軽さを追求したビジネスシューズです。
ランニングシューズに代表される「ストローベル製法」の採用や、独自開発したフレックスソールにより軽量化と高屈曲性を実現し、日本人の足にフィットする幅広4Eラストの採用など「6つのバリュー」を搭載しました。インソールとライニングの一部にリサイクル素材を使用するなど、履き心地と環境に配慮した軽量ビジネスシューズです。
■ハイドロテック ウルトラライト 価格:7,590円(税込)   
HD1504
HD1505
HD1506

<Chiyoda 会社概要 >
■社名:株式会社チヨダ(東証プライム 証券コード:8185)
■本社:東京都杉並区荻窪4丁目30番16号 藤澤ビルディング5階
■代表者:代表取締役社長 町野 雅俊
■設立:1948年(創業1936年)
■決算期:2月末
■従業員数:1,519名(連結)
■資本金:68億9,321万円
■売上:921億円(連結)
■子会社:株式会社マックハウス、チヨダ物産株式会社
■店舗数:1,241店舗(連結)
(2023年2月末現在)

あわせて読みたい

【環境問題を考える人へ】地球温暖化は何が問題なのか?原因物質や仕組み、解決への課題を解説
Wedge[企業]
アルミリサイクル材を使用した「PremiAL R70」をセブン‐イレブン店舗に日本初(※1)導入
PR TIMES
「HASHIBAMI」ハート型キーリングに新色登場
PR TIMES Topics
ヴーヴ・クリコの廃棄ブドウをステラ・マッカートニーがアレンジ。酔い時間の副産物で良いファッションを
OCEANS
【東京ステーションホテル】のSDGs 「持続可能な世界」を実現する取り組み
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
ボルボEV史上最少! 「EX30」のライフサイクルアセスメントのカーボンフットプリントを実証
CARSMEET WEB
株式会社チヨダ、新学期向けランニングシューズと洗えるローファーを展開。新学期は新しい靴でスタート!おすすめブランドスニーカー&ローファー!
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
アダストリアのサプライチェーンを通じたGHG排出量算定・削減に向け「C-Turtle(R)」を導入
PR TIMES
『ブラックチャンネル』と「セダークレスト スパットシューズ」のコラボ第二弾!~小学生さとしがスパットシューズを履いて、優中部町のピンチに大活躍!?~オリジナル下敷きがもらえるキャンペーンも同時開催
PR TIMES
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
株式会社チヨダの社会福祉施設向け 靴訪問販売サービス「ホームでシューズ」が 『CareTEX東京’24』に出展!手を使わずに立ったまま履ける「スパットシューズ」の有効性をアピール!
PR TIMES
株式会社チヨダ、チヨダイメージキャラクター高橋みなみさん出演のTVCM「立ったまま、スパッ!と履ける、セダークレスト スパットシューズ」篇を、3月20日(水)より全国で放映。
PR TIMES
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
セダークレスト「スパットシューズ」の最新作!どっちを選んでも“やみつき”になる2モデルが新登場。モノ・トレンド雑誌「MonoMax」でも紹介中。
PR TIMES
FANTASTICSのパフォーマー木村慧人さんがクールに履きこなす 「セダークレスト ユーティリティスニーカー」 ビジネスからトレンドまで、マルチに使える新作が登場!
PR TIMES
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
働く女性を応援する、疲れにくく歩きやすいパンプス、チヨダ「fuwaraku(フワラク)」から、新デザインが続々発売。宝島社発行のファッション誌「steady.」でも掲載中。
PR TIMES
人気モデル、関谷瑠紀さんによる、FILA厚底スニーカー、春のファッションスタイリング提案。セレクトシューズショップ「SPC」HEPファイブ店ではPOP UPストアがオープン。
PR TIMES