《至高の贈り物》湯浅湾の良質な海水が生み出す!拘り抜いた至極のあわび『紀和味』

2024.03.15 12:00
《大切に育てられた》天然物に引けを取らない!良質な育成環境
 今回は、和歌山県湯浅町にて、あわびの養殖をされている、株式会社RIZHの「紀和味」という、あわびをご紹介します。

和歌山にある湯浅湾の海水と、特別な配合飼料で育てられるあわびは、天然物には引けを取らない美味しさ!
その魅力を早速お伝えしていきたいと思います。
《熟練した職人だけが育てられる》ストレスフリーな肉厚あわび
湯浅湾に面したあわびの養殖場へお邪魔してきました。
施設総面積約2,800㎡の広大な敷地に、たくさんのあわびの水槽が設置されており、まずその規模の大きさにビックリ!
水槽1基あたり、10,000個程度のあわびが育成されていると聞きました。良質な海水を誇る湯浅湾から海水をくみ上げて大切に育てられています。
成長するにつれて1基あたり8,000個程度になるよう調整していくことで、ストレスのない健康的な肉厚あわびが育つんだそうです。
水槽の中をのぞくと、あわびがびっしり!
あわびはとても育成が難しい生き物だそうで、育つスピードも個体差があり、熟練の職人さんでも、育てるのは難しいといわれるほど、神経質な生き物なんだとか。
紀和味あわびは、水質管理を徹底させることももちろんですが、あわびのエサにも徹底的にこだわっていらっしゃいました!

通常、廃棄されるワカメの不要な部分を用い、タンパク質を豊富に配合させた特別な配合飼料を与えているそうです。

通常、天然物は育つのに3年以上かかるそうですが、紀和味あわびは、1年程度で丸々と太った美味しいあわびに成長します。

環境への配慮もあって、且つ美味しいあわびが育つなんて、素晴らしい取り組みですね。
こちらが、健康に育った肉厚な活あわび!

大きい!!

大切に育てられてきたのがわかるほど、立派なあわびです!

30年以上あわびを育ててきた熟練職人だからこそ成せる技だと思います!
《口福の味》あわび独特の旨味と甘味、食感を味わうおすすめ商品
あわびは、ご家庭でも簡単においしく調理が可能です。
お取り寄せした活あわびに、料理酒をかけてラップをし、10秒ほど電子レンジであたためるだけ!これだけで、蒸しあわびの完成!

あわび本来の独特な風味や旨味、食感を楽しむのに、ぜひご家庭でチャレンジしてみてほしい一品。
こちらは煮あわび!

・醤油山椒
・金山寺味噌
・ジャバラ煎酒

の3種の味わいを楽しめます。

柔らかいのにコリッとした食感がクセになる美味しさ。

美味しい~!!
これはお酒がグビグビいけてしまうやつ…。

真空加圧殺菌なので、常温保存が可能なのも嬉しいポイントです!
ギフトや贈答用にも最適な詰め合わせギフトもありました!

・紀州あわびの肝の佃煮 生姜入り
・紀州あわびの醤油煮 山椒入り
・紀州あわびの金山寺味噌煮

和歌山の特産品も合わさって、絶妙な美味しさに仕上がっています!

これは絶対、貰ったら嬉しいやつですね!和歌山ギフトとしてもぴったり!!
最後にご紹介するのが、なんと「欧風あわびカレー」!

紀和味がゴロッと入っていて、なんて贅沢なカレー!!!
あわびの旨味と食感がたまりません!
5分湯煎するか、電子レンジで1~2分温めるだけの手軽さも嬉しい!自宅にストックして、ちょっとだけ頑張った日のご褒美に食べたい!!
《お取り寄せOK》ギフトや自分へのご褒美におすすめ。絶品あわび
さて、「紀和味」あわびは、いかがでしたか?

今回ご紹介した商品は、全てお取り寄せOKです。加工品は、ギフト梱包も対応してくださるので、大切な方への贈り物にもおすすめですよ。
活あわびも、簡単にご自宅で調理可能ですし、これから暖かくなるにつれて、BBQなどにも大活躍の予感!
普段のおつまみはもちろん、お祝い事の食卓にもぜひお試しいただければと思います。
今回取材にご協力いただいた、あわびの熟練職人!山田さん。

和歌山の良質な海水で、丹精込めて丁寧に育てられた紀和味あわび!一度食べたら、その肉厚な食感と深い味わいの虜になるはず!ぜひ味わってみてくださいね!
活あわび・高級煮あわび晩酌セット・煮あわびカレー
紀和味(和歌山市)
和歌山市地域活性化起業人/(株)ぐるなび 内津 麻理

あわせて読みたい

FW山下ハット!近畿大会は決勝6発の東山が2度目の頂点に
ゲキサカ
ベルーナドームにメキシコ料理、マーボー豆腐などの新グルメ4店オープン! 
with online
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
母の日に特別な馬刺しセットを贈ろう!フジチクオンラインショップ 母の日フェアを開催
STRAIGHT PRESS
お取り寄せ祭り“旬”なグルメが大集結[島根・福岡・宮城]
e-Begin
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【ホテルオークラ京都】スカイレストラン ピトレスク「和歌山県食材フェア」開催◆3月1日は特別なオープニングイベントも!
PR TIMES
《美味しすぎてとまらない!》わかやまの絶品グルメ『めはり寿司』が自宅で作れる!
ippin
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
《ハマる人続出!》悪魔的美味しさ!和歌山のミラクルシロップ「wanocola」
ippin
【ホテルグランヴィア和歌山】ホテル開業37周年記念 みなさまへ感謝の気持ちを込めて子供の日(5/5)のランチバイキングや和歌山の食材(梅豚・梅真鯛)を使用したランチコースを提供!
PR TIMES
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
【養鶏農家の救世主】ブロイラー生産コスト削減を実現する革新的な飼料『トリグーン』、全国展開に向けて無料で効果を検証できます。
PR TIMES
《話題のひとくちバターサンド専門店》行列必至の新たな和歌山スイーツが爆誕
ippin
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
ナッツ専門店 小島屋 60年目のリニューアル!人気商品の「Bar御用達 薄塩ミックスナッツ」の塩を唯一無二のオリジナルブレンドソルトにしました。
PR TIMES
【JAF和歌山】80ESPRESSO WAKAURABASE(ハルエスプレッソ ワカウラベース)が新規優待施設になりました。
PR TIMES
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
有吉佐和子さん没後40周年。昭和から令和をつなぐ話題の著書『青い壺』が累計45万部を突破!
PR TIMES
クオリティが高すぎる…北海道の一度は食べておきたい「絶品レトルトカレー」4選
北海道Likers
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*