運動が得意ではなかった事業責任者が実現した「日本初!筋トレしない。パーソナルトレーニングジム あおい塾」その開発秘話と事業の立ち上げストーリーとは。

2024.03.15 10:30
「日本初!筋トレしない。パーソナルトレーニングジムあおい塾」は、昨今の健康志向や筋トレブームの中で、ダイエットをした方の多くがその後リバウンドしてしまう問題を解消すべく、『リバウンドしないダイエット』と『生涯使える身体づくり』を事業コンセプトに2023年春にスタートしました。
「お客様一人ひとりの人生に寄り添うパーソナルトレーニングを。フィットネスでニッポンを元気に!」というミッションを掲げて日々パーソナルジムの運営に取り組んでいます。
あおい塾では、最新AI分析で姿勢を改善し、体幹・コアを整えると同時に生活習慣や体質を改善していくことで、「一生続く美しいスタイル」と「健康的で若々しい見た目・生涯使える身体」づくりを実現します。


このストーリーでは「筋トレしないパーソナルトレーニングジム」というコンセプトがどのように誕生したのか、その開発の裏側を事業責任者が振り返ります。
◆出産後のダイエット挫折から生まれたジムの理想
フィットネス事業責任者のわたかべりかと申します。現在36歳で、結婚と妊娠・出産を経て、今は慣れない育児に奮闘しながら日々働いています。
第一子の妊娠と出産後にくずれた体型が気になり、ダイエットのため週2回フィットネスジムに通うことにしました。ジムに通う短い時間でも子育てから離れることができて良い気分転換になりましたが、元々運動が得意ではなかったため継続して通うことが徐々に苦痛になり、入会から数ヵ月には退会をしてしまいます。


出産後に通ったこのフィットネスジムでは、たった数ヵ月でしたが様々な世代の方とお話しする機会があり、女性が多種多様な理由でフィットネスの必要性を感じていることを知りました。
通常のダイエットの他に、産後のケアや産後太りの解消、体力維持、姿勢改善、更年期対策などです。またハードなトレーニングはしたくないという方や、健康的な身体づくりとその維持を目的にジムに通う方などが多くいました。
◆コンセプトは「人生100年時代における女性の美容と健康をサポートするパーソナルトレーニングジム」。自分が通いたいと思えるジムを実現。
私は学生時代から今までダイエット目的でジムに幾度となく入会しながらも、数ヵ月~1年以内に退会してその後リバウンドしてしまうことが非常に多かったです。
ダイエットの失敗を繰り返す度にいつも「ツラい運動や筋トレはしたくないし頑張りたくない。でも痩せて美しいスタイルを維持したい。」「私のように運動が苦手で長続きしない女性でもリバウンドせずスタイルを維持できるような、ワガママを叶えてくれるジムがあったらいいのに。」と考えていました。


現在の会社ではもともと経理部に所属していましたが、好奇心旺盛で思いたったらすぐ行動がモットーの私は会社に直談判。その結果1ヵ月後には社内ベンチャー制度を利用してパーソナルトレーニングジムを立ち上げることになります。
コンセプトはまず「ツラい運動や筋トレはしないこと。」とにかく自分が通いたいと思えるジムをとことん追求しました。
またダイエットのみならず産後のケアや健康維持などにも力を入れ、人生の様々な局面で必要とされる存在であるよう「人生100年時代における女性の美容と健康をサポートするパーソナルトレーニングジム」にしました。
◆苦痛なく美しさを追求。AI分析で支える女性専用トレーニング
あおい塾では筋トレをしません。なぜなら苦痛な運動や筋トレで痩せた場合、99.9%リバウンドするからです。そして何より私の理想のジムだからこそ、自分がやりたくないトレーニングは廃止にしました。
昨今の健康志向の高まりと共にトレーニングブームとなり、現在パーソナルトレーニングジムはかなりの数が乱立していますが、あおい塾ではジムにありがちな苦痛な運動や筋トレは行わず、必ず初めに最新AIで姿勢を分析し歪みを改善します。姿勢が悪いとケガの原因になったり、血流の悪化により代謝が落ちてしまうためです。
次にヨガ・ピラティス・ファンクショナルトレーニング等の様々な運動の要素を取り入れ、体幹トレーニングによって体幹・コアを徹底強化していきます。基礎代謝をアップすることで太りにくく痩せやすい身体とバランスの取れた健康的な身体づくりを目指します。
トレーニングの中でも特にアスリートにも活用されているファンクショナルトレーニングでは、「筋」ではなく「動き」を鍛えていきます。
日常生活で頻繁に行う「押す」「引く」「しゃがむ」「起き上がる」「方向転換する」等のような動きを鍛え、身体の正しい使い方や効率良い動作を習得し、しなやかな使える身体・動ける身体をつくっていきます。比較的に負荷が小さく、初心者や妊娠中の女性、ご年配の方などにも適しています。
◆自律神経を整えて美と健康をトータルサポート。食事・運動・睡眠の三位一体ケア
あおい塾では無理な食事制限はせず、適切な食事と正しい運動やトレーニングの生活習慣を身につけることこそが美容と健康を叶える最も近道だと考え、二人三脚で寄り添いながらサポートや管理をしていきます。
また体内リズムを整えて毎日の睡眠の質を改善することも重要な要素だと考え、睡眠科学に基づいた自律神経を整えるストレッチ&ボディケアを提供しています。睡眠の質と自律神経のバランスが改善されると「基礎代謝や免疫力のアップ」、また「太りにくく痩せやすい体質への変化」や「肌のターンオーバーが促されアンチエイジング効果が高まる」など、様々な効果が期待できます。
◆多くの女性が自由に働けない現実を知り、女性の独立起業支援にも着手。
あおい塾では「人生100年時代における女性の美容と健康をサポートする」フィットネス事業を展開していますが、その中で女性が妊娠や子育て、親の介護など様々な理由で自由に働けない現実を目の当たりにしてきました。
そのため、「人生のあらゆるステージで女性が自由に働き活躍できる場所を提供したい」という想いが芽生え、女性の独立起業を支援したいと考えるようになりました。
現在、女性が経済的な自由やゆとりを手に入れるためのひとつの手段としても力になれるよう、あおい塾のフランチャイズ化に取り組んでいます。
筋トレをしないというコンセプトから女性のお客様が非常に多く、またトレーニング未経験の方であっても携わりやすい事業内容となっています。
◆すべての女性が自分らしく生き、輝けるように。これからも事業を育てていく。
主婦でもママでもシングルでも、女性はもっと自分らしく欲張りに生きるべきだと思っています。
あおい塾では、「お客様一人ひとりの人生に寄り添うパーソナルトレーニングを。フィットネスでニッポンを元気に!」というミッションを掲げて日々運営をしていますが、お客様はもちろんのこと、あおい塾と関わるすべての女性が輝けるように、より人生が豊かになるように、これからもこの事業を大切に育てていきたいと思います。
店舗情報
・日本初!筋トレしない。パーソナルトレーニングジムあおい塾 中野店
電話:03-6772-5912(店舗共通)
住所:〒164-0001 東京都中野区中野5-32-5 神谷ビル502
アクセス:JR中野駅より徒歩2分
営業時間:平日12:00~21:00、土日11:00~20:00
定休日:月曜
URL:
・日本初!筋トレしない。パーソナルトレーニングジムあおい塾 高円寺店
電話:03-6772-5912(店舗共通)
住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-1-12 Irida.m1階
アクセス:東京メトロ丸ノ内線 新高円寺駅より徒歩1分
営業時間:平日12:00~21:00、土日11:00~20:00
定休日:月曜
URL:
・日本初!筋トレしない。パーソナルトレーニングジムあおい塾 吉祥寺店
電話:03-6772-5912(店舗共通)
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-4-11 ライオンズステーションプラザ吉祥寺603
アクセス:JR吉祥寺駅より徒歩1分
営業時間:平日12:00~21:00、土日11:00~20:00
定休日:月曜
URL:
会社概要
株式会社スタウトハーツ
本社所在地:〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14-5F
代表取締役:宮治秀光
設立:2015年8月
資本金:100万円
※「日本初!筋トレしないパーソナルトレーニングジム あおい塾」は、株式会社スタウトハーツの登録商標です。

あわせて読みたい

40代目前で10kg減量に成功した料理研究家・牛尾理恵に聞く「40代、体と心の基本トリセツ」
ヨガジャーナルオンライン
【10キロ以上痩せた方法】「次の日のボディラインが全然違う」ダイエット成功者の運動&トレーニングメニューって?
ar web
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
【40代50代の運動したいけど…やる気が出ない人限定】100年歩ける足腰を作る「下半身強化トレ」
ヨガジャーナルオンライン
【医者が教える】人生が「ただ生きるだけ」になっている人に必要な「シンプルな考え」とは? - 脳と身体を最適化せよ!
ダイヤモンド・オンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
【原宿|表参道ダイエットジム】体験トレーニングが3回受けれるジム通いリアルシミュレーションプラン"体験トレーニング3回コース" が、ダイエット専門パーソナルトレーニングジム808TOKYOより新登場!
PR TIMES
自由が丘にトレーニング、コンディショニングができる大型施設を作りたい。アスリート以外でも理想の身体を造れる施設を作りたい。
PR TIMES
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
「Spice Up Fitness」より春の新生活に合わせパーソナルトレーニングに食事指導がついた人気メニューより、お悩みに合わせて選べる新プラン4コースを3月15日(金)より全店舗で開始
PR TIMES
全国で61店を展開・月会費7,678円から利用できて予約不要・通い放題の女性専用AIパーソナルトレーニングジム「ファディ―」 青森県に2店舗目をオープン!
PR TIMES
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
全国で62店目となる「ファディ―」イオン山形北店、パーソナルなのに月会費7,678円・予約不要・通い放題の女性専用AIパーソナルトレーニングジムが山形県に2店舗目をオープン!
PR TIMES
1日4分でマラソン30分相当のカロリー消費!脂肪燃焼効果は「バーピー」が最強な理由
OCEANS
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
株式会社Dr.トレーニング、3人制プロバスケットチーム「TOKYO DIME」とオフィシャルパートナーシップを締結
PR TIMES
運動が苦手なホラン千秋もアガる、プライベートジムに潜入
GOETHE
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
フィットネス人口を増やして健康寿命を延ばしたい。
PR TIMES
株式会社Dr.トレーニング、サッカークラブ「Criacao Shinjuku」とパートナーシップを締結
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna